忍者ブログ
ディメンションゼロを5人組+@が研究するブログです。 相互リンク随時募集中!!
2017/08
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
どもですkey-suです。
みなさん全日本最強決定戦お疲れ様でした。
まさか身内からチャンプが出るとは・・・。まぁ可能性があるのはしゅらだけだとは思ってましたけどね!

さてとっととレポートを書いていくとしましょうか。
ってかまた最後ですよ?記憶が薄れるって言ってるじゃないですかやだー(※試合後にメモしましょう


使用デッキ
A:黒白エキドナ(アイス・プラチナ型)
B:赤青急襲ビート

1回戦 ジェロさん
A:赤緑コロボ
正直コロボデッキは相性ゲーです。適度にスマ受けて『エキドナ』からプラチナで終了。
かち
B:忘れた
まけ
負けた試合こそ覚えておいて次回につなげるべきですよね!はぁ・・・

2回戦
すみませんほんっとに何も覚えてません。
唯一覚えてるのはAデッキでムーから9面埋まったということだけ。
A:まけ
B:わけ


3回戦
A:緑系のファッティだったはず
終盤こちらのデッキが3枚しかない状態で、相手が『ロキ』をプレイ。こちらの手札は『斧の乙女』。相手のエネに『Vプパ』が見えこちらの墓地は2枚(斧投げたら3枚)。絶えればワンチャンだが詰んでる。何か来るかなー、と思いをプランをめくり来ないので更新。これがいけなかった・・・。よく見たらエネに『パニヴォ』がいるじゃん!墓地回収すれば2枚になるじゃん!
(プランの)ご利用は計画的に♪
・・・2枚あああをああああああ まけ
B:黒青スカイロード
急襲ビートはスカロに相性悪い。手札とエネの色が整わない序盤に攻めきるか、『Vマキリ』『バーミリオン』+『リムセ』で『キャラ』を焼き切るかの2択。2t目に場・手札と相談して前者を選択。相手は3t目に『螺旋階段』を貼るも4t目プランが噛み合わず。プランに見えた『パニヴォ』を『侵略者』で飛ばし『シャトラ』を踏みに来るなど手札も整わない様子。最終的に、『リムセ』で殴りたい→『マナカ』プレイで『キャラ』動かしたい→『キャラ』にもう1枚の『リムセ』投げたい。で投了をもらいました。
かち

4回戦
A:赤青急襲ビート
自分で使ってるがゆえにどうすればいいかは分かっている。序盤『ストドラ』によるドローを許すも、『サテライト』でベース牽制しつつ『肉屋』で『アイス』を落とす、と状況は良好。終盤、『リムセ』によって除外されてた『Vプパ』も出てきて攻める準備は万端。いざ突撃してみたところ『バーミリオン』が『Vプパ』に降ってくるが、バトル中に『サテライト』を使用し『シェカラート』に『バーミリオン』を引きずり出し守護。5点入れて場にはデカブツ3体。対処しきれないようで2点入れて終了。
かち
B:黒白エキドナ
まさかのAB逆のミラー。少し記憶があやふやなのですが、『クリコロ』が出てこなかったので、『シャトラ』『ゲリラ屋』+何かで6点入れて、『覇者』『バースト』『息吹』狙いでプランめくり『息吹』が出て終了した・・・気がする。
かち

5回戦
A:赤単ウィニー
ようやく赤ウィニーと勝負。『アイス』が初手にあるも『プラチナ』『Vプパ』を『肉屋』で落とすことに成功。手札に『蠢く死者』を握るも、相手が『火事場』を持っているのは確認済み。『失恋』『侵蝕』も『Vマキリ』に使用してから引かず、打つタイミングを逃し泣く泣くエネに。しかし手際よく『』『クリコロ』を引き込んだので、9t目まで耐えて『エキドナ』から満を持して『プラチナ』登場。『』を回収しつつ次のターン『シェカラート』等攻め手を増やして勝利。
B:赤単フレア
でたー!AB共に赤単デッキ!こちらは急いで『リムセ』を引き込もうとする。が、途中プランに『融解』が見えたため進路変更、5t目に『融解』をプレイし、普通に踏みに行くことにする。6t目に警戒を怠って、呼び声から『万手』が出てくるも外れた様子で2枚だけ登場。こちらは『リムセ』も場に出ているため、『ゲリラ屋』使って奥まで行って7点入れることにする。『カンゼミズ』登場で『リムセ』対象にとられたが、『融解』で『万手』を踏み墓地トップを変えて耐えることに成功。相手対応なしで終了。
かち

6回戦 草マスター
最後の最後にいいオチが待っていやがりましたよっ・・・!
A:黒緑ファッティ
序盤こちらが3t目プラン『肉屋』、4t目プラン『』相手ターンに『侵蝕』とブンまわり。そのまま戦線を維持し続け、『エキドナ』から『アイス』『プラチナ』と出してさらに『アイス』のおまけで『サテライト』『侵蝕』もプレイ。『ロキ』が墓地にあるものの回収スタック『サテライト』でエネが足りなくなるので安心。プランめくるも何も出なかったようで、次ターンデカいの3匹で7点入れる。
かち
B:草無限
聞くところによるとここまで4勝1分らしい。ここで俺が無敗伝説を破ってやんよ!とフラグを立ててからいざ勝負。
序盤相手さん色事故の様子で、「あ、青単ですか?」的な状態に。こちらは『不運』で『ペリドット』を下におくり色事故を加速させることに。だが『ゲリラ屋』などを上手く引けずに攻めあぐねてしまう。『悪戯』でエネもだいぶ整ってしまい、手札には『アクアナイト』『城砦』を確認済み。1点も入れられず終盤相手のデッキは5,6枚程度、こうなったら残っているパーツを埋めるしかないので、フルタップで『ゲリラ屋』上の『バースト』で3点入れる。相手ターン 草マ「プラン作成します」 これは勝ったか!? 草マ「プラン更新。これで産卵科かリリア来なかったら負け」→『産卵科』トップでありがとうございました。なんで最後に引くんですかあなた・・・
まけ

結果
7勝4敗1分(A:4勝2敗,B:3勝1敗1分)
22+1(バニラ王2位)=23点

1点を活かせなかったのが心残りです。あと2勝で決勝トーナメントだった・・・(※大しておしくない)


序盤の記憶がすぽーんと抜けてるのが丸わかりだね!仕方ないね
アイスの後ろにシェカラートを出すというプレミを2度もしました。(・ω<)テヘペロ
大会前に「お前は大きい大会弱いよなー」と言われましたが、まさにその通りでございます。
1~3回戦は自分らしくないプレイをしていたと思います。深く考えすぎるんですよね、無駄に。

とまぁ久しぶりの大きい大会で、2次会の徹夜カラオケ含めいろんな方々とワイワイできてとても楽しかったです(小学生並の感想)。
デッキレシピはまた別個に記事を書くと思います。・・・たぶん
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]