ディメンションゼロを5人組+@が研究するブログです。
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公式ホームページでデッキ(遅延コン)が紹介されて上機嫌なJOKERです。
今日(正確には昨日)は、ゲーマーズ立川店のサマー予選に出てきました。
遅延コンの限界を確かめようかと思っていたんですが、参加者8人中5人が身内だったので別のデッキを使用。
それでは以下レポート
使用デッキ:黒青時空コン
レシピ
レディ・ラスト×2
死霊軍団長ビフロンス×3
魔獣軍団長ヴァサーゴ×3
禁断の病棟×3
不死者の聖殿×3
血の盟約×3
殺意×2
思い出の痛み×3
断裂の魔氷クレバス×2
再改造手術×1
ダークサイド・ソウル×3
堕天使ムリエル×3
封じる時のフリーズクロック×3
時空城砦×3
無限凍結×3
一回戦:マオ(友人P)
合成系のデッキには、『ダークサイド』か『無限凍結』を握れれば勝てます。
というわけで先行取ってベースをちゃっちゃと張り、あとは常に1エネ残すようなプレイングをして『シャルトリュー』を警戒。Pが合成を諦めてユニットを展開してきたところで、『ラスト』をプレイ。その後は『聖殿』を廃棄しては『ビフロンス』で張り直し、『ラスト』をもう一匹出して場を制圧。あとはひたすら殴って終了。
結果:勝ち
二回戦:赤緑ビート(プラ)
また身内かよ・・・とか思いつつ(まぁ相性いいからいいや)とか思いました。
ビート相手なら『ラスト』の出番です。
ジャンケンに負け、後攻をもらいマリガンチェック。ベースが1枚と『盟約』が2枚。これでは流石に赤緑のスピードについていけないのでマリガンをもらう。そして引いたカードが『ラスト』2枚。これは勝ったと思ったんですが、今度がベースが0。仕方なくプラに『サーバー』によるエネブーストを許しつつ、プランからベースを展開。『思い出』で1匹除去するも、そのすきにプラはプランから(駄洒落じゃないよ)ユニットを追加。ここで初手からあった『ラスト』をプレイ。『バニー』や『ヒメコガネ』を一撃で溶かし、『Jr』と『ジャイアント』は『ビフロンス』と共同作業で除去。プラは『シャワー』を握れなかったようなので、『ラスト』に苦戦し、場がガタガタに。あとはユニットをプレイして、自殺点のおかげで詰み。
結果:勝ち
三回線:赤単プラント
プラとのデュエルが終わった後、隣でやっていたのを見たのでデッキの中身はある程度把握していました。
とは言っても完全に想定外のデッキで、正直言って何すればいいのか分からない。とりあえ『ライトニング』が怖かったので、早めにベースを張って攻めようとしたんですが、4ターン目5ターン目と連続で『ライトニング』が出てきて『城砦』が2枚消滅。そこで戦法を変更してライブラリアウトを狙うことに。とりあえず『ライトニング』2体が邪魔だったので、『クレバス』をプレイ。デッキに戻してもう一度使わせることに。予想どおりもう一度プレイしてきたので『殺意』で除去。その後は相手がもう1枚の『ライトニング』を握りつつ、プランからプラント(これも駄洒落じゃないよ)を展開。こちらもベースを張り直して、相手が『バサラ』や『プラズマボーイ』をプレイしてきたら『ビフロンス』や『思い出』で除去してスマッシュを止める。中盤になりJOKERは大事なことに気付きました。『城砦』があと1枚しかない・・・。ライブラリアウトを狙うとなると必須のこのカード。幸い引いていたので手元にあるとはいえ、相手もライブラリアウト狙いは承知のようで、ひたすら『ライトニング』を握られ続ける。やがてお互いにデッキが10枚を切りそうになり、相手は『アニヒレイト』をプレイ。さらに『カタストロフ』まで出てくる始末。ここで攻められる非常に厳しいので、『クレバス』を使用。一度2体をデッキに戻し体制を立て直すことに。しかしここでデッキ枚数に差がついしまうのはまずいので、『ライトニング』が出せないのを確認して『城砦』で『クレバス』を戻し、改めてドロー。その後もこちらは受け身の体制しか取れないので、相手が『アニヒレイト』を再度プレイするもスルー。さらに次のターンもドローだけしてターン終了。もちろん相手はとどめを刺しに来るべく『アニヒレイト』を前進させ、優先権放棄。しかしあっさりと通すわけにもいかず、『カタストロフ』を握っているのを承知の上で『クレバス』をプレイ。案の定『カタストロフ』で穴をあけられ『クレバス』死亡。とりあえず『ライトニング』の危険性が無くなったので、『城砦』を設置し2点殴られこちらのターン。デッキ回復の意味を込めつつ『ビフロンス』を『アニヒレイト』に2連投。うち1匹は『城砦』によりデッキトップへ。ようやく『アニヒレイト』を倒すもまだ安心するには早い。相手の『カタストロフ』は容赦なく前進してくる。これ以上スマッシュを受けるとデッキが持たないので、相手のデッキ枚数を確認し、対『ライトニング』用に取っておいた『殺意』を使用。これで逆にボードアドバンテージを取り返したと思い、ユニットをプレイ。しかし相手は赤色のプラントデッキ。そう、入ってないわけがないんです・・・『爆発兵器』が。相手はもちろん爆破しこちらのユニットを根絶やしに。しかしここでユニットが全て消えるのはこちらとしてはまずいので、『城砦』で1匹は逃がすことに成功。ここまでくると、お互いに疲弊しきって残っているカードはあとわずか。デッキも残り少ないので相手はようやく『ライトニング』をエネに。ここからはもう雑兵戦です。こちらは『ビフロンス』、相手は『プラズマボーイ』を展開。もともとこちらは雑兵戦なら確定除去による対処が可能なので、惜しみなく除去カードを放ち『プラズマボーイ』を消しつつ『ビフロンス』で殴ることに。相手もそうやすやすとは通してくれず、ここにきてまさかの『アニヒレイト』。『ビフロンス』とその後ろにある『病棟』を吹き飛ばされそうになるも、『病棟』を廃棄して『アニヒレイト』を狩りつつ『城砦』で『ビフロンス』を回避。相手も負けじと戻る前に『プラズマボーイ』で『ビフロンス』を焼こうとしてきましたが、再度『城砦』をプレイし『ビフロンス』はデッキトップへ。そしてラスト。相手のデッキ枚数が1枚なことを確認して、優先権放棄。ここで相手は最終兵器『火事場泥棒』をプレイ。こちらのデッキ枚数は1枚。墓地は当然のように10を超えていました。しかしこちらにはデッキを増やす『城砦』があったので、場にいた『ムリエル』をデッキに戻して、デッキを回復。ようやく長い戦いに終止符が打たれました。
結果:勝ち
最終結果:優勝
時空コンの底力を初めて知りました。
今回はデッキのサンプルが少なく、作りが甘い感じになっていたと思っていたんですが、全然戦えたのでよかったです。ただ、『ヴァサーゴ』を全く使わなかった気がするので、そのあたりはまだ改良の余地があると思われます。
まぁそんな感じで今回の更新は終わりたいと思います。ではでは
今日(正確には昨日)は、ゲーマーズ立川店のサマー予選に出てきました。
遅延コンの限界を確かめようかと思っていたんですが、参加者8人中5人が身内だったので別のデッキを使用。
それでは以下レポート
使用デッキ:黒青時空コン
レシピ
レディ・ラスト×2
死霊軍団長ビフロンス×3
魔獣軍団長ヴァサーゴ×3
禁断の病棟×3
不死者の聖殿×3
血の盟約×3
殺意×2
思い出の痛み×3
断裂の魔氷クレバス×2
再改造手術×1
ダークサイド・ソウル×3
堕天使ムリエル×3
封じる時のフリーズクロック×3
時空城砦×3
無限凍結×3
一回戦:マオ(友人P)
合成系のデッキには、『ダークサイド』か『無限凍結』を握れれば勝てます。
というわけで先行取ってベースをちゃっちゃと張り、あとは常に1エネ残すようなプレイングをして『シャルトリュー』を警戒。Pが合成を諦めてユニットを展開してきたところで、『ラスト』をプレイ。その後は『聖殿』を廃棄しては『ビフロンス』で張り直し、『ラスト』をもう一匹出して場を制圧。あとはひたすら殴って終了。
結果:勝ち
二回戦:赤緑ビート(プラ)
また身内かよ・・・とか思いつつ(まぁ相性いいからいいや)とか思いました。
ビート相手なら『ラスト』の出番です。
ジャンケンに負け、後攻をもらいマリガンチェック。ベースが1枚と『盟約』が2枚。これでは流石に赤緑のスピードについていけないのでマリガンをもらう。そして引いたカードが『ラスト』2枚。これは勝ったと思ったんですが、今度がベースが0。仕方なくプラに『サーバー』によるエネブーストを許しつつ、プランからベースを展開。『思い出』で1匹除去するも、そのすきにプラはプランから(駄洒落じゃないよ)ユニットを追加。ここで初手からあった『ラスト』をプレイ。『バニー』や『ヒメコガネ』を一撃で溶かし、『Jr』と『ジャイアント』は『ビフロンス』と共同作業で除去。プラは『シャワー』を握れなかったようなので、『ラスト』に苦戦し、場がガタガタに。あとはユニットをプレイして、自殺点のおかげで詰み。
結果:勝ち
三回線:赤単プラント
プラとのデュエルが終わった後、隣でやっていたのを見たのでデッキの中身はある程度把握していました。
とは言っても完全に想定外のデッキで、正直言って何すればいいのか分からない。とりあえ『ライトニング』が怖かったので、早めにベースを張って攻めようとしたんですが、4ターン目5ターン目と連続で『ライトニング』が出てきて『城砦』が2枚消滅。そこで戦法を変更してライブラリアウトを狙うことに。とりあえず『ライトニング』2体が邪魔だったので、『クレバス』をプレイ。デッキに戻してもう一度使わせることに。予想どおりもう一度プレイしてきたので『殺意』で除去。その後は相手がもう1枚の『ライトニング』を握りつつ、プランからプラント(これも駄洒落じゃないよ)を展開。こちらもベースを張り直して、相手が『バサラ』や『プラズマボーイ』をプレイしてきたら『ビフロンス』や『思い出』で除去してスマッシュを止める。中盤になりJOKERは大事なことに気付きました。『城砦』があと1枚しかない・・・。ライブラリアウトを狙うとなると必須のこのカード。幸い引いていたので手元にあるとはいえ、相手もライブラリアウト狙いは承知のようで、ひたすら『ライトニング』を握られ続ける。やがてお互いにデッキが10枚を切りそうになり、相手は『アニヒレイト』をプレイ。さらに『カタストロフ』まで出てくる始末。ここで攻められる非常に厳しいので、『クレバス』を使用。一度2体をデッキに戻し体制を立て直すことに。しかしここでデッキ枚数に差がついしまうのはまずいので、『ライトニング』が出せないのを確認して『城砦』で『クレバス』を戻し、改めてドロー。その後もこちらは受け身の体制しか取れないので、相手が『アニヒレイト』を再度プレイするもスルー。さらに次のターンもドローだけしてターン終了。もちろん相手はとどめを刺しに来るべく『アニヒレイト』を前進させ、優先権放棄。しかしあっさりと通すわけにもいかず、『カタストロフ』を握っているのを承知の上で『クレバス』をプレイ。案の定『カタストロフ』で穴をあけられ『クレバス』死亡。とりあえず『ライトニング』の危険性が無くなったので、『城砦』を設置し2点殴られこちらのターン。デッキ回復の意味を込めつつ『ビフロンス』を『アニヒレイト』に2連投。うち1匹は『城砦』によりデッキトップへ。ようやく『アニヒレイト』を倒すもまだ安心するには早い。相手の『カタストロフ』は容赦なく前進してくる。これ以上スマッシュを受けるとデッキが持たないので、相手のデッキ枚数を確認し、対『ライトニング』用に取っておいた『殺意』を使用。これで逆にボードアドバンテージを取り返したと思い、ユニットをプレイ。しかし相手は赤色のプラントデッキ。そう、入ってないわけがないんです・・・『爆発兵器』が。相手はもちろん爆破しこちらのユニットを根絶やしに。しかしここでユニットが全て消えるのはこちらとしてはまずいので、『城砦』で1匹は逃がすことに成功。ここまでくると、お互いに疲弊しきって残っているカードはあとわずか。デッキも残り少ないので相手はようやく『ライトニング』をエネに。ここからはもう雑兵戦です。こちらは『ビフロンス』、相手は『プラズマボーイ』を展開。もともとこちらは雑兵戦なら確定除去による対処が可能なので、惜しみなく除去カードを放ち『プラズマボーイ』を消しつつ『ビフロンス』で殴ることに。相手もそうやすやすとは通してくれず、ここにきてまさかの『アニヒレイト』。『ビフロンス』とその後ろにある『病棟』を吹き飛ばされそうになるも、『病棟』を廃棄して『アニヒレイト』を狩りつつ『城砦』で『ビフロンス』を回避。相手も負けじと戻る前に『プラズマボーイ』で『ビフロンス』を焼こうとしてきましたが、再度『城砦』をプレイし『ビフロンス』はデッキトップへ。そしてラスト。相手のデッキ枚数が1枚なことを確認して、優先権放棄。ここで相手は最終兵器『火事場泥棒』をプレイ。こちらのデッキ枚数は1枚。墓地は当然のように10を超えていました。しかしこちらにはデッキを増やす『城砦』があったので、場にいた『ムリエル』をデッキに戻して、デッキを回復。ようやく長い戦いに終止符が打たれました。
結果:勝ち
最終結果:優勝
時空コンの底力を初めて知りました。
今回はデッキのサンプルが少なく、作りが甘い感じになっていたと思っていたんですが、全然戦えたのでよかったです。ただ、『ヴァサーゴ』を全く使わなかった気がするので、そのあたりはまだ改良の余地があると思われます。
まぁそんな感じで今回の更新は終わりたいと思います。ではでは
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どうも、久しぶりの更新のJOKERです。
久しぶりに伝説の4人目スキルが発動していたんですが、みんなが更新しろ更新しろと口をそろえて言うので、オーガのサマー予選にも出たことだしせっかくなので更新してみました。
というわけでレポートです。
サマーグランプリ予選・参加者8名(身内6名)
使用デッキ:青白遅延コン
一回戦:vs プラ
参加者のうち4分の3が身内ということで、初戦はやはり身内のプラとのマッチングに。
対戦前に、プラはバニラコンを使うか赤緑ビートを使うか迷っていたようなのですが、JOKERと当たってしまい相性ゲーはまずいと思ったようで、「だったら第3の選択で」といい青単に手を出したのですが、ジャンケンで先攻後攻を決めてJOKERが後攻をとりマリガンチェックをしようとした直前になって、「やべぇ俺不戦敗だ」といい何事かと思ったら、「ダークサイドのプロキシでバドソ入れっぱなしだわ」と言い始め、おいおいと思いつつも、まぁ試合前だからデッキ変えていいよということになり、赤緑ビートを使うことに。
前振りが長くなりましたが以下対戦レポです。
序盤に社交場をはられるも手札には聖地があるので返しのターンに破壊、その後小型ユニットをドロップスで対処しつつある程度スマッシュを食らうもそれを利用して、何とかロックしながら終盤へ。バトルゾーンには何も出ておらず、プラは手札も尽きていたのでプランゾーンからユニットを3体展開。しかしエネを使い果たしていたのでこちらは手札のコンブリオをプレイし敵軍ラインを封鎖。さらに次のターンにコンブリオを前進させつつ子猫を使い、さらにもう1ターン封鎖。スマッシュを与えプラのターンへ、しかしプランをめくってコンブリオをつぶすユニットを探すもかみ合わず、もともとバニー等で食らっていたスマッシュと併せて7点に。
結果:勝利
二回戦:vs Blaze
本人があまりデッキの公開を望まないと思うので、詳しいことは書けませんが、ロックしきってマジョリティを打ちました。
結果:勝利
三回戦:vs syura
最後まで身内との対戦になってしまい、正直(経験知稼ぎたかったな~)とか思いました。
気を取り直して以下対戦レポ
まぁもともと対融解用にデッキを組んでいたのでそれほど苦労はしないかな~とか思っていたんですが、syuraもそれを承知な上なので戦術をビートに徹底してきたようで、先攻3ターン目にプランに見えた聖地をJrを起動してまでスマッシュしてきました。ところが返しのターンに二枚目の聖地が見え迷わず設置。さらに終盤融解を出されることを危惧して、ブラッティ・マリーを底なしの大地が設置できない聖地上へ。しかしやはりビートに戦術を変えてきただけあって、融解には頼らずJrとゲルトロで攻められ、仕方なくネオジェネでゲルトロを倒しつつJrをフリーズ。しかしこちらのターン終了時に、syuraはもう一匹のJrの効果を起動しマリーの前へ。おそらく花園でも持っているのではないかと思い、踏まれる前にクレバスをプレイ。ちょうどネオジェネで止めていたJrもいたので、4コスト指定で二体のJrをデッキへ返そうとするが、効果にスタックされ魔剣の勇者をプレイされスカーレットでクレバス焼却。さらに魔剣の効果でエネ二枚をフリーズされる。これは負けたかと思ったところで、まさかのコンブリオ!相手の動きを止めつつスマッシュを与え、プラの時と同じように子猫を使いターンを稼ぎ、一コスト残してニトロされても輝くだぜ!とか内心ほくそ笑んでいたら、中央に進軍していたネオジェネを魔剣投下で倒され、エネをフリーズ。しかしここで序盤にプレイしていたマリーが生き残っていたことにより、syuraは融解(というかスマッシュ2持ちのユニット)をプレイできず、スマッシュが一点足らずぎりぎりセーフ。潔く投了してきました。
結果:勝利
最終結果:勝ち点9で優勝
サマーのシード権を獲得しました。
個人的に遅延コンは強いと思っているのですが、やはり相性に左右されてしまうので大会向きではないのかな~と思っています。
融解やファッティよりなビートには結構な確率で勝利できるんですが、ウィニーや純粋なビート、それから最近ちらほら見る時空城砦を使ったヴァサーゴデッキなんかは勝ち辛いですね。あ、あとエスティタート出されると何にもできなくなるんですよねー。
まぁ、サマーまでに完成したら使ってみようかなぁ~と思っています。
久しぶりの更新で力を使い果たしたので、またしばらく眠ります。ではでは
久しぶりに伝説の4人目スキルが発動していたんですが、みんなが更新しろ更新しろと口をそろえて言うので、オーガのサマー予選にも出たことだしせっかくなので更新してみました。
というわけでレポートです。
サマーグランプリ予選・参加者8名(身内6名)
使用デッキ:青白遅延コン
一回戦:vs プラ
参加者のうち4分の3が身内ということで、初戦はやはり身内のプラとのマッチングに。
対戦前に、プラはバニラコンを使うか赤緑ビートを使うか迷っていたようなのですが、JOKERと当たってしまい相性ゲーはまずいと思ったようで、「だったら第3の選択で」といい青単に手を出したのですが、ジャンケンで先攻後攻を決めてJOKERが後攻をとりマリガンチェックをしようとした直前になって、「やべぇ俺不戦敗だ」といい何事かと思ったら、「ダークサイドのプロキシでバドソ入れっぱなしだわ」と言い始め、おいおいと思いつつも、まぁ試合前だからデッキ変えていいよということになり、赤緑ビートを使うことに。
前振りが長くなりましたが以下対戦レポです。
序盤に社交場をはられるも手札には聖地があるので返しのターンに破壊、その後小型ユニットをドロップスで対処しつつある程度スマッシュを食らうもそれを利用して、何とかロックしながら終盤へ。バトルゾーンには何も出ておらず、プラは手札も尽きていたのでプランゾーンからユニットを3体展開。しかしエネを使い果たしていたのでこちらは手札のコンブリオをプレイし敵軍ラインを封鎖。さらに次のターンにコンブリオを前進させつつ子猫を使い、さらにもう1ターン封鎖。スマッシュを与えプラのターンへ、しかしプランをめくってコンブリオをつぶすユニットを探すもかみ合わず、もともとバニー等で食らっていたスマッシュと併せて7点に。
結果:勝利
二回戦:vs Blaze
本人があまりデッキの公開を望まないと思うので、詳しいことは書けませんが、ロックしきってマジョリティを打ちました。
結果:勝利
三回戦:vs syura
最後まで身内との対戦になってしまい、正直(経験知稼ぎたかったな~)とか思いました。
気を取り直して以下対戦レポ
まぁもともと対融解用にデッキを組んでいたのでそれほど苦労はしないかな~とか思っていたんですが、syuraもそれを承知な上なので戦術をビートに徹底してきたようで、先攻3ターン目にプランに見えた聖地をJrを起動してまでスマッシュしてきました。ところが返しのターンに二枚目の聖地が見え迷わず設置。さらに終盤融解を出されることを危惧して、ブラッティ・マリーを底なしの大地が設置できない聖地上へ。しかしやはりビートに戦術を変えてきただけあって、融解には頼らずJrとゲルトロで攻められ、仕方なくネオジェネでゲルトロを倒しつつJrをフリーズ。しかしこちらのターン終了時に、syuraはもう一匹のJrの効果を起動しマリーの前へ。おそらく花園でも持っているのではないかと思い、踏まれる前にクレバスをプレイ。ちょうどネオジェネで止めていたJrもいたので、4コスト指定で二体のJrをデッキへ返そうとするが、効果にスタックされ魔剣の勇者をプレイされスカーレットでクレバス焼却。さらに魔剣の効果でエネ二枚をフリーズされる。これは負けたかと思ったところで、まさかのコンブリオ!相手の動きを止めつつスマッシュを与え、プラの時と同じように子猫を使いターンを稼ぎ、一コスト残してニトロされても輝くだぜ!とか内心ほくそ笑んでいたら、中央に進軍していたネオジェネを魔剣投下で倒され、エネをフリーズ。しかしここで序盤にプレイしていたマリーが生き残っていたことにより、syuraは融解(というかスマッシュ2持ちのユニット)をプレイできず、スマッシュが一点足らずぎりぎりセーフ。潔く投了してきました。
結果:勝利
最終結果:勝ち点9で優勝
サマーのシード権を獲得しました。
個人的に遅延コンは強いと思っているのですが、やはり相性に左右されてしまうので大会向きではないのかな~と思っています。
融解やファッティよりなビートには結構な確率で勝利できるんですが、ウィニーや純粋なビート、それから最近ちらほら見る時空城砦を使ったヴァサーゴデッキなんかは勝ち辛いですね。あ、あとエスティタート出されると何にもできなくなるんですよねー。
まぁ、サマーまでに完成したら使ってみようかなぁ~と思っています。
久しぶりの更新で力を使い果たしたので、またしばらく眠ります。ではでは
ミクシィの方で簡単に書きましたが、本日新宿のゲーマーズの種族の絆に参加してきました。
以下レポートです。
参加人数9人 使用デッキ アメーバ
一回戦 SingingBlaze サキュバス
無限凍結、バドソがとても怖かったけど先攻2ターン目に合成という超分回り。その後展開して殴り勝ち。
二回戦 ドラゴン
バドソを恐れて合成をためらったが合成しないと負けそうだったので覚悟をきめ、合成。普通に通り、展開する。相手がエックスデイで盤面を一掃しようとしたとこをカタストロフする。返しのターンに詰めて勝ち。
三回戦 JOKER サーヴァント
手札事故したのでマリガンするも大して変わらずむしろ悪化。ただお互いに噛み合わず、8ターン目あたりでこちらの初手からずっと握っていたアニヒ、カタストロフでユニットを除去、スマッシュを入れる。対処してきたところでエネを使いきったのでバーンで詰めて勝ち。
四回戦 コロボックル
3,4ターン目あたりに合成するもアペプシュで焼かれる。ただ相手のプランがイマイチ噛み合わず、展開してエネを使いきったのでゴイルとバーンで詰めて勝ち。
結果 全勝1位
この運をジャッジファイナルで持って行きたかった。七海のP絵が微妙です。
なんというかアメーバやコロボのブーストにアニヒ、カタストロフを合わせるのは強すぎる気がする。まぁロックには弱いんだけどね。なんか久しぶりに(いや初めてか)一位になれた。
レシピは明日あたりにでも載せます。てことで今日はここまで。
以下レポートです。
参加人数9人 使用デッキ アメーバ
一回戦 SingingBlaze サキュバス
無限凍結、バドソがとても怖かったけど先攻2ターン目に合成という超分回り。その後展開して殴り勝ち。
二回戦 ドラゴン
バドソを恐れて合成をためらったが合成しないと負けそうだったので覚悟をきめ、合成。普通に通り、展開する。相手がエックスデイで盤面を一掃しようとしたとこをカタストロフする。返しのターンに詰めて勝ち。
三回戦 JOKER サーヴァント
手札事故したのでマリガンするも大して変わらずむしろ悪化。ただお互いに噛み合わず、8ターン目あたりでこちらの初手からずっと握っていたアニヒ、カタストロフでユニットを除去、スマッシュを入れる。対処してきたところでエネを使いきったのでバーンで詰めて勝ち。
四回戦 コロボックル
3,4ターン目あたりに合成するもアペプシュで焼かれる。ただ相手のプランがイマイチ噛み合わず、展開してエネを使いきったのでゴイルとバーンで詰めて勝ち。
結果 全勝1位
この運をジャッジファイナルで持って行きたかった。七海のP絵が微妙です。
なんというかアメーバやコロボのブーストにアニヒ、カタストロフを合わせるのは強すぎる気がする。まぁロックには弱いんだけどね。なんか久しぶりに(いや初めてか)一位になれた。
レシピは明日あたりにでも載せます。てことで今日はここまで。
どうもk.316です
プラが言っていた通り、レンジャーズに参加したのでこのことを記事にしようと思います
使用デッキ 言うまでもなく五色ドラゴン
ポジション 大将
一回戦 フェアコロ
いきなり相性の悪い相手と戦うことに、序盤に対決等の除去を切らしてしまい、ラルゴ等で応戦するも、スカーレットを打たれた後、一気に攻められて終了
結果 負け
チーム 負け
二回戦 ライオンセイレーン
相手の移動にスタックしてカタストロフ!すると相手が聖王を守る獅子で合成!!さらに自分がスタックして対決をうち合成を不発に!!!すると相手がさらに聖王を守る獅子で合成!!!
いくらなんでも二連続合成は止められません
結果 負け
チーム 勝ち
どうやら今日はドラゴン達の調子が悪いようです
三回戦 サンダービースト
シルヴィアで敵軍にスタフルを飛ばし、次のターンから一気に無双!!と思いきや、相手のエネからサンダーリノ(放逐8のあれです)でスタフルを飛ばされ、ピンチになるも、相手がプレイングミスをしてしまったため勝利
結果 勝ち
チーム 勝ち
四回戦 フォリナー
ドラゴンの山脈からスタフルやらアニヒレイトをだしてターン終了時にラルゴで中央に陣取るも七つの海で魔王の息吹きからの七つの海で一気に一掃されるも、真っ暗闇の部屋からラルゴを再利用してスマッシュ!!と思いきや、髑髏の騎士で除外(ここ重要)されます
そこでエキドナでまたラルゴを出し、また中央に!!こんな感じでスマッシュするも次のターンになんだかんだでやられる。最終的にはサイレントナイトで再び真っ暗闇の部屋でラルゴを出し、決着をつけました
結果 勝ち
チーム 勝ち
五回戦 サーヴァント
これは相性のいい戦いでした、相手がゆっくりだったので、スタフルでスタフルを出し、ラルゴで中央!なんてことをやっているうちに勝ちました
結果 勝ち
チーム 勝ち
六回戦 グレムリン(ターパンさんのチーム)
序盤にライトニングホーンを出し、攻めつつ対決やカタストロフで援護しスマッシュ五点まで追い詰めるも、全て処理され、挙句の果てに天敵ブラッティ-マリーを出されるという悲劇
これは、負けかな~と思っているとなんとここで真っ暗闇の部屋というデスティニードローをし、ヴァレフォールを墓地から特殊召喚し、勝利!!
結果 勝ち
チーム 負け
総合 四勝二敗
どうやら五色ドラゴンは回し方と同じように勝ち方も{序盤ポンコツだけど後半目覚める}という感じのようです
惜しくも入賞はできませんでしたが、自分のデッキを広める+改良点を見つけられたので良かったです
今度デッキレシピを載せます
そんな訳で今回はここまで
プラが言っていた通り、レンジャーズに参加したのでこのことを記事にしようと思います
使用デッキ 言うまでもなく五色ドラゴン
ポジション 大将
一回戦 フェアコロ
いきなり相性の悪い相手と戦うことに、序盤に対決等の除去を切らしてしまい、ラルゴ等で応戦するも、スカーレットを打たれた後、一気に攻められて終了
結果 負け
チーム 負け
二回戦 ライオンセイレーン
相手の移動にスタックしてカタストロフ!すると相手が聖王を守る獅子で合成!!さらに自分がスタックして対決をうち合成を不発に!!!すると相手がさらに聖王を守る獅子で合成!!!
いくらなんでも二連続合成は止められません
結果 負け
チーム 勝ち
どうやら今日はドラゴン達の調子が悪いようです
三回戦 サンダービースト
シルヴィアで敵軍にスタフルを飛ばし、次のターンから一気に無双!!と思いきや、相手のエネからサンダーリノ(放逐8のあれです)でスタフルを飛ばされ、ピンチになるも、相手がプレイングミスをしてしまったため勝利
結果 勝ち
チーム 勝ち
四回戦 フォリナー
ドラゴンの山脈からスタフルやらアニヒレイトをだしてターン終了時にラルゴで中央に陣取るも七つの海で魔王の息吹きからの七つの海で一気に一掃されるも、真っ暗闇の部屋からラルゴを再利用してスマッシュ!!と思いきや、髑髏の騎士で除外(ここ重要)されます
そこでエキドナでまたラルゴを出し、また中央に!!こんな感じでスマッシュするも次のターンになんだかんだでやられる。最終的にはサイレントナイトで再び真っ暗闇の部屋でラルゴを出し、決着をつけました
結果 勝ち
チーム 勝ち
五回戦 サーヴァント
これは相性のいい戦いでした、相手がゆっくりだったので、スタフルでスタフルを出し、ラルゴで中央!なんてことをやっているうちに勝ちました
結果 勝ち
チーム 勝ち
六回戦 グレムリン(ターパンさんのチーム)
序盤にライトニングホーンを出し、攻めつつ対決やカタストロフで援護しスマッシュ五点まで追い詰めるも、全て処理され、挙句の果てに天敵ブラッティ-マリーを出されるという悲劇
これは、負けかな~と思っているとなんとここで真っ暗闇の部屋というデスティニードローをし、ヴァレフォールを墓地から特殊召喚し、勝利!!
結果 勝ち
チーム 負け
総合 四勝二敗
どうやら五色ドラゴンは回し方と同じように勝ち方も{序盤ポンコツだけど後半目覚める}という感じのようです
惜しくも入賞はできませんでしたが、自分のデッキを広める+改良点を見つけられたので良かったです
今度デッキレシピを載せます
そんな訳で今回はここまで
プラ以外のD-allianceメンバーは全員SingingBlazeの家でお泊りだそうで。
いいなぁ。こっちは用事があっていけないってのに。妬ましいぜ。
っつーわけで唯一暇なプラがレポート1番乗りです。
今日も携帯からの更新ですがガンガン行きます。という事で以下レポート
使用デッキ:遅延ロブスター
ポジション:先鋒
一回戦
相手デッキ:メタルロブスター
相手はチームメンバー全員がジャッジの恐ろしいチーム。
4ターン目でギャングプレイ→マジョリティが落ちる。
えぇ。この段階で勝てないのは悟ってましたよ?
てかエビゴールドは輝かない。これ豆知識な!!
結果:負け
チーム成績:負け
二回戦
相手デッキ:アメーバ
なかなかに相手は合成ができず上手く噛み合ってない様子。
が、ビートされ相手の場が整う
↓
プランにブロンズこねぇかなぁ~
↓
ブロンズキタコレ
最後はエージェントとマジョリティでデッキを削りきって勝利
結果:勝ち
チーム成績:勝ち
三回戦
相手:サキュバスドロドロコン
正式な名称は知らないので即興で名付けさせていてだきました。
要は汚染物とスネアで溶かしきるデッキ
初手からマジョリティを手札に握りこみ「ハンデスは勘弁~」とひたすらに心のうちでつぶやきひたすらに実質10000以上のパワーを持つユニットたちをポニーや輝く、コンブリオで止め続け、最後はマジョリティでデッキアウト
結果:勝ち
チーム成績:勝ち
四回戦
相手デッキ:アメーバ
数ターンでエネルギー差を倍近くつけられしかもゲルボも合成と見事なまでにブン回られる。
しかしこのエネルギーブーストが逆にデッキ減少の引き金になり5体の相手ユニット全員にエージェントで闘気をつけデッキアウト。身内に「お前最低」と褒められました。
結果:勝ち
チーム成績:勝ち
五回戦
相手デッキ:ナーガ
輝くとポニーがないとストームドライブすら止めれません。
キングトライデントは輝くとポニーがあっても止まりません
合成スタックダークサイドは限界です。
結果:負け
チーム成績:勝ち
最終戦(ターパンさんのチーム)
相手デッキ:氷時計
いわゆる一つの相性ゲー
4ターン目に6枚ハンデスされた時にすでに心が折れました、、、
結果:負け
チーム成績:負け
チーム総合成績:多分4位か5位くらい?
えーとまずターパンさん、優勝おめでとうございます。
ターパンさんの「詳しくはD-allianceにてって書けばサボれんじゃん!!」的発言に乗せられて今日更新したといっても過言ではありません。けどプラ自身はターパンと直接対決をしてないのでターパンさんのレポのサボりにはおそらく協力できません。ターパンさんマジスンマセン。
次に千里夜行さん、ツイスラ陛下、どむぞうさん。
この御三方に相互リンクを申し込み快く承諾してくださりました!!
……実は夢なのかな?夢じゃないといいんだけど。
まず明日パソコンをいじれるようになったらすぐにリンク追加させていただこうと思っとります。
最後に身内全員に。
相性ゲーで負けたのを責めるのは止めてください。
あれは限界だったのよ……
そうそう、お好み焼き屋で店員さんを呼ぶとき「ジャッジー!!」って言いかけたのは内緒です。
ということで今日はここまで
デッキレシピは明日を予定しとります。
いいなぁ。こっちは用事があっていけないってのに。妬ましいぜ。
っつーわけで唯一暇なプラがレポート1番乗りです。
今日も携帯からの更新ですがガンガン行きます。という事で以下レポート
使用デッキ:遅延ロブスター
ポジション:先鋒
一回戦
相手デッキ:メタルロブスター
相手はチームメンバー全員がジャッジの恐ろしいチーム。
4ターン目でギャングプレイ→マジョリティが落ちる。
えぇ。この段階で勝てないのは悟ってましたよ?
てかエビゴールドは輝かない。これ豆知識な!!
結果:負け
チーム成績:負け
二回戦
相手デッキ:アメーバ
なかなかに相手は合成ができず上手く噛み合ってない様子。
が、ビートされ相手の場が整う
↓
プランにブロンズこねぇかなぁ~
↓
ブロンズキタコレ
最後はエージェントとマジョリティでデッキを削りきって勝利
結果:勝ち
チーム成績:勝ち
三回戦
相手:サキュバスドロドロコン
正式な名称は知らないので即興で名付けさせていてだきました。
要は汚染物とスネアで溶かしきるデッキ
初手からマジョリティを手札に握りこみ「ハンデスは勘弁~」とひたすらに心のうちでつぶやきひたすらに実質10000以上のパワーを持つユニットたちをポニーや輝く、コンブリオで止め続け、最後はマジョリティでデッキアウト
結果:勝ち
チーム成績:勝ち
四回戦
相手デッキ:アメーバ
数ターンでエネルギー差を倍近くつけられしかもゲルボも合成と見事なまでにブン回られる。
しかしこのエネルギーブーストが逆にデッキ減少の引き金になり5体の相手ユニット全員にエージェントで闘気をつけデッキアウト。身内に「お前最低」と褒められました。
結果:勝ち
チーム成績:勝ち
五回戦
相手デッキ:ナーガ
輝くとポニーがないとストームドライブすら止めれません。
キングトライデントは輝くとポニーがあっても止まりません
合成スタックダークサイドは限界です。
結果:負け
チーム成績:勝ち
最終戦(ターパンさんのチーム)
相手デッキ:氷時計
いわゆる一つの相性ゲー
4ターン目に6枚ハンデスされた時にすでに心が折れました、、、
結果:負け
チーム成績:負け
チーム総合成績:多分4位か5位くらい?
えーとまずターパンさん、優勝おめでとうございます。
ターパンさんの「詳しくはD-allianceにてって書けばサボれんじゃん!!」的発言に乗せられて今日更新したといっても過言ではありません。けどプラ自身はターパンと直接対決をしてないのでターパンさんのレポのサボりにはおそらく協力できません。ターパンさんマジスンマセン。
次に千里夜行さん、ツイスラ陛下、どむぞうさん。
この御三方に相互リンクを申し込み快く承諾してくださりました!!
……実は夢なのかな?夢じゃないといいんだけど。
まず明日パソコンをいじれるようになったらすぐにリンク追加させていただこうと思っとります。
最後に身内全員に。
相性ゲーで負けたのを責めるのは止めてください。
あれは限界だったのよ……
そうそう、お好み焼き屋で店員さんを呼ぶとき「ジャッジー!!」って言いかけたのは内緒です。
ということで今日はここまで
デッキレシピは明日を予定しとります。