ディメンションゼロを5人組+@が研究するブログです。
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どうもk.316です
今日は趣向を変えてなんとなく思い付いたコンボらしきものを紹介しようと思います
ちなみにモンハンのクエスト名みたいな題名ですが、ちゃんと意味があるんですよ?
さて今回紹介するのは大地の緒、〇〇〇ロード系、そしてドラゴンウォーターと時々スタフルの組み合わせです
ぶっちゃけこれだけでやりたい事がわかってしまいそうですが、それでも説明します
まず大地の緒について
これはライン上の自分のユニット一体をエネに置く代わりにコストとして使ったユニットのコスト+1以下のユニットをそのユニットがあった場所にリリースで置くというベース(要するに1コス進化させるベース)
スタフルについては……
説明なんて必要無いですよね?
次にドラゴンウォーター(以下竜水とします)
これは4コスパワー5000(確か)の白のユニットで暴走の効果を抑える他、自分の全ユニットのコストを+2するというカードです(今回使う効果は後者)
そしてロード系について
フレア系
ようするに特殊移動のコストがユニットの擬似融解(後廃棄すればパンプしたり除外などの効果あり)
ガイア系
エネから出て来たらエネ送り(後パンプやエネに回避等)
スター系
(コンボが決まれば)エネでもユニットでもベースでもボトム送り
アビス系
自分ユニットを犠牲にしてハンデスや相手を墓地送り
スカイ系
特殊移動をしまくってベースやユニットを手札に戻す
簡潔にまとめてみたつもりなんですがきっとこんなもんでしょう
さてこれらロード系の特徴といえば、要する出て来ればいいんです(アビスは除きます)
で何がいいたいかと言うと
ガイア系
大地の緒と竜水と組み合わせればあっという間に進化&除去体制が整い場を圧倒(しかもコスト無し!)
スター系
大地の緒と(以下略)ついでにランデスも出来ます
フレア系
スタフルと大地の(略)そうすると進化してちゃっちゃと特殊移動&廃棄してパンプしかも廃棄してもスタフルの効果でエネに行く&出てくるから問題無し
アビス系
これは竜水とスタフルと大地の緒に加えてクレインフォーマーが必要です(面倒臭)
なんせこいつらの効果の発動は「プレイ」時なので
スタフル出して場にあるアビスをクレインで回収し、そのクレインを餌に相手に害を与えて、ターン終了時にクレインをエネから出して回収&ドローという非常に面倒な物ですがその分得るのも大きいのでは?(ゴルダーニーなんかは対象を取りませんし)
スカイ系
これはスタフルと竜水と大地(略)で進化して特殊移動して相手を手札に戻してターン終了時についでのように移動出来ます、特にパウダースノー的なあれ(名前忘れた)がエネからでれば手札に帰ってきます
長くなりましたがこんなもんです
問題点は大地の緒がノーマルって所でしょうか?
後自分で書いといてなんですがガイアとスター以外は実現率が低くね?
まぁせっかく何で自分は一度五色で組んでみようと思います
そういえばこのデッキ(仮に作ったとして)どんな名前(というか通称)になるんでしょうか?
自分が愛用している五色ドラゴンは身内の間では「ゴドラ」で通っているんで
五色ロード
↓
五色道
↓
五道(ごどう)?
……普通に五色ロードと名付けます
とまぁながくなりましたがこんなもんです
次回からはまた適当にデッキを紹介していくつもりです
という訳で今回はここまで
今日は趣向を変えてなんとなく思い付いたコンボらしきものを紹介しようと思います
ちなみにモンハンのクエスト名みたいな題名ですが、ちゃんと意味があるんですよ?
さて今回紹介するのは大地の緒、〇〇〇ロード系、そしてドラゴンウォーターと時々スタフルの組み合わせです
ぶっちゃけこれだけでやりたい事がわかってしまいそうですが、それでも説明します
まず大地の緒について
これはライン上の自分のユニット一体をエネに置く代わりにコストとして使ったユニットのコスト+1以下のユニットをそのユニットがあった場所にリリースで置くというベース(要するに1コス進化させるベース)
スタフルについては……
説明なんて必要無いですよね?
次にドラゴンウォーター(以下竜水とします)
これは4コスパワー5000(確か)の白のユニットで暴走の効果を抑える他、自分の全ユニットのコストを+2するというカードです(今回使う効果は後者)
そしてロード系について
フレア系
ようするに特殊移動のコストがユニットの擬似融解(後廃棄すればパンプしたり除外などの効果あり)
ガイア系
エネから出て来たらエネ送り(後パンプやエネに回避等)
スター系
(コンボが決まれば)エネでもユニットでもベースでもボトム送り
アビス系
自分ユニットを犠牲にしてハンデスや相手を墓地送り
スカイ系
特殊移動をしまくってベースやユニットを手札に戻す
簡潔にまとめてみたつもりなんですがきっとこんなもんでしょう
さてこれらロード系の特徴といえば、要する出て来ればいいんです(アビスは除きます)
で何がいいたいかと言うと
ガイア系
大地の緒と竜水と組み合わせればあっという間に進化&除去体制が整い場を圧倒(しかもコスト無し!)
スター系
大地の緒と(以下略)ついでにランデスも出来ます
フレア系
スタフルと大地の(略)そうすると進化してちゃっちゃと特殊移動&廃棄してパンプしかも廃棄してもスタフルの効果でエネに行く&出てくるから問題無し
アビス系
これは竜水とスタフルと大地の緒に加えてクレインフォーマーが必要です(面倒臭)
なんせこいつらの効果の発動は「プレイ」時なので
スタフル出して場にあるアビスをクレインで回収し、そのクレインを餌に相手に害を与えて、ターン終了時にクレインをエネから出して回収&ドローという非常に面倒な物ですがその分得るのも大きいのでは?(ゴルダーニーなんかは対象を取りませんし)
スカイ系
これはスタフルと竜水と大地(略)で進化して特殊移動して相手を手札に戻してターン終了時についでのように移動出来ます、特にパウダースノー的なあれ(名前忘れた)がエネからでれば手札に帰ってきます
長くなりましたがこんなもんです
問題点は大地の緒がノーマルって所でしょうか?
後自分で書いといてなんですがガイアとスター以外は実現率が低くね?
まぁせっかく何で自分は一度五色で組んでみようと思います
そういえばこのデッキ(仮に作ったとして)どんな名前(というか通称)になるんでしょうか?
自分が愛用している五色ドラゴンは身内の間では「ゴドラ」で通っているんで
五色ロード
↓
五色道
↓
五道(ごどう)?
……普通に五色ロードと名付けます
とまぁながくなりましたがこんなもんです
次回からはまた適当にデッキを紹介していくつもりです
という訳で今回はここまで
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