忍者ブログ
ディメンションゼロを5人組+@が研究するブログです。 相互リンク随時募集中!!
2025/01
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもk.316です

最近ネタがなく更新するのに困っていたんですが今日のメルマガでネタを仕入れられました

まぁ想像がつく通り天野杯についてなんですけどね

天野さんと言えばFFですかね~
暇があったらぜひ参加したいですね~

参加デッキ?
勿論五色にしますけど?

これだけどなんか寂しいんでもうちょっと書きます

今回注目したカードはライトニングホーンドラゴン

四コス6000で山札三枚を削ることによって相手のベースを除外するというこのカード

勝手な考察をさせてもらいます

今のメタデッキはおおよそ融解(赤緑や赤黒等)・遅延コン・時空コン(多分)といった所ですか

融解に対して
四ターン目にハーブスでのハンデスを防げるのは大きいと思います
そして純粋に融解の邪魔もできます
後アサルトフォートレスが除外できるのもうれしいですねー
ただ相手が赤緑だとスカーレットなんかで焼かれる心配も……(6000だからあんまないか)

遅延コンに対して
このデッキに対してベース破壊をしてもあんま意味なくね?まぁ山札を三枚削る価値があるほど自分のベースに価値があるなら話は別ですが…

時空コンに対して
文字通り時空城塞が厄介なデッキなので結構刺さります、ただ出しても一瞬で除去されることもあるという現実
パワーの面でもヴァサーゴに少し届きません

結果のような結論
・アルストロメリア等の墓地を肥やすためと思えば痛くはない?
・案外軽く除去されるのもよくある
・墓地利用があるデッキと組むと嬉しい
・キーカードが落ちた時の残念さがどうしようもない(ペリドットとかペリドットとか)

こんなもんですかね~
まぁSであるだけのことはあるって話です
久しぶりに更新したな~

という訳で今回はここまで

PR
頑張って更新と言いつつすでに前回の更新より五日経ってますね・・・
ちょっと最近忙しかった(言い訳)、いや家帰ってもすぐ寝てたので何もやってませんでした。

そういえば禁止・制限が更新されてますね、何も変わっていませんが。
とまぁ日本選手権が延期になって情報もろくに入ってこない現状ネタがありません><

仕方ないのでこの前使ったサマー予選使用デッキでも載せとく事にします。

赤青緑融解ビート


3 融解戦鬼灼熱王
2 スカーレット・シャワー
1 ニトロ・カタパルト

1 セーブ・ポイント
3 リサイクルセンター
1 再改造手術
3 ダークサイド・ソウル 禁1

1 でたらめに歌うフェアリー
2 スカラベマスター
3 悪戯するフェアリー
3 大巨人ゴッドファーザーJr.
2 花園の歌姫 禁2
3 神を討つ魔剣の勇者 禁1
3 底なしの大地
1 精霊の迷い家
1 枯れ果てた大樹
3 妖精の社交場
多色
1 変炎獣ゲルハーピー
3 変炎獣ゲルトロール

以前からあった赤青緑融解。序盤ベース設置or小型展開、エネブーストで盤面を整え、攻めつつ勇者、融解を追加して押し切るデッキです。
聖地を張られたらビートに徹し、小型除去が多いようなら勇者、融解と結構柔軟に動けます。花園は融解以外緑であることからビートする時に役立つということで採用。
ただ、若干中途半端に終わってしまうことがあるのでまだまだ改良が必要な感じです。

といったとこで短いですが今回はここまで。
パソコン治った^^
今まで済みませんでした
パソコンが壊れてて合成部屋の続きをかくことができませんでした

明日以降に例の更新をしたいと思います

これで終わりというわけにはいかないので今回はオリジナルカード案を考えたものを貼りたいとおもいます。
勿論合成ベースですよw

カード名 エルトベーアトルテ
種別 ユニット
コスト 使用 25 移動 12
パワー 7000
スマッシュ 2
効果 効果:
このカードがベーススペースのスクエアにある場合、あなたのベーススペースにあるすべてのベースに以下の能力を与える。『このカードが攻撃されたとき、このカードのパワーを+2000する』『このカードは相手のカードの対象にならない』
このカードが合成してスクエアに置かれる時、かわりにあなたはこのカードを自分のベーススペースのスクエアに□内のデータを持たないベースとしてリリース状態で置いてよい。
プランゾーン効果(このカードがプランゾーンにある場合、以下のテキストが有効になる。) [あなたのベーススペースにある白のベースを2枚選び、合成する] 《クイック》 あなたはこのカードを自軍エリアのスクエアにフリーズ状態で置く。
 


こんな感じ?

もう一個

カード名 シェル・ビランダー
種別 ユニット
コスト 使用 25 移動 12
パワー 7000
スマッシュ 2
効果 効果:
このカードがベーススペースのスクエアにある場合、あなたのベーススペースにあるすべてのベースに以下の能力を与える。『このカードのパワーを+3000し、以下の能力を与える。『無1(バトル)このカードを手札に加える。』』
このカードが合成してスクエアに置かれる時、かわりにあなたはこのカードを自分のベーススペースのスクエアに□内のデータを持たないベースとしてリリース状態で置いてよい。
プランゾーン効果(このカードがプランゾーンにある場合、以下のテキストが有効になる。) [あなたのベーススペースにある青のベースを2枚選び、合成する] 《クイック》 あなたはこのカードを自軍エリアのスクエアにフリーズ状態で置く。
 


こんな感じですかね。

では次こそ合成講座の続きを・・・


どうもk.316です

昨日オーがで何か地雷カードはないかと探していると今は懐かしきギカンティックスカルドラゴンが5円だったので勢いに任せて買いました

どう使おうか迷っていると友人Pが「無限ハンデスとかやってみようぜ!!」とのことで考え付いたのが次のコンボ


1   2   3
4   5   6
7   8   9
 

A   B   C

自軍

A=超常現象対策本部
4=サンダーイーグル

この状況で7にスカルドラゴンを置くと

イーグルの効果で4と7が入れ替わる(スカルドラゴンの効果でハンデス)

超常現象対策本部の効果でまた4と7が入れ替わる(以下略)

以下適当にこれを繰り返してハンデスを繰り返す

こんなもんですね~
ハンデスに飽きればスカルドラゴンの代わりにカオスヘッドやギガントエイリアンなどでもいいと思います
侵略者の一撃やピカレスク等を使えば簡単に成功しそうなこのコンボですが、すでに発見されていそうですね~
まぁその時はすいません

今日書くことはこれだけです
ほんとならJOKERが更新するはずなんですが……

とにかく今回はここまで

もう少し早く準備すれば・・・、なめていたよ・・・、集中できなかった・・・
今回本気だすと言い続けて死にました。syuraです。

最近このブログk.316しか更新してませんでしたね。いっそブログ名を「k.316の五色部屋」にした方がいいんじゃ・・・冗談です、これからガンガンとまではいかなくとも更新していきます。

本日池袋オーガにてサマーグランプリの予選に出てきました。
参加者は8人(6人身内)権利はJOKERが全勝して持って行きました。
レポはJOKERが上げると思うので自分は別のことやります。

「ハーブス」は今のメタになっているのか?
について色々と私的意見を述べたいと思います。
とりあえず効果の確認を。

カード名:ザ・ハーブス レアリティ:C 色:黒
種別:ユニット 種族:スケルトン タイミング:クイック
使用コスト:黒2無1 移動コスト:黒1無1
パワー:4000 スマッシュ:1
効果:
[黒1 このカードと同じラインのスクエアにあるあなたのベースを一枚選び、廃棄する]
《ノーマル》相手は自分の手札にあるカードを二枚選び、持ち主の墓地に置く。

簡単に言うとベースを廃棄することでハンデスをするというカード。
4-1環境よりベースがデッキの中心になることも増え、また廃棄することで様々な効果を得ることの出来るベースも出たことで使われるようになっていき、現在に至る。

ハーブスを使うにあたって
メリット
最速4ターン目よりハンデスをすることのできる、またベースさえあればタイミングはノーマルではあるもの相手の手札を空にすることは容易であるため序盤~終盤の詰めまで使える。
デメリット
黒の指定コストが2かつ効果起動にも1を要求されているため黒を多く入れているデッキでないと安定しない。ベースがないとただのいらないユニットと化してしまう。

どのようなデッキに入るのか?
現在入るデッキの中だと自分の中では赤黒融解、青黒クレバスの二つが思いつきます。
今回は赤黒融解、もしくは赤黒青融解の方に的を絞ってみていきます。

なんで強いんだろう?
赤黒青融解(以後融解)に少し触れつつ話を進めます。まず融解の戦術としてこのデッキはコントロールがメインとなります。故に、ハンデスが必要となってきてベースを多く入れる融解との相性の良いハーブスを採用しているのだと自分は考えています。また赤黒という配色から墓地に落ちても回収することの出来るアサルトフォートレスを使えるというのもかなり大きく、相手のハンドがいくらあろうと回収ハンデスを繰り返していれば手札のキープをすることは難しくなり、隙ができたところを融解が叩くというのがメインかと。

とまぁ書いてみるとかなり強い気がしますが実際んとこどうなのか?今これを読んでいる人のほとんどが、んなことは知ってるよという人がほとんどだと思います。何が言いたいかのかというとすでにハーブスはもう情報が広まっているという点です。ベースがなければ脅威ではないという明確な弱点があるため、対策をされてしまえばそれまでです。

結局のところどうなのか?
ハーブスは強いが対策をされやすく、安定はしない。

ただ、自分としてはデッキを作る時必ずハーブスは視野に入れて構築します。
他の人がどうなのかはわかりませんが少なからずとも対策を考えていると思います。
デッキを作ったはいいがハーブスを出されるとどうしようもないでは不味い。
環境を牛耳ってはいないが環境を縛ってはいるカードであるというのが自分の結論です。

といったところで最後の方まとめられてるか不安ですが今日はここまで。
 

Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]