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昨日池袋オーガにてサマーグランプリの予選に出てきました。
とりあえず簡単にレポートを。
参加者11名 使用デッキ 赤緑刀匠
一回戦 青黒ベリアル
プラント型のベリアルコントロール。いつもJOKERが使っていて慣れているとはいえ盤面を崩されたら勝てないので展開を頑張る。普通に展開できたのと相手のプランが噛み合ってなかったのもあって押し切って勝ち。
二回戦 赤黒青融解
相手がプランからのベースに依存しすぎたせいかベースが揃わずもたついてる間にこちらが展開。6ターン目に相手ベース二枚の状態で融解登場、スタックでユニットを増やしシャワーをちらつかせると相手が逃げたので動けなくなった融解を無視して勝ち。
三回戦 赤緑
ほぼ同系。お互いに相手を崩し合う。始まってから終わりまで赤エネが一枚という超限界状態で負けを確信するとこまで追い詰められたが最後捨て身のガンドリ射出がきまって勝ち。
四回戦 赤黒
1ターン目刻印、2ターン目予言で生命の焔とシャワー二枚の計三枚ハンデス。かなり展開が遅れてターンを稼がれ厳しい状況に。エックスデイを引かれると終わると思いハンデスをさせてエネを使わせる。展開したユニットで特攻をしかけたところで対応なくて勝ち。
結果 全勝一位 サマー一回戦不戦勝ゲットしましたー。
とまぁあまりいいプレイングではなかった(特に三回戦)わけですが今回は生命の焔に助けられました。(特に三回戦)とりあえず昨日見た限りネットでよく見た爆破コンはみなかった(フリーでは一回見たけど)。融解と赤緑がいまだに現役であるというのが昨日の成果です。ただ融解は赤青ではなく赤黒青の三色だったかな。
ということで今日は赤緑に絞って現段階で考察します。
以前と比べて変わった点
・ラッパ、煉獄が禁止、大樹が制限により投入されなくなっている。
・ラッパのエネ縛りがないためスマッシュを入れづらい。
・花園の歌姫という援護カードが加わった。
・妖精の社交場というエネブーストが加わった。
悪戯→大樹のブーストの代わりに社交場。
ラッパ、煉獄の代わりに歌姫。
といった具合に制限禁止に対してそれぞれ別のカードが入り、展開、速さは安定しています。
ゲルハも制限化していますが帰ってきたゲルトロールが枠を埋めているため特に支障はないと思います。
以上を踏まえて昨日使ったのが以下のデッキになります。
赤
3 フレイム・フライ
3 スカーレット・シャワー
1 ニトロ・カタパルト
緑
3 バニー
2 スカラベマスター
3 妖魔の薬剤師
3 花園の歌姫
3 ゴッドファーザーJr
2 ガン・ドリアード
2 スカルジャイアント
1 精霊の迷い家
3 バイオサーバー
3 刀匠の穴蔵
赤緑
1 ゲルハーピー
3 ゲルトロール
2 ゲルサラマンダー
2 生命の焔
以前の公式のレシピは携帯からとても見にくかったので載せ方を変えましたー。若干省略してたりしますがそこは気にしてはいけません。(たぶんわかる範囲で書いてるから大丈夫かと。)
さてレシピについていくつか説明を。
刀匠の有無について
前回の更新の際載せたレシピにも(というかほとんど変わってない)入れてましたが実はあまり理由はなかったりします。強いていうならビート対策。あとは・・・ないです。まぁ弱くはない。パワー不足を補えるかな?
社交場は?悪戯は?
社交場のブーストは確かに強力なんですがJrの相性と2ターン目にする行動の優先度を考えた結果外しました。悪戯は大樹がないとスペースを取るだけなので排除。2コス1500は弱いです。
ダークサイドソウル、風邪ひいちゃうよ?は要るのか。
ダークサイドソウルはとても入れたいです、ワンドローは強いです。ただスカラベを3積みにするスペースがない、また悪戯をわざわざ入れるくらいなら別のカードを入れます。風邪ひいちゃうよ?は・・・んー微妙なところです。前回のレシピには入れてましたが今回は外してます。理由としては持ってきたカードがばれてるというのと一番持ってきたい花園が持ってこれないというのが大きいです。相手に手札が知られていても十分強いカードを持ってこれなければあまり意味はありません。
その他まとめて
生命の焔はリリースインがニトロ一枚ではきついためと色エネの調整用。エネブーストはバイオサーバーに依存してます。基本的にユニットを十分展開して手札もしくはエネにユニットを追加できる状態にすることを目標に動いていきスマッシュは4点以上をまとめて入れていきます。
実際問題融解に勝てるのか?たぶん五分です。ただ様々なデッキがあるであろうこの環境において速さと安定さを持っている赤緑は前環境に続いてなんだかんだで強くまだまだ生存可能であると思ってます。正直な話刀匠は要らない気がしてます。何か別のいいカードないかなー。
といったことで長くなりましたが今日はここまで。(疲れた)
あと冒頭で述べましたが試験前ということでブログの更新が落ちる(え?いまもそんな高くない?そんな気のせい、気のせい・・・もう少し頑張ります)と思います。
このネタすごい便利なんでも使えます。いろんなとこでよく見かけもします。
さて、前回に続いて環境予想。はやりそうなデッキを考えてみます。
赤黒ドール
キーカード:コルヴィッツ
以前からあったデッキですが、コレットという墓地肥やし兼ユニット除去のできるドールと墓地トップが4コスト以内であるならば場に蘇生できるクローゼが加わり強化されたものです。
ベースを増やして融解、ハーブスなど他のギミックを取り入れることが可能で色々と派生するタイプといったとこでしょうか。高濃度を入れて除去範囲を広げ、ノエルが頑張ることも出来たりします。
赤黒爆破コントロール
キーカード:爆発兵器、カイム
プラントの爆発兵器を主体としたコントロールデッキで、盤面を爆発してリセットしながらプラントでパワーアップした爆発で死なないユニットで攻めるといった感じのもの。
最近よくネットで見かけるデッキ。それなりに戦えます。ただ個人的には何か足りない気がしてこれからの環境メタになるかといえば微妙なところ。
赤緑ビート
キーカード:タイプによってことなります。
前環境を支配していたデッキ。ラッパ煉獄が禁止となりパワーダウンしたものの花園といった後衛ユニットはいるためかラッパによる鬼畜ゲーはなくなったものスピードは相変わらずで健在。七海を除いてビートや生半可なデッキの存在を許さない。コントロールが強いと思われるこの環境ではいかにコントロールに勝つかが課題となるかと。
と今日は三つほど見ていきました。最後に参考になるかわかりませんが自分の使用しているデッキレシピを一つ紹介して終わりたいと思います。
デッキ名:赤緑ビート(刀匠型) 名前:syura |
|||
弾数 | カードNo | カード名称 | 枚数 |
メインデッキ | |||
■赤 ユニット | |||
3-3 | 001 | フレイム・フライ | 3 |
■赤 ストラテジー | |||
2-2 | 019 | ニトロ・カタパルト | 1 |
3-4 | 012 | スカーレット・シャワー | 3 |
■緑 ユニット | |||
2-1 | 162 | 兎娘キューティ・バニー | 3 |
2-4 | 092 | ガン・ドリアード | 2 |
3-1 | 124 | スカラベマスター | 2 |
3-3 | 067 | スカルジャイアント | 2 |
4-1 | 177 | 大巨人ゴッドファーザーJr. | 3 |
4-2 | 86 | 妖魔の薬剤師 | 3 |
4-3 | 88 | 花園の歌姫 | 3 |
■緑 ベース | |||
3-1 | 140 | 精霊の迷い家 | 1 |
3-4 | 067 | バイオ・サーバー | 3 |
4-2 | 100 | 刀匠の穴蔵 | 3 |
■緑 ストラテジー | |||
4-3 | 105 | 風邪ひいちゃうよ? | 2 |
■多色 ユニット | |||
3-2 | 097 | 変炎獣ゲルハーピー | 1 |
3-3 | 096 | 変炎獣ゲルトロール | 3 |
3-4 | 095 | 変炎獣ゲルサラマンダー | 2 |
合計枚数 | 40 |
赤緑に刀匠と薬剤師を入れてみました。それなりにまわります。除去主体デッキには勝てません。以上です。
というわけで今回はここまで。
アメーバで応募しました。syuraです。
コロボックルの人気層の厚さを考えず、普通にアメーバが強いだろ~と送ってしまって少し後悔。
まぁまだどうなるかわかりませんが、自分は多分もう種族戦は出ないと思うのでなんも関与なし。
そういえば余談ですが、立川のゲーマーズ行った時レシピ書いてないけど大丈夫なんだろうか?(優勝種族わからないと困る気がする。)
さて予告通りメタを考えてみようと思います。
青単
キーカード:七海、レッドアイ、クレバス(正式名称は面倒なので省略します。)
ほとんどの人が知ってると思いますが七海、レッドアイによる無双デッキ。海底都市中央銀行などの低コストベースと補給を用いて常にトップを把握するものと、プラントによるパワータイプがあったりします。
あとは闘気による猫でクレバスを回したり、モーンモス、キングトライデントなどの大型で攻めたり、といろいろな要素を入れることができます。
個人的にはジャーニーデッキの方が怖かったりしますが・・・
緑単
キーカードといっても特にはないと思います。もしくは全部キーです。前は赤緑の方が確実に早かったため見ないデッキでしたが、全体的に遅い環境だと思われるため復活したビートです。呼び声、バニーによる展開力で安定した動きができます。他の色と混ぜることで化ける気がしなくもないですがビートである限り七海がどうしても限界に思えます。
とまだ二つしか見てませんがあまり時間がないのでとりあえずここまで。日本選手権も延期になってしまっているため急いで書く必要もないと思いますので少しづつ書いていこうかと。
というわけでで今回はここまで。
今日もいい天気ですね~
どうもk.316です
前回の問題では別解を出さないように作ったんですが、身内にあっけなく別解を出されたので、今回こそは別解が存在しないように問題を作りたいと思います
という訳で問題
赤青ドラゴン
VS
五色ドラゴン
敵軍
A B C
1 2 3
4 5 6
7 8 9
D E F
自軍
状況説明
A=非武装中立ゾーン
1、3=敵のカタストロフドラゴン(除外ゾーンは順に7、9)
8=こちらのカタストロフドラゴン(除外ゾーンは2)
D=ドラゴンの山脈(効果起動済み)
E、F=真っ暗闇の部屋(どちらもリリース状態)
相手の墓地、手札=何もなし
こちらの墓地=真っ暗闇の部屋、ドラゴンの山脈、機械竜ラルゴ、深淵竜エメラルドティアー、ヴァレフォール
こちらの手札=対決+カードα
こちらの残りエネ=青1黒2スマッシュ5(ただし事前にペリドットの効果で全色になっている)
8にあるこちらのカタストロフが5に移動しようとしたところ相手がスタックし、召集を使って4にカタストロフをプレイされ、除外ゾーンを8に設定されるところ
目標
敵ユニットを殲滅しつつ、カタストロフを含めた何かでスマッシュ4点を決めるにカードαを考え、プレイ方法を示せ
解りにくい人のために
下のように穴ぼこ(下でいう×)だらけの状態でさらにカタストロフを●にリリースで出され、このままだとこちらのカタストロフを除外されるという悲劇、この状況を打破し、スマッシュ4点を決め、敵を殲滅しろ!
● 5 6
× カ ×
ヒント
すでに起動しているドラゴンの山脈で何を出すかがポイント
対決だからこそ良かったんです、淘汰でも封印でもだめなんです
どのカタストロフがどの場所を除外しているのかを考えて下さい
まぁ前回のよりは簡単だと思います
解りましたか?では答え
どうもk.316です
昨日適当に作ってみた詰めD0ですが意外にはまってしまい、ネタも考えたので二日連続ですが、載せたいと思います(作りは相変わらず適当です)
敵軍
A B C
1 2 3
4 5 6
7 8 9
D E F
自軍
状況説明
A、C=電脳神の聖地
1=敵のローグロングホーンビートル
その他のスクエア=何もなし
相手のスマッシュ=5
相手の墓地=何もなし
自分のエネ
青1
黒4
スマッシュ4
自分の墓地=何もなし
手札は3枚
目標
敵ユニットを殲滅しつつスマッシュで勝利するための手札とその回し方を答えよ!!
分かりにくい人のために
ベースが中央にしか設置できず、しかも特殊移動、召喚を封じられている中、合計9という少ないエネルギーと三枚の手札で相手を殲滅し、スマッシュを叩き込め
今回は少し難しいかと思います
ヒント
・実際に使用する手札は二枚です
・相手のローグロングの惑わされないで下さい
・相変わらず「敵を殲滅する」というのがポイント
・使うカードが青、もしくは黒とは限りません(大ヒント)
解りましたか?では答えへどうぞ