忍者ブログ
ディメンションゼロを5人組+@が研究するブログです。 相互リンク随時募集中!!
2017/09
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも、ありすです。自動公開をオンにしてたのに公開されなかった雑魚マンです。

それでは早速仙台でのデッキレシピを。


ただ一つ残された希望 ~てか勝ち筋それだけ~

デッキ名: ただ一つ残された希望
作成者: ありす
(デッキ作成サイトで見る)
禁呪合計: 3
メインデッキ
【ユニット】
3×《黒雲軍団長ガープ》
2×《はしゃぐ人形コレット》
3×《声をひそめる人形レイラ》
3×《魔王ゼキオ》
3×《妖魔の精霊使いアスタ》
【ベース】
3×《禁断の地の果実》
【ストラテジー】
3×《絶対的終身雇用》
3×《肉屋の注文書》
1×《真夜中のダンスパーティー》
3×《バニー・フラッシュ》
3×《小さくて大きな力》
3×《ただ一つ残された希望》
3×《ダークサイド・ソウル》
3×《バードマン・ソウル》
1×《欲望の連鎖》

サイドボード
【ユニット】
1×《静寂の魔女レギニータ》
【ストラテジー】
3×《冥王の刻印》
3×《血の盟約》
3×《不運の始まり》


まあ見てもらえればわかると思いますが、早い段階から希望を決めるために、エネ起こしカードやソウル系のカードがガン積みです。サイドはビートよりファッティが多いかなと思ったのに裏目に出てしまったためあまりサイドボードは変えられませんでした。


予選結果
一回戦:おとぎ 〇✖✖
二回戦:さささ ✖✖-
三回戦:森田氏 〇✖✖
四回戦:??? 〇✖〇   3/12 ←残飯でした。


次回はホームでの開催の「関東最強決定戦」と「ギムレット杯」があるのでそれに向けて調整します。

それではまたね~! ( ´・ω・`)ノ~バイバイ!!!
PR
どーも、Aliceです。今回は蟹デッキについて真面目に考察しようと。。。

え、全最はどうだったかって。あれだけ騒いでたし勿論……

ええ、、、蟹は全敗しましたよ!(ブチギレ)


なのでここでは何故全敗に至ったか、構築の問題点は無かったか?等を考慮したいと思います。


①何故全敗に至ったか?

 これは単純にAB選択を間違えたというのもあります。僕はAを融解、Bをカニにしました。
前日までの考えではAデッキで黒単やそれを潰すとされる白単、青単など比較的軽くて早めなデッキが選択されBデッキではファッティが主なデッキかな? と思ってました。(上位デッキを見る限りこの選択は正しかった)
ところが実際は「白殺す」発言で相対的に緑単が増えたことを考慮に入れてなかったというのもあります。まあ後は…

僕が宣伝しすぎました!!!(猛反省)

実際分からん殺しの部分も含んでいたのに自分で暴露してましたからね。浮かれていたのが原因ですわ。容易に対策されたことでしょう。。。実際草マスターにはボコボコにされてますし。
まあ今回の全敗はいろいろな要素が噛み合って完璧に自爆です。ヽ(;▽;)ノ


②構築の問題は無かったか?

僕が大会に持ち込んだのは以前紹介されたレシピのまんまですが一応あげときます。

〈ユニット〉
カニアーミー 18
七つの海の王子 3
帰ってきたエビヒーロー 3
シニスターマインド・スピリット 3
鮫の王レッドアイ 3
大陸アルドのウンディーネ 3
B-tan 博士 3

〈ストラテジー〉
侵略者の一撃 3
紺碧の衝撃 1


この構築を振り返って思うことは生物が小型過ぎたかな、ということですね。アルドのキメラやドロップス、フローラに対して無力なのはいただけなかった。あとカニ要素もうちょっと増やしても良かった気はする。
一番の間違いだったのは先に盤面を押し付けるデッキ構築のはずが蓋を開けてみたら劣化ビートみたくなってたこと。盤面抑える力が弱いし、跳ね返されたらもう勝てない。デッキとして成り立ってなかったです。侵略者頼みだったのも悪かったですね。



北最までにはもうちょっと緑単とフレアに勝てるようにしようか…
勝てそうになかったら違うデッキつかおー。。。
(考察は次回に持ち越し(●´ω`●)ゞてへへ)
どーも、Aliceです。実は北最の帰りに公認があることに気がつき、秋葉原に寄りました。←普通は帰るだろ


まあカードゲーム感謝祭に行った人達が来るだろう。そう思って、いざ行くとレダさんから

レダさん 「(感謝祭組は)車で帰りました。」    

は?こっちがどんだけ疲れてんのか知っ(ry



とまあ、気を取り直してレポートを。


参加人数6人 確定3回戦  使用デッキ青緑産卵t融解ムスプル
1回戦:vs青黒コントロール ○
2回戦:青単プラント      ○
3回戦:モノクロプラチナ   ×   結果:2位


1回戦:vs青黒コントロール
序盤好調な出だし。「堕天使ムリエル」とか「時空城塞」とか懐かしいなーと思っていたら「不運の始まり」を打たれるのを始めとして「失恋の痛み」や「懺悔の螺旋階段」のハンデスで苦しい状況に。しかしエネを伸ばせばこっちのもの。難なくさばいていく。途中で「レディ・スネア」が着地されるも相手はエネが切れる。そこに「神を討つ魔剣の勇者」と「ゴット・ファーザーjr」2体を着地させる。敵軍エリアまで歩いてスマッシュ。 勝ち。

2回戦:vs青単プラント
また青絡みかよ!と思っていたらエネルギーに「ゲーム・オーバー」が置かれる。 ん?あれはこちらの「ウートガルザロキ」が機能しないと言われている。ここでバトルをせずに処理するという方向にシフト。(最終的に1回も打たれませんでしたが)相手も「再改造手術」や「不運の始まり」で順調に手札を補充。こちらも負けじとエネルギーを伸ばすが着地した「ローグ・ロングホーンビートル」。「産卵科病棟」→「断裂の魔氷クレバス」で処理すると降ってくる「蒼王星キングトライデント」。2点スマッシュを喰らう。こちら返しに「融解戦鬼灼熱王」を出して優先権を返すと、相手のターンに出てくる2枚目の「蒼王星キングトライデント」。(どんだけもってんですか!)これを「融解戦鬼灼熱王」できっちり踏み潰すが、ベースが足りない。トップデックが「囚われの貴婦人」だったので必死にベースを張る。相手が攻めあぐねていたので、「ウートガルザロキ」を引き込み「アイスドラゴン」で盤面を作る。そうすると出てくる3枚目の「蒼王星キングトライデント」(何でだよ!愛されすぎだろ!!)。これを「囚われの貴婦人」→「ムスプルヘイム」できっちりつぶし、「アイスドラゴン」を歩かせ「ムスプルヘイム」を「大地の緒」で「新生獣V・ヴァナジオン」に変身させ歩いて7点スマッシュ。 勝ち。

3回戦:vsモノクロプラチナ
清書さんとご対面。個人的にはレダさんがよかったが…。
まあ、あいては基本的にやることないでしょ?と思いエネと手札を着々と溜める。「不運の始まり」を使い「精霊使いアキロ」「悪戯するフェアリー」でペチペチ殴って「アイスドラゴン」をスマッシュに入れることに成功。そうすると降ってくる「大陸アルドのサイクロプス」。Alice「対象は?」清書「プラチナドラゴンで。」 ですよねー。。。そのまま「プラチナドラゴン」着地。5枚あるうちから2枚を選ぶ。どうやら「アイスドラゴン」を引かない模様。こちらのターンに入るが相手4エネのこし。(シェカでしょ?)と思い、「産卵科病棟」から「アイスドラゴン」を着地して効果を使おうとする。墓地には「大地の緒」があった。清書「スタック。支配者の社交界プレイ。」 な ん だ こ れ は ? 冷静にテキストを確認してみると、「対象の1体を選び」と書いてある。 …これはいけるのでは?

Alice「対象は?」清書「アイスドラゴンで。」 それに対応して「密閉されたサイバーワールド」を張り効果起動。「アイスドラゴン」を逃がして着地させる。無事に生き残った「アイスドラゴン」を「断裂の魔氷クレバス」に変身させ「大陸アルドのサイクロプス」「プラチナドラゴン」をデッキに戻して2ドロー。さらに調子に乗って「アイスドラゴン」の効果で除外された「再改造手術」を3枚も使って計8枚ドローに成功。クレバスが歩いて2点スマッシュし「プラチナドラゴン」をスマッシュに埋めることに成功。これは勝ったか?!
(ここで8枚ドローしたことがあとで響く…)


こちらがイケイケで攻めるも使い回される「ドラゴンゾンビ」。「ムスプルヘイム」で一気に決めようとするものの幾度となく阻まれる。せめて「精霊使いアキロ」はと思って逃がそうとするも、「闇の天使アポカリプス」が降ってきてご臨終に。。。ここで時間切れとなる。清書さんのターンになり歩いて3点入れようとする。
Alice「引き分けですね」清書「入れれば勝ちですが?」 ふとデッキを見ると……


デ ッ キ 残 り 三 枚

5エネルギーでは手札のユニットでは当然対処出来ない。(「神を討つ魔剣の勇者」で相打ちだと思ったんだもん)。  負け。

いやー。詰めが甘い。全最では絶対こういうミスをしないようにしたいです。デッキレシピは需要があれば載せます。←無いでしょ。。。 245構築は大分変わると思いますね。「産卵科病棟」がまず使えないし。面白いデッキを考えていきたいと思います。

それではSee you again!!!
初めまして。Aliceといいます。いやー、レポートを書くのは初めてなんですよ。緊張しますが、レポの方を書きます。

A:青単隊列 B;青緑産卵クレバス

はい。説明の必要はありません。分かりきったデッキですね。
(注)Aデッキはなんと「侵略者の一撃」1枚という思い切った構成でした。深夜テンションで作ったからです。←大いに反省してます。。。

1回戦:かず     ×△
2回戦:水城     ×○
3回戦:おこぜ    ○○
4回戦:ハサ西   ××
5回戦:こかげ    ×○
6回戦:いえろー ○○  19/32点でした。(敬省略)

それではレポを。

1回戦:かず ×△ 
①vs青緑(先攻)
まさか1戦目で40分使うとは…序盤はかなり優勢に進めるものの、無駄にバトルを仕掛け手札を減らしてしまうというミス。クレバス、ヴァナで一気に除去られ劣勢に。詰めきれず7点喰らう。まさか「侵略者の一撃」が響くとは。 負け。
②vs赤青急襲(先攻)
かなり急ピッチですすめるも時間切れ。1戦目であんなに時間使えばね。 引き分け。

2回戦:水城 ×○
①vsモノクロプラチナ(先攻)
じゃんけん強いなーと感心するのも束の間、一転して地獄を見ることに。最初「七つの海の王子」を出すも降ってくる「なぐさめる人形クラリス」。必死にプランを掘るも、「失恋の痛み」等でハンデスされ綺麗にコントロールされる。そうこうするうちに「大陸アルドのサイクロプス」→「アイスドラゴン」→「プラチナドラゴン」と綺麗に繋がれ、隊列を決める場所が…。 負け。
②vs青緑産卵(先攻)
先行をもらい、手札を見ると完璧な手札が…。「枯れ果てた大樹」→「悪戯するフェアリー」→「妖精の社交場」と完璧な出だし。エネ差を活かして攻め続ける。クレバスで戻してスマッシュすると処理できないと見たのかそのまま投了をもらう。 勝ち。

3回戦;おこぜ ○○
①vs?(先攻)
ごめんなさい、忘れました。記憶が正しければ物量で押し切った気が…。 勝ち。
②vs青緑刀匠(先攻)
何故か先攻を渡され「?」となるが気を取り直し手札を見ると…。「枯れ果てた大樹」→「悪戯するフェアリー」と繋がる!とりあえず、「枯れ果てた大樹」を張って次は「悪戯するフェアリー」かなあと思っていると「不運の始まり」を打たれる。こちらのターンに入り「悪戯するフェアリー」→「大巨人の盾」と順調な動きを見せるも相手はドローゴー。順調にエネ、手札を貯めて「悪戯するフェアリー」、「精霊使いアキロ」がスマッシュしに行く。そうすると「妖魔の薬剤師」着地。おや、あのデッキは…。(僕が1回も勝ててない奴だ!)と思い出す。←本当に全最、つくばでは1回も勝てていませんでした。 なんとか「ギガント・スティングフィッシュ」を出される前に詰め切っていく。 勝ち。

4回戦:ハサ西 ××
ごめんなさい。何にも覚えてないです。自分の動きを封じられ手も足も出ませんでした。orz。


ここで負けが4回なので自動的に決勝行けないと悟る。ああー、悔しいい(>_<)


5回戦:こかげ ×○
①vs青単(後攻)
ねえ、知ってる?青単どうしだと先に「
七つの海の王子」を出したら勝ちなんだよ。。。先に出された「七つの海の王子」を止められる訳もない。何とか倒すと今度は「侵略者の一撃」から「神を討つ魔剣の勇者」が登場。無理です、処理しきれません。エネルギーを縛られたところで投了。 負け。
②vsコロボックル(先攻)
先攻をもらいベースを張ると「
命の歌声シュシュ」から「祭儀の踊り子リムセ」登場。しかも2体も。4点スマッシュを喰らう。
返しにクレバスでスマに埋め、出てきたユニットを「
ウート・ガルザロキ」→「アイスドラゴン」で盤面を制圧。しかし、「入れば勝ち」っていうから何かと思ったら、トップで「ニトロカタパルト」。なんと「ゴットファーザーjr」がリリースイン!しかし、相手痛恨のミス。こちらもエネには「ゴットファーザーjr」がいるのだよ、ははは。。相打ち取ってこちらのターンに詰め切る。 勝ち。

6回戦:いえろー ○○
実はTwitterでもデッキを聞いたのですが少しも思い出せず…。本当に申し訳ない。

北最の環境は青緑ばっかだったかな。というか、ほぼ2つともコントロールのデッキを使ってる人のほうが多くてびっくり!そんなに自信あったのか…。また、白使いは少なかった。2人ぐらいかな?誰だよ、北海道は白いっていった人は!!!
全最のレギュが発表されましたが大方予想通りでした。意外なのは「
枯れ果てた大樹」が禁止ってこと。別によくね?もとから制限なんだし。。。
これを機にD‐allianceも活動を再開できるようにしたいね。皆の力で面白いデッキを作ろう!

ってなわけで今日はここまで。See you again!!!
どもですkey-suです。
みなさん全日本最強決定戦お疲れ様でした。
まさか身内からチャンプが出るとは・・・。まぁ可能性があるのはしゅらだけだとは思ってましたけどね!

さてとっととレポートを書いていくとしましょうか。
ってかまた最後ですよ?記憶が薄れるって言ってるじゃないですかやだー(※試合後にメモしましょう


使用デッキ
A:黒白エキドナ(アイス・プラチナ型)
B:赤青急襲ビート

1回戦 ジェロさん
A:赤緑コロボ
正直コロボデッキは相性ゲーです。適度にスマ受けて『エキドナ』からプラチナで終了。
かち
B:忘れた
まけ
負けた試合こそ覚えておいて次回につなげるべきですよね!はぁ・・・

2回戦
すみませんほんっとに何も覚えてません。
唯一覚えてるのはAデッキでムーから9面埋まったということだけ。
A:まけ
B:わけ


3回戦
A:緑系のファッティだったはず
終盤こちらのデッキが3枚しかない状態で、相手が『ロキ』をプレイ。こちらの手札は『斧の乙女』。相手のエネに『Vプパ』が見えこちらの墓地は2枚(斧投げたら3枚)。絶えればワンチャンだが詰んでる。何か来るかなー、と思いをプランをめくり来ないので更新。これがいけなかった・・・。よく見たらエネに『パニヴォ』がいるじゃん!墓地回収すれば2枚になるじゃん!
(プランの)ご利用は計画的に♪
・・・2枚あああをああああああ まけ
B:黒青スカイロード
急襲ビートはスカロに相性悪い。手札とエネの色が整わない序盤に攻めきるか、『Vマキリ』『バーミリオン』+『リムセ』で『キャラ』を焼き切るかの2択。2t目に場・手札と相談して前者を選択。相手は3t目に『螺旋階段』を貼るも4t目プランが噛み合わず。プランに見えた『パニヴォ』を『侵略者』で飛ばし『シャトラ』を踏みに来るなど手札も整わない様子。最終的に、『リムセ』で殴りたい→『マナカ』プレイで『キャラ』動かしたい→『キャラ』にもう1枚の『リムセ』投げたい。で投了をもらいました。
かち

4回戦
A:赤青急襲ビート
自分で使ってるがゆえにどうすればいいかは分かっている。序盤『ストドラ』によるドローを許すも、『サテライト』でベース牽制しつつ『肉屋』で『アイス』を落とす、と状況は良好。終盤、『リムセ』によって除外されてた『Vプパ』も出てきて攻める準備は万端。いざ突撃してみたところ『バーミリオン』が『Vプパ』に降ってくるが、バトル中に『サテライト』を使用し『シェカラート』に『バーミリオン』を引きずり出し守護。5点入れて場にはデカブツ3体。対処しきれないようで2点入れて終了。
かち
B:黒白エキドナ
まさかのAB逆のミラー。少し記憶があやふやなのですが、『クリコロ』が出てこなかったので、『シャトラ』『ゲリラ屋』+何かで6点入れて、『覇者』『バースト』『息吹』狙いでプランめくり『息吹』が出て終了した・・・気がする。
かち

5回戦
A:赤単ウィニー
ようやく赤ウィニーと勝負。『アイス』が初手にあるも『プラチナ』『Vプパ』を『肉屋』で落とすことに成功。手札に『蠢く死者』を握るも、相手が『火事場』を持っているのは確認済み。『失恋』『侵蝕』も『Vマキリ』に使用してから引かず、打つタイミングを逃し泣く泣くエネに。しかし手際よく『』『クリコロ』を引き込んだので、9t目まで耐えて『エキドナ』から満を持して『プラチナ』登場。『』を回収しつつ次のターン『シェカラート』等攻め手を増やして勝利。
B:赤単フレア
でたー!AB共に赤単デッキ!こちらは急いで『リムセ』を引き込もうとする。が、途中プランに『融解』が見えたため進路変更、5t目に『融解』をプレイし、普通に踏みに行くことにする。6t目に警戒を怠って、呼び声から『万手』が出てくるも外れた様子で2枚だけ登場。こちらは『リムセ』も場に出ているため、『ゲリラ屋』使って奥まで行って7点入れることにする。『カンゼミズ』登場で『リムセ』対象にとられたが、『融解』で『万手』を踏み墓地トップを変えて耐えることに成功。相手対応なしで終了。
かち

6回戦 草マスター
最後の最後にいいオチが待っていやがりましたよっ・・・!
A:黒緑ファッティ
序盤こちらが3t目プラン『肉屋』、4t目プラン『』相手ターンに『侵蝕』とブンまわり。そのまま戦線を維持し続け、『エキドナ』から『アイス』『プラチナ』と出してさらに『アイス』のおまけで『サテライト』『侵蝕』もプレイ。『ロキ』が墓地にあるものの回収スタック『サテライト』でエネが足りなくなるので安心。プランめくるも何も出なかったようで、次ターンデカいの3匹で7点入れる。
かち
B:草無限
聞くところによるとここまで4勝1分らしい。ここで俺が無敗伝説を破ってやんよ!とフラグを立ててからいざ勝負。
序盤相手さん色事故の様子で、「あ、青単ですか?」的な状態に。こちらは『不運』で『ペリドット』を下におくり色事故を加速させることに。だが『ゲリラ屋』などを上手く引けずに攻めあぐねてしまう。『悪戯』でエネもだいぶ整ってしまい、手札には『アクアナイト』『城砦』を確認済み。1点も入れられず終盤相手のデッキは5,6枚程度、こうなったら残っているパーツを埋めるしかないので、フルタップで『ゲリラ屋』上の『バースト』で3点入れる。相手ターン 草マ「プラン作成します」 これは勝ったか!? 草マ「プラン更新。これで産卵科かリリア来なかったら負け」→『産卵科』トップでありがとうございました。なんで最後に引くんですかあなた・・・
まけ

結果
7勝4敗1分(A:4勝2敗,B:3勝1敗1分)
22+1(バニラ王2位)=23点

1点を活かせなかったのが心残りです。あと2勝で決勝トーナメントだった・・・(※大しておしくない)


序盤の記憶がすぽーんと抜けてるのが丸わかりだね!仕方ないね
アイスの後ろにシェカラートを出すというプレミを2度もしました。(・ω<)テヘペロ
大会前に「お前は大きい大会弱いよなー」と言われましたが、まさにその通りでございます。
1~3回戦は自分らしくないプレイをしていたと思います。深く考えすぎるんですよね、無駄に。

とまぁ久しぶりの大きい大会で、2次会の徹夜カラオケ含めいろんな方々とワイワイできてとても楽しかったです(小学生並の感想)。
デッキレシピはまた別個に記事を書くと思います。・・・たぶん
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]