忍者ブログ
ディメンションゼロを5人組+@が研究するブログです。 相互リンク随時募集中!!
2017/08
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
どーも、Aliceです。今回は蟹デッキについて真面目に考察しようと。。。

え、全最はどうだったかって。あれだけ騒いでたし勿論……

ええ、、、蟹は全敗しましたよ!(ブチギレ)


なのでここでは何故全敗に至ったか、構築の問題点は無かったか?等を考慮したいと思います。


①何故全敗に至ったか?

 これは単純にAB選択を間違えたというのもあります。僕はAを融解、Bをカニにしました。
前日までの考えではAデッキで黒単やそれを潰すとされる白単、青単など比較的軽くて早めなデッキが選択されBデッキではファッティが主なデッキかな? と思ってました。(上位デッキを見る限りこの選択は正しかった)
ところが実際は「白殺す」発言で相対的に緑単が増えたことを考慮に入れてなかったというのもあります。まあ後は…

僕が宣伝しすぎました!!!(猛反省)

実際分からん殺しの部分も含んでいたのに自分で暴露してましたからね。浮かれていたのが原因ですわ。容易に対策されたことでしょう。。。実際草マスターにはボコボコにされてますし。
まあ今回の全敗はいろいろな要素が噛み合って完璧に自爆です。ヽ(;▽;)ノ


②構築の問題は無かったか?

僕が大会に持ち込んだのは以前紹介されたレシピのまんまですが一応あげときます。

〈ユニット〉
カニアーミー 18
七つの海の王子 3
帰ってきたエビヒーロー 3
シニスターマインド・スピリット 3
鮫の王レッドアイ 3
大陸アルドのウンディーネ 3
B-tan 博士 3

〈ストラテジー〉
侵略者の一撃 3
紺碧の衝撃 1


この構築を振り返って思うことは生物が小型過ぎたかな、ということですね。アルドのキメラやドロップス、フローラに対して無力なのはいただけなかった。あとカニ要素もうちょっと増やしても良かった気はする。
一番の間違いだったのは先に盤面を押し付けるデッキ構築のはずが蓋を開けてみたら劣化ビートみたくなってたこと。盤面抑える力が弱いし、跳ね返されたらもう勝てない。デッキとして成り立ってなかったです。侵略者頼みだったのも悪かったですね。



北最までにはもうちょっと緑単とフレアに勝てるようにしようか…
勝てそうになかったら違うデッキつかおー。。。
(考察は次回に持ち越し(●´ω`●)ゞてへへ)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]