[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
どーも、ありすです。1245めっきりやる気なかったのですがD0始めたらまあ面白いこと面白いこと。こりゃ当分の間やめられそうにないっすなー。
ということで、1245になって何が変わったか。
①禁呪の制限はない②禁止カードは245+フレアロードだけ ですねー。
この環境は往々にしてクレバスが流行る事が分かりきってるのでそこをどう対処していくかですね。といってもどんなデッキがあるのか知らなきゃ対策の仕様もない。なのでとりあえず使用デッキを載せましょう。
「清書式青緑ファッティ」
ユニット
《断裂の魔氷クレバス》*3
《大陸アルドのマーメイド》*2
《アイスドラゴン》*2
ベース
《海底都市中央銀行》*3
ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3
《ダークサイド・ソウル》*3
《ピカレスク・ロマン》*3
ユニット
《大巨人クレーター・メーカー》*3
《大巨人コスモクエイク》*3
《新生獣V・ヴァナジオン》*2
ベース
《大地の緒》*1
《大巨人の盾》*3
ストラテジー
《食物の連鎖》*3
《ジュニアの悪戯》*3
《囚われの貴婦人》*3
単純にデカイの出して攻めるという至ってシンプルなデッキです。クレバスで盤面をひっくり返して自分のターンでケリをつけに行くというシンプル且つ強力なギミックです。一度お試しあれ。
では上記のデッキに何で立ち向かったのか?次のデッキに行きましょう。
「ありす式黒単コントロール」
ユニット
《処刑人レオナルド》*3
《禁断の魔煙フォビドゥン》*3
《死霊軍団長ビフロンス》*3
《騎兵軍団長ヴォラック》*3
《冷笑する人形イヴ》*3
《メロー・カード》*2
《幽魔タスヴィーリー》*2
《突き刺す人形シェリー》*2
ベース
《幽鬼の谷》*2
《錬金術の館》*3
《禁断の病棟》*2
《ペット・セメタリー》*3
ストラテジー
《シャドー・ソウル》*3
《ナイトメア・ソルジャー》*3
《霧の浸食》*3
やることは簡単。ベースを貼ってハンデス&手札補充です。「シャドー・ソウル」のおかげで黒の弱点であるガロンや耐性持ちのユニット、さらには単純にパワーのデカいのを無視して戦えるようになりました。後はチクチク殴っていくだけ。使ったストラテジーは谷で回収です。
さてもう一つ行きましょう。
「白単ビート」
ユニット
《牢獄を守る獅子》*3
《聖騎士ホーリー・ブレイカー》*3
《ブル・ショット》*3
《聖騎士ホーリー・クレイモア》*3
《忠実なる闘士フェンリル》*3
《ワーキシー・ナイト》*3
《光の天使ピース》*3
《シェカラート》*3
《ワード・エイト》*3
《聖騎士ホーリー・レイピア》*3
ベース
《タクティクス・グラビティ・フィールド》*2
《ソーラービーム・サテライト》*2
ストラテジー
《ボーイ・ミーツ・ガール》*3
《白銀の衝撃》*3
元祖相手に何もさせないビートたちです。禁呪開放によってここまで凶悪になりました。呼び声からコストを踏み倒し、続々と中型ユニットを出しピースで守る、Vフェンリルで封印、TGFでさようなら( ´ ▽ ` )ノ ここまでやればグウの音も出ないはず。
と駆け足で3つデッキを紹介しました。いかかでしょうか?1245はまだまだ面白いデッキが作れますのでどんどん作って見てください。
【お知らせ】
毎週水曜日に更新できるように努力します。
今1245はほとんど情報がありません。僕が思いつく限りのことを書いていきますので皆さんよろしくお願いいたします。
それでは明後日(明日?)お会いしましょう!
それではざっと行きましょうー。
関東特別予選
A:赤青融解(赤鴉 さんリスペクト仕様)
B:黒単バニラコン
二回戦:オコゼ君 ◯ ×
三回戦:森田さん ◯ ×
四回戦:おとぎ君 ◯ ×
五回戦:ジョンさん × ×
Bデッキの残飯率ヤベー!!!!!
ということで気を取り直して。(?)
Aに融解を持ってきたのは一応の黒単ケアと黒単潰し用のデッキを潰したかったから。正直白単は分が悪いとは思っていたがベースをプランから貼っていけば何とかなる、追いつかなきゃそれまでそれまで!と半ば割り切ってはいた。実際ギドさんみたく禁呪10の白単デッキを使った人はいなかった。黒単潰し用のデッキとして想定してたのはバニラコン、赤単プラント、赤緑神龍、香魔、不完全白単ぐらい。それなら融解のデッキをぶつければいいと思った故のデッキ選択。想定外のデッキと当たっても融解デッキは対応力あるんで何とかなるとは思ってた。(実際なんとかなったし。)
Bデッキは当初赤黒バニラだったが、融解が3枚Aデッキに行ったせいで崩壊した。赤を入れる理由が無くなったため単色でいいという結論に至り黒単バニラになった。しかし、もうちょっと考えなければならないと痛感した。実際融解が抜けたためにデッキパワーが下がり大型に全く勝てず、ノゼで誤魔化したもののジリ貧で負ける戦いが多くなってしまった。また黒単にしたことで相手のベースに触れなくなってしまいソラビ、電脳神の聖地などでベースを割られテンポを掴まされるという虚しい結果になった。やりたいことが全くできない最悪の試合展開となってしまった場面が多すぎた。このデッキは根本から煮詰め直さなければならないだろう。
ということで好成績を収めた赤青融解のデッキレシピを晒して今日は終わりにしましょう。
見たい人は「続き」から入ってください。
(今を逃すと書かなくなるなんてことは内緒)
前回は黒単を書いたので、今回は赤青急襲を書きます。禁呪は7です。
それではレシピを。
ユニット
《融解戦鬼灼熱王》*3
《ライトニングホーン・ドラゴン》*2
《機神兵ラセツ》*3
《機神兵アミダ》*1
《バーミリオン・ハンター》*3
《祭儀の踊り子リムセ》*3 禁呪6
ベース
《バグ・キャッスル》*3
《ゲリラ屋のフィールド》*3
《ガラクタ試作兵器倉庫》*3
《マントルを漂う遺跡》*3
ストラテジー
《ブレイブ・スパーク》*3
ユニット
《蒼冥星ネーレウスハーケン》*3
《蒼流星ストームドライブ》*3
ストラテジー
《再改造手術》*3
《ダークサイド・ソウル》*1 禁呪1
オーソドックスな赤青急襲ではないでしょうか。「蒼冥星ネーレウスハーケン」が怪しいので「ラム酒を一杯」でもいいですね。枚数配分はその都度変えていくと思います。
基本は「マントルを漂う遺跡」で墓地除外をしながら戦います。「精霊使いアキロ」が消えたことでここぞとばかりに墓地利用のデッキが増えそう、という懸念からです。
(前回の黒単も墓地利用型のデッキですし。)
また、フレアロードにガン刺さりだというのも大きなメリットです。
ただ、ここで一つAliceに問題があります。
それは必須パーツが足りなすぎてデッキが組めないことです(汗)
なのでトレードを希望します。(黒単、赤青急襲どちらも募集します)
詳細は次の記事にまとめますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
そろそろ町田でも245大会が始まるのでここいらで少し整理しておこうかな。
とりあえず一番の悩みどころは「禁呪の配分」ですね。僕は個人的には10:0派の人間なのですが流石に禁呪0はきついですね。ほぼ禁呪カードで事足りる&単純に強いことが僕の頭を悩ませています。2デッキ制なのでどちらも戦えるようにするのが難しいですね。
結局たどり着いた結果は赤青急襲&黒単でしたね。禁呪も7:3でちょうど10に落ち着きました。
それでは禁呪3の黒単を載せていきます。
ユニット
《切りつける人形ノエル》*3
《微睡む人形スージー》*3
《ハウス・オブ・ヘル》*3
《アルカード伯爵》*2
《スパイク・ガールズ》*3
《墓堀公クローゼ》*3
《愛撫の魔煙フェザー》*3
《メロー・カード》*3
《闇の天使アポカリプス》*3
《突き刺す人形シェリー》*3
ストラテジー
《人形遣いの休息》*3
《ナイトメア・ウインク》*3
《因果律の抜け道》*3
《肉屋の注文書》*2
はい(^O^) おなじみスージー入りの黒単ですね。人形遣いの休息でぐるぐる回しコントロールしていきます。
アタッカーはほぼ「ハウス・オブ・ヘル」と「闇の天使アポカリプス」に任せています。締めは「アルカード伯爵」ですね。
次は
(これねー、、、言いたくはないわ。今からでも取り消したい…。RTさえなければ。)
では考察スタート!
「フレアロード」は墓地トップが「フレアロード」だったときパワーが上がったりスマッシュが増えたりする。つまり墓地トップをフレアロードにすればいい。その方法は2つ。
①プラン更新 ②何らかの効果で墓地をフレアロードにする
①は分かるだろう。なので割愛。②について考えることにする。
今回「フレアロード」では「焔魔ツユビシ」と「大陸アルドのブラックナイト」の2種類が使えない。なので今回注目するキーカードはこの2つになる。
「焔魔ヤガスリ」
●あなたがこのカードをプレイするコストを支払うにあたり、あなたの墓地の1番上に種族「フレアロード」のユニットがあれば、そのコストを[赤2]にする。
●あなたの墓地の1番上に種族「フレアロード」のユニットがあれば、このカードのパワーを+2000しスマッシュを+1する。
「修羅の騎士」
●あなたがこのカードをプレイするコストを支払うにあたり、あなたの墓地の1番上に種族「フレアロード」のユニットがあれば、そのコストを[赤3]にする。
●あなたの墓地の1番上に種族「フレアロード」のユニットがあれば、このカードのパワーを+2000しスマッシュを+1する。
この2つをいかに早く出すのかがキーポイントなのだがどうやって出すのか。まず誰でも思いつくのが「焔魔ハナクイドリ」であろう。なのでこれは割愛。
ところで今回のレギュは245である。245だと出来ることがある。345ではなく245。もっと言うと3弾では出来ず2弾でできることがある。
それは「自分の手札を捨てること」だ。その能力とは「暴走」だ。(暴走とはプランゾーンで表になった時に効果を発動する類のものである)
今回は黒の「暴走」に注目してみた。キーカードはこちら。
「ハウス・オブ・ティアー」
[あなたの山札の上から5枚のカードをゲームから取り除く] 《バトル》 ターン終了時まで、このカードのパワーを+1000する。
プランゾーン効果暴走2(このカードがプランゾーンで表向きになった時、あなたのエネルギーゾーンにあるカードが2枚以上ならば、以下の効果を誘発する。) 『あなたは自分の手札にあるカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。』
「ミッドナイト・ソウル」
あなたはバトルスペースのスクエアにある対象の黒か白か緑のユニットを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+3000する。
プランゾーン効果 暴走(このカードがプランゾーンで表向きになった時、以下の効果を誘発する。)『あなたは自分の手札にあるカードを1枚選び、持ち主の墓地に置く。』
これに注目して作ったデッキはこちら。
~245版フレアロード~
ユニット
《焔魔ハナクイドリ》*3
《焔魔ツジガハナ》*3
《焔魔ヨツビシ》*3
《焔魔キッショウ》*3
《焔魔セイガイハ》*3
《焔魔ヤガスリ》*3
《マスター万手ブレード》*2
《焔魔カンゼミズ》*3
《アポロン》*3
《修羅の騎士》*3
ベース
《灼熱のコルドロン》*3
ストラテジー
《往復ビンタ》*2
ユニット
《ハウス・オブ・ティアー》*3
ストラテジー
《ミッドナイト・ソウル》*3
345と違い、245は「暴走」を含めて9枚体制。成功しないわけが(ry。
しかも1ターン目プラン「ミッドナイト・ソウル」から「フレアロード」捨てる→2ターン目「焔魔ヤガスリ」プレイ。
「焔魔ツユシバ」も真っ青ですな!!!
それではこの辺でSee you again!!!
何か分からなければコメントかTwitterアカウント @maoAlice までどうぞ。
無いと思うけどね。