忍者ブログ
ディメンションゼロを5人組+@が研究するブログです。 相互リンク随時募集中!!
2017/06
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
集会所上位に入ったはいいがあの黒いの死ぬ気配がねぇ・・・一人はつらいよ、syuraです。
昨日受験中毎日ためたポイントでPSPo2∞も買ってしまい、完全に遊び人状態。
うん、少しは英語とかやろう・・・。

さて、なんかプラから赤単速攻解説しやがれって言われたのでやります。
すごいハイペース更新ですがいつまでもつのやら、多分時間のある今月限りですね。いやまぁ続けるよう努力はしますよ?

では本題です。まずはこの前使った時のレシピ

ユニット
《機神兵イダ》*3
《闘神ゴリョウ》*3
《海の守り手アトゥイ》*3
《シャイニング・ハンター》*3
《弾ける火アペプシユ》*2
《ベベッ・ニッ》*3
《拳闘戦鬼豪腕丸》*1
《ドン・ド・ドーン》*3
《刹那の魔炎レイザー》*2
《大陸アルドのトロル》*3
《剛燕》*3
《光の勇者マキリ》*2
《アポロン》*3

ストラテジー
《火事場泥棒》*1
《プラズマ・スナップ》*3
《真紅の衝撃》*2


一時間ほどで作られているためかなり穴だらけ。それでも3勝一敗フリーもほとんど負けなしと好成績。
基本的な動きとしては1ターン目に一コストユニットor2ターン目に2コストユニットをプレイして以降プランからの覚醒や同じ低コストユニットの展開、後進軍スマッシュ、止めに衝撃とアポロンといったところ。
マキリが二枚なのは単純に持っていないからです。

赤単速攻は非常にシンプルに見えて実は色々難しい。
何が難しいかといえばスマッシュを入れるタイミング。
マキリの登場でさらにどこで入れるべきかわからなくなってきました。

現状一コストユニットがいればとりあえず殴ってスマッシュで勝っている状態を作るのが一般的みたいですが自分はあまりやりません。ハンドにマキリがいても一回並べます。理想は4点→3点。もしくは2ターン以内に5点→2点。
フィニッシャーで決める前提でスマは入れます。

ではなぜか。
単純に相手にエネを与えたくないからです。
盤面にユニットが一体二体いる段階で入れてもすぐに対処される上、以降後続のユニット、たとえマキリであっても対処されやすくなってしまいます。
崩れると覚醒もし辛くなってしまい悪循環になってしまいます。
ゆえに最序盤でのスマッシュを自分は好みません。

勿論例外もあります。
同系戦においては入れてもいいと考えています。
同じくマキリを有しているのとそもそも赤単は色指定が濃くスマッシュエネをあまり活用できないことが多いからです。
また、エネがあってもマキリを処理し辛いのも一つ。
よって同系は完全な殴り合いになります。

赤単速攻対策について
序盤の小型を除去するのが覚醒型を潰す手っ取り早い方法です。
また個人的にですが対戦していて辛かったのがクリスタル・コロニー。
これが入ってるデッキには信頼の証も入っていて、攻めきれないうちにプラチナドラゴンが出てきて対処できずに逆に殴りきらて負ける。
要は時間を稼ぐということが重要だと思います。
デッキ名の通り速攻で終わらせるのが目的ですので。

長々と書きましたがいかがでしょうか。
一プレイヤーとしての私的意見ですので参考にしていただければと思います。
また異論反論受け付けますので何かありましたらコメントにて。
(ってコメント欲しいがために言ってみるw)

といったところで今回はこの辺りで。

PR
syuraくんから遠回しに「早く書けよ?」と言われたので奇跡のハイペース更新のプラです。

さてさて今回はV環境について考えるということですが
僕が予選で見かけたデッキのうち
赤単フレアロード
黒主体のコントロール(黒白、黒青)
赤単速攻
白単ビートダウン
の4つをピックアップしてみました。


フレアロード

天野種族、フレアロードを主軸とした赤単ビートダウン。
墓地トップがフレアロードであるという条件の下で凶悪なパワーで暴れまわるデッキであり、非常に安価で作れることでも定評があるデッキ。
V限定だとフレアロード以外に
赤ユニットをパワーアップさせるアトゥイ
ユニットを処理しつつ展開させるマキリ
同系統にも刺さるリリースインのホリプパといったSRを搭載したものをよく見かけますね。

黒主体のコントロール

ノゼ、ケットシー、アポカリプスなどの優秀な除去カードで牽制しタスヴィーリーやサイクロプスからのドラゴンゾンビなどで止めを刺すコントロールデッキ
配色としては黒白が一般的なのでしょうか
カード資産が足りなくて作ったことがないのであんまり語れないのですが...

赤単速攻

コントロールを押しきる速さを持つデッキ
正直赤単速攻はsyuraくん担当なんで解説等は彼に任せます。

白単ビートダウン

赤単には対処しづらいワードエイトやV1の顔でもある優秀なサポートユニットのフェンリル
サイクロプスなどの大型ユニットに刺さるブラッディマリーやクリスタルコロニーによる速攻封じ等ある意味コントロールよりも嫌らしいメタカードを詰め込めるデッキ
ただしコロニー張れなきゃ速攻相手はキツいかも...?


と今回はグダグダと質の低い環境考察をやってみました。
それでは今日はここまで
 ほんとは一昨日更新するつもりだったんです。信じてください。プラです。

さて、昨日の段階でこのブログを見ていた方で勘のいい人ならお気づきになっているでしょうが


『ファンネリアを撃たないで』さんと相互リンクをさせていただくことになりました!!


管理人のLEDAHさんがプラと同じズゥ様を唯一神と崇めるズゥ教の狂信者だったのでプラがお願いさせていただいたのですが実に迅速な対応をしていただきまして、

いやほんと更新できなくて申し訳なさすぎますね。


では早速今日の企画


『誰得シナジーズ』

ええ、企画名思い出せなくてその場で名前を考えたんですが。

まあルールは単純、プラのカード入れから一枚引いてなんとかシナジーをひねり出す、って企画なんですが。
一言言っておきます。
K.316のパクリじゃないよッ!!
こっちが本家本元だよッ!!

肉屋さんに言われるまで忘れてたのはどこのどいつだって言われたら何も言い返せないんですけどね?


さて、では前置きはこの辺にしておいて早速まいりましょう。

ドロー!!

巌斬島

使用コスト:赤2無1
タイミング:ノーマル
効果:それぞれのプレーヤーのターン終了時に、このカードと同じラインのスクエアにそのプレーヤーのユニットがない場合、そのプレーヤーは自分の山札の1番上のカードをスマッシュゾーンにリリース状態で置く。



序盤に使えば一応エネブ、終盤にだすとはサドンデスとなかなかに面白いカードです。
欠点といえばノーマルタイミングということでしょうか。

このラインにカタストロフをプレイし相手の同ラインを埋めるってのがオーソドックスなやり方なんでしょう。
ただ遊ぶとしたら自分のスマッシュ覚悟でインペリアルを出しておき相手のユニットを処理とか、
プラントップに八咫烏を置いておくとかですかね。
あとピカレスクロマンを使って相手ターンに置くってのもありかもしれません。

このカードのシナジー制作の上での課題としては
@いかに相手へのスマッシュを確実にするか
@自分のスマッシュをいかに利用するか

この2点だと思います。

さすがに宿題しないとマズいんで今日はこの辺で
そういえば連続更新途絶えちゃいましたね。プラです。

にしてもベストユーザーサイトに入賞した時のプラの妄想では相互リンクが10倍くらいに増えて街を歩けばそこらじゅうから黄色い声が響き渡るはずなんだけどなぁ、、一切ないんですよ。リンク申し込みも黄色い声も。おかしいですよね?

ハイ、スイマセン。おかしいのはプラの脳みそでした。


でも相互リンクはいつでも募集中です。D-0ブログ経営者でD-allianceと相互リンクをしたいという方がいたらコメントしてください!!お待ちしています!!

さて、今日はⅣ-4の個人的に優秀だな、と思うカードを前回は各色ごとだったので今回はレア度ごとに紹介しようかと思います。

コモン部門
大巨人の盾
どうせプラのことだからホウオウだろ、なんて思ったみなさん、残念でした。
ということでコモンとしては大巨人の盾をプラは推します。
5コスト以上を3000パンプ。これってとんでもないと思いませんか?
基本的に5コスト、というのは除去が効きにくいポジションでした。(昨今はアルストロメリアなども流行っていて一概にそう言ってしまうことはできませんが)
その5コストを3000パンプ。
魔剣勇者なら10500
パズズなら11000
ホウオウなら12500!!!

まあやたらと発想がバニラにいくのはいいとして、5コスト補給つきユニットなんてのと組むと凶悪の一言に付きます。
10000近いパワーのユニットが2コスやそこらで出てきたらたまったもんじゃないですよね。


アンコモン部門
不運の始まり

皆さん説明しなくてもその強さはわかると思いますし、この前解説したので割愛。


レア部門
微睡む人形スージー

またの名をJOKERの嫁。
リアニしたら6コス以下破壊
結合リアニだと8コスまで破壊+おまけにもう一体。
何が恐ろしいって今の黒だと結合まで割と簡単にもっていけるということ。
ガープでも投げて2コストとハンド1枚残してニヤニヤしてればビビらない相手はいないはず。
唯一の欠点は相方である結合カードの絵がいろいろと大変な事になってるってことでしょうか。


Sレア部門
祭儀の踊り子リムセ

使われてわかるその強さ!!
多くのプレーヤーが「歩くたびかよっ!!」とさまぁ~ず並のツッコミをしたことでしょう。え?プラだけ??

歩けば墓地除外
殴るときはスマッシュ2
パワーも申し分なく
補給、急襲完備

弱いわけがないですよねwww

赤王戦ではこのカードの投入率はすごいことになるでしょうね。


それでは今日はこの辺で
どうもk.316です

なんか凄くカッコ良さそう言葉ですが自分が言いたい事はというと……
ディスガイアP2のセーブデータが消えた………

ハハハハハハ……

……そうさ、消えたさ!綺麗さっぱり跡形もなくメモステごとおじゃんだよ!!200時間以上かけて地図の切れ端を全部集めて修羅の国も制覇して裏面も全部クリアしてキャラの平均レベルが5000位になるまで死んだ目をしながら続けて来たセーブデータがパーだよパー!!しかもその原因が「そうね、洗濯機と同じようなものよ」というフレーバーについて兄貴と雑談している最中に「こんな風に服の中にメモステがあったまま洗濯に出したら軽く泣くよね~」とか呑気な会話をしながら服のポッケに冗談でメモステを入れたらそのまま忘れて洗濯機に入れてThe Endとかいうしょうもない理由だよ!余りの馬鹿さ加減に泣くを通り越して唖然だよ!「人生は何が起こるかわからない」だと?本当だよ!こうなるのを分かってたらバックアップを二重三重にとったさ!ついでにいうと楽しくないよ!

……すいませんただの愚痴です
とにかく今日の本題
いつぞやの話でガイアロードと大地の緒の相性が良い話をしたじゃないですか。そこで他のロード系も何か相性の良いカードがあるんじゃないかと思って探してみました

スカイ系
これはどう考えても「超常現象対策本部」でしょう、設置するのが面倒ですがスカイロードを二体出せばあっという間に無限コンボ!ついでに七海とかを入れれば立派な青単の完成です

アビス系
ぶっちゃけ組み合わせられるのなくね?と思ったんですが、あえていうなら「錬金術師の館」と「暴かれた墓穴」ではないでしょうか?前者は前半にリーズマーヒーを生贄にするときにでも使い、後者は後半に墓地が肥えてきたら使う程度でいいんじゃないでしょうか?除外される効果がスクエア全体+回収出来るのが墓地の1番上というのが使いにくいですが「本気を出す」があれば実質無限にアビス系の効果が使えます、ついでにエキドナやアバドーンでも入れればいいんじゃね?

フレア系
これはこいつらだけで十分戦えると思います、あえて言うならリムセとかじゃないでしょうか?他には特に思い付きません

スター系
すいません、これに関しては「エーディンを死守して大地の緒を使って何度も相手をデッキボトム」程度の事しか思い付きません、てか相手にエネルギーゾーン効果を与えるのが無いじゃないですか!とりあえず今後に期待です

こんなもんですかね~

なんか余り中身がなかった気がしますが、愚痴れたので自分的には満足です
皆さんもバックアップはとった方がいいですよ?

という訳で今回はここまで
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]