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どーも、ありすです。じゃあ更新していきましょう!
…え、今日は水曜日じゃないって?そんなことは分かってます。ありすもそこまで馬鹿ではありません。
今回は千里夜行さんからMISSIONを受けたのです。それは…
「『Gジャーニー・スピリット』を使ったデッキを考えよ。」
こりゃー、一発目から難しいものを…。効果がわからない人はいない、とは思いますが一応テキストをおさらいしておきましょう。
Gジャーニー・スピリット 使用コスト:青3無3 移動コスト:(青1無2) (8000) (1)
●このカードがベーススペースにあれば、このカードは( )内のデータを持たないベースとなる。
●[青2このカードをフリーズする]《クイック》あなたはこのカードをこのカードと隣接する対象のバトルスクエアかこのカードと隣接する対象の自分のベーススクエアにリリースして置く。
●このカードがスクエアに置かれた時、あなたはそのスクエアに到達マーカーを置く。
●あなたのメインフェイズ開始時、すべてのバトルスクエアとすべてのあなたのベーススクエアにあなたの到達マーカーが置かれていれば、あなたはデュエルに勝利する。
じゃあこのカードで僕がどのように組んだのか?とくとご覧あれ!!
「ありす式青単進軍デッキ」
ユニット
《プロジェクト・スピリット》*3
《サンダージャッカル》*3
《サンダーイーグル》*3
《鮫の王レッドアイ》*3
《七つの海の王子》*3
《古物商人クレイン・ホーマー》*1
《B-tan博士》*3
(ユニット)
《Gジャーニー・スピリット》*3
ユニット
《ローグ・ロングホーンビートル》*3
《シニスターマインド・スピリット》*3
ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3
《ダークサイド・ソウル》*3
《侵略者の一撃》*3
《ダブル・インパクト》*3
基本的に青単で見られるようなカードが入ってると思います。
今回採用したカード
○サンダー系
①サンダーイーグル:こいつは必須です。どっちの効果もGジャーニー・スピリットを助けてくれます。どかせるし入れ替えれるし云う事ナシです。しかも侵略者の一撃での公開コストも必要なし!なんて優秀なカードでしょう!!!
②サンダージャッカル:持ってない人は神殿の魔女ミリアムでもいいです。ぶっちゃけサンダー統一したかっただけなんで。基本的にGジャーニー・スピリットは擬似的な回避が付いていますが、効果解決しないとリリースになれません。そこを狙われると厳しいため入れてあります。また確定除去はベーススペースに潜れば回避できるのでこいつがいれば5コストで中央エリアからベーススペースに避難できます。(しかも到達マーカーもつく。) 今回は試験的に3枚投入していますが環境次第では抜いてもいいと思います。
○スピリット系
①プロジェクト・スピリット:このデッキの隠れた主役。こいつは2コスト払えば何回でも交換してくれる便利屋です。しかも6コストまで対象に取れるのでもちろんGジャーニー・スピリットも対象に取れます。
②シニスターマインド・スピリット:言わずと知れたパワーアタッカー。スマを多く与えていれば9000になり、一回だけコスト0で交換も出来る。ビートするもよし、撹乱するもよしと打ってつけのカードです。
○ダブル・インパクト:面倒なローグ系を戻すのに絶対必要なので3枚投入です。Gジャーニー・スピリットに至ってはバトルスクエアからベーススクエアに移動したとしても引っかかります。間違える人が多いのですが、奴らは、「相手のユニットが相手のカードの効果でスクエアに置かれた時、」に発動なので、Gジャーニー・スピリットが何処に逃げようとも効果発動してしまうのです。
今回残念ながら採用しなかったカード
○体感式三次元投影シアター:Gジャーニー・スピリットが増えるので非常に魅力的なのですが、効果発動するためにはGジャーニー・スピリットが一回ベーススペースに行かなければならずちょっと手間がかかると思った為に採用していません。
○妖魔の美女フローラ:加速つきの優秀なドロー要因ですが今回はトリッキーな動きを重視した為に採用していません。またスマが0なので奥まで行かなければならない、隊列や覚醒の元にしたいわけではないといった理由から必要ないかな、と思いました。
こんなところかな?また何かあればTwitterにてリプを下さい!
また、こんなカードで作って欲しい! というご意見もお待ちしております!!!
それでは水曜日にお会いしましょう!See you next Wednesday!!!
どーも、ありすです。煽られたらそれに答えるのが「漢」ってもんよ!
てなことで、早速行きましょう!!!
(今日は更新しないつもりだったのにー(>_<))
「どっかで見たレシピを弄っただけ その1」
ユニット
《雫の魔氷ドロップス》*3
《サンダーイーグル》*3
《鮫の王レッドアイ》*3
《七つの海の王子》*3
《建材商人カイト・マシュー》*3
《B-tan博士》*1
《建築家スラシュ・ライト》*3
《蒼羅星ジャッジメントエッジ》*3
《星降る海の魔女アナ》*3
《ローグ・ロングホーンビートル》*3
《大陸アルドのウンディーネ》*3
《シニスターマインド・スピリット》*3
ストラテジー
《ダークサイド・ソウル》*3
《侵略者の一撃》*3
はい、見たことありますね。なので詳しい説明は割愛。僕のしたことはダークサイド・ソウルとローグ・ロングホーンビートルを3枚入るように調整しただけです。
「どっかで見たレシピを弄っただけ その2」
ユニット
《兎娘キューティ・バニー》*3
《大巨人ゴッドファーザーJr.》*1
《妖魔の薬剤師》*2
《花園の歌姫》*3
《妖魔の錬金術師》*2
《妖魔の美容師ヒル》*3
《聖光の大隊長ラフィーレ》*1
《ウツロイ・ドリアード》*3
《大陸アルドのキメラ》*2
《獣騎士ガロン》*3
《嘘をつくフェアリー》*1
《獣闘士バルカン》*3
ベース
《刀匠の穴蔵》*3
《禁断の地の果実》*3
ストラテジー
《バニー・フラッシュ》*3
《魂の雫》*2
はい、またもや見たことありますよね。僕がしたことは入れたいカードを突っ込んだだけ。遠吠えも入れたいけど枠が見当たらなかったので断念。まあ、もっとデッキ調整の上手い人は何とか上手いことやってください。
「運のいい人は使ってください。」
ユニット
《ブロンズキッド・ドラゴン》*3
《大地の守り手モシリ》*3
《ベベッ・ニッ》*3
《大陸アルドのフレイムナイト》*3
《ヘルハウンド》*3
《大陸アルドのトロル》*3
《アポロン》*3
《光の巫女ホリプパ》*3
《八岐大蛇》*3
《鋼炎龍ムスプルヘイム》*3
ベース
《千一夜城》*3
ストラテジー
《ノヴァ・コマンド》*3
《真紅の衝撃》*3
《王者の証》*1
何となく赤単作ろうかなーと思って作ってみたデッキ。9枚ある覚醒元からバンバン覚醒を狙うデッキです。ノヴァ・コマンドは代わりとなるカードが思いつかないのでしょうがなく。何か違うカードがあると思うんだけど。。。
もう一個くらい載せようかなーと思ったけど明日が早いのでこの辺で。
では次回更新で会いましょう! See you next week!!!!!
ということで、今回の更新はこれだ!!!
「青白1245 ハイスペックじゃね?仕様」
ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3
《ダークサイド・ソウル》*3
《サイバー・チェイス》*3
ユニット
《ブル・ショット》*3
《聖騎士ホーリー・クレイモア》*3
《忠実なる闘士フェンリル》*3
《ブラッディ・マリー》*3
《ワード・エイト》*3
《聖騎士ホーリー・レイピア》*3
《大陸アルドの山犬》*3
《エヴァンジェリカル・エンジェル》*3
ベース
《雲海の牧場》*3
ストラテジー
《プログラム・ラグナロク》*1
《白銀の衝撃》*3
このデッキのキーカードはズバリ「大陸アルドの山犬」です!ストラテジーの使用コストを+1するという地味だけど強力な効果です。相手が+1で苦しんでる間に手札補充+盤面固めを行いたいので青のカードを採用しています。ラグナロクは意外と使い勝手が良さそうなので採用。2コス2体から4コスを出せるのでね。シェカラートはサイドで良いかなーと思って、メインからは抜いてみました。サイバー・チェイスと微妙に相性悪いしね。環境次第でどっちかの覚醒抜いて入れる感じになるのかな?
環境次第だけど、黒が蔓延るならアブソリュートロウ・エンジェルもサイドに三積みしてもいいと思う。一枚出す→エンジェル手札→ハンデスされたのでスクエアに置く→エンジェルサーチなので手札減らない&盤面に2体登場という意味わかんないことができるし。
では次回更新で会いましょう! See you next week!!!!!
どーも、公認優勝したありすです。みなさまのあたたかいリプでありすは感極まってます!!!
いやー、今日はホント嬉しいんでいつもより多く載せちゃおうかな?(≧∇≦)
では行きますよー。
(時間かかっちゃって申し訳ないです)
「某氏向け1245式アメーバ」
ユニット
《変幻獣バブルバニー》*15
《聖光の大隊長ラフィーレ》*1
《変幻獣バブルライカン》*3
《変幻獣バブルキング》*3
《嘘をつくフェアリー》*3
ベース
《変幻する研究所》*3
ストラテジー
《風邪ひいちゃうよ?》*3
《魂の雫》*3
《獣達の遠吠え》*3
《バニー・フラッシュ》*3
この環境でも物量は生きてくるかなーと思って作ったデッキです。全員アメーバになるのでバブルライカンの恩恵を受けますし、ほとんど4コスなので魂の雫で引っ張ってこれるのも嬉しい。膨大なエネからガンガン攻めていきましょう。
「1245式3色スクラップ」
ユニット
《竜皇帝アルィンド》*3
《アニヒレイト・ドラゴン》*3
《八岐大蛇》*3
ベース
《スクラップ・ファクトリー》*3
ストラテジー
《大乱闘》*1
ユニット
《断裂の魔氷クレバス》*3
ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3
《ピカレスク・ロマン》*3
《こいつは、いい1日になりそうだ》*3
《発想の転換》*3
ユニット
《プラチナドラゴン》*3
《機械竜コンブリオ》*1
《花束を捧げる乙女》*3
《機械竜エスティタート》*2
ベース
《クリスタル・コロニー》*3
こんなでっき回んねーよ!と思ったあなた、回るんですよ。これが。o(・`∀´・)ドヤ
ぶっちゃけ計算しないといけないことが意外にも多いです。特に発想の転換。これを考えないとこいつとかピカレスクが機能しなくなるので注意しましょう。
「ふっふっふっ、私は帰ってきたー!」
ユニット
《エビライダーABモード》*3
《B-tan博士》*3
《エビショーグン》*3
《カニアーミー》*15
ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3
《ダークサイド・ソウル》*3
《対決》*3
《侵略者の一撃》*3
《ダブル・インパクト》*3
《ツイン・ヴォーテックス》*1
懲りずに研究を進めているデッキです。この形になってようやく物量が生きてきましたかね。(冷や汗)
手札にストラテジー握りこんでバトル入って勝つ!!わーお、シンプル!!
ABモードを以下に潜り込ませるかが勝負の分かれ目です。状況に応じてストラテジーを使い分けてください。ツインは自分のカニアーミーを回収して擬似的な回避に使ったり、手札を増やしたりします。もうちょっと増やしたいんですが枠が無いです。。。(´・ω・`)
「速攻、速攻、また速攻」
ユニット
《特攻戦鬼韋駄天丸》*3
《刹那の魔炎レイザー》*3
《惜別のジェミニ》*3
《閃光の魔炎ビーム》*3
《熱砂のパヴォ》*3
《ドン・ド・ドーン》*3
《大陸アルドのフレイムナイト》*3
《アポロン》*3
ストラテジー
《トロール流砲撃術》*1
《真紅の衝撃》*3
ベース
《天空のマーケット》*3
ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3
《紺碧の衝撃》*3
《ツイン・ヴォーテックス》*3
常に前のめりを意識して戦いましょう。攻めることで墓地が貯まるので衝撃をぶっぱするだけです。守備は一切いらないです。
天空のマーケットは貼りたいです。常に狙うつもりでいてください。
「融解の時代はまだまだ続くんだよ!」
ユニット
《融解戦鬼灼熱王》*3
《激発の魔炎バースト》*3
ベース
《バグ・キャッスル》*3
ユニット
《アーミー・アースワーム》*3
《蒼冥星ネーレウスハーケン》*3
《七つの海の王子》*3
《醸造商人プラヴァ・ビル》*3
ベース
《魔王の三角海域》*3
《電脳魔方陣》*3
《リサイクルセンター》*3
《密閉されたサイバーワールド》*2
ストラテジー
《ラム酒を一杯》*3
《再改造手術》*3
《ゲーム・オーバー》*2
このデッキはとりあえず融解の最速着地を決めよう!、と思い立ったデッキ。青を多めにすれば行けるかなと思った次第で。王子は序盤を凌ぐ&パンプ用、プラヴァは手札補充、他はトリッキーに動く用です。
「クロックパレード」
ユニット
《不思議時計ワンダーラビット》*5
《貪欲時計デーモンガスト》*3
《終末時計ジ・エンド》*3
《イビルアイ・ドライバー》*3
《絶叫時計スクリームハイ》*2
《悪運時計ハードラック》*9
ベース
《暗黒街の闇市》*2
ストラテジー
《冥界の門》*1
《デビルクロック・タクティクス》*2
《呪われた手紙》*3
《真夜中のダンスパーティー》*2
《コルヴィッツの贈り物》*2
《霧の浸食》*3
いつの間にか相手の手札が消えてます。オー怖(沙*・ω・)ww
と、冗談はさておき、このデッキは基本「バトルをする」ということを覚えてください。
バトルをする→墓地に落ちる→効果発動 という流れです。相手の手札を消すより盤面の不利を埋めていくようにすれば自ずと勝ちに近づきます。
「THE・中速ビート」
ユニット
《ネイビー・スピリット》*3
《チャイルド・スピリット》*3
《B-tan博士》*3
《大陸アルドのウンディーネ》*2
《妖魔の王子ウッディ》*3
ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3
《ダークサイド・ソウル》*3
ユニット
《ガン・ドリアード》*3
《獣闘士バルカン》*3
《ヒメコガネ・ドリアード》*3
《獣騎士ガロン》*3
ベース
《大巨人の盾》*2
ストラテジー
《小さくて大きな力》*3
《バニー・フラッシュ》*3
1ターン目から積極的にガロンウッディを決めに行きます。ガロンウッディを軸として隊列を決めて行きましょう。その為、デッキの回転率は異常な程早いので、やられる前にやりきりましょう。隊列召喚を決めたら勝ちも同然!!!
と、駆け足でいっぱい載せましたがいかがでしょうか?構築のアイディアになれば幸いです。これ以外にも面白いデッキはいっぱいあるのでどんどん作っていきましょう!
うさぎ「…ところでさ、こんないっぱい載せてネタはまだあるんだよね?」
ありす「まだまだあるよ!と言いたいけど、限界は近いかな。まあこんなに載せたし来週は勘弁してくれるよね!」←しません
まあ話題に詰まったら皆様から募集しますしね。持ちつ持たれつ、ということで。
それでは来週の更新でお会いしましょう!See you next week!!!!!
さて今週二度目の更新となります。いやー、すごいね。三日坊主にならなきゃいいね。
どーも、ありすです。
さて今回僕がお伝えしたいことそれはずばり、、、
「245のデッキってこの環境弱くなったの?」ということです。
245の時はかなり色々なデッキが出てきましたよね。赤青融解、赤青急襲、赤緑ファッティ、青単、緑単などなど。それらのデッキは1245だと弱くなってしまったのでしょうか?
クレバスが環境にはびこり軽いコストだけで揃えるのは確かに危険ですので青単や緑単などのビートたちはかなり苦しくなったでしょう。しかし補給やファッティはどうでしょうか?物量もさる事ながら持ち前の高パワーでクレバスなんぞ吹き飛ばすはず!
ということでファッティに注目して作ったデッキがこちら!
「245赤緑ファッティ改」
ユニット
《融解戦鬼灼熱王》*2
《攻城戦鬼砲撃王》*2
《光の巫女ホリプパ》*2
《神龍》*3
《鋼炎龍ムスプルヘイム》*1
ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3
ユニット
《大巨人ゴッドファーザーJr.》*2
《大巨人ウートガルザ・ロキ》*3
《新生獣V・ヴァナジオン》*2
《スキップするフェアリー》*3
ベース
《深緑の納骨堂》*3
《禁断の地の果実》*3
《大地の緒》*2
《大巨人の盾》*3
ストラテジー
《魔光合成》*3
《囚われの貴婦人》*3
神龍3枚使えるのでとりあえず組んだデッキです。あんまり変更点はないです。エネルギー貯めてデカいのを連打する形です。白単などにも有利がつくのだと思います。ムスプルヘイムは個人的に好きなカードで、相手のカードの下に潜り込んだり、貴婦人をすかしたり出来ます。バードマンソウルはこのデッキに合ってて、1ドローして墓地に落ちるので神龍の餌になります。
そしてエネルギーセットに困らない!!←これ結構重要よ!?
またこのデッキはガン待ちできるのでもしクレバスデッキと戦っても全然問題なし。しかもデッキトップに戻してくれるならまた使えますし。
このデッキ個人的には青をもうちょっと入れて神龍+アイスドラゴンやろうかな?とか考えたのですが、如何せんデッキ速度が遅くなってしまうので断念。リサイクルセンターとか使えるし、問題ないとは思うんだけど。。。
ということで次回の更新までさようなら〜〜( ´ ▽ ` )ノ