忍者ブログ
ディメンションゼロを5人組+@が研究するブログです。 相互リンク随時募集中!!
2024/03
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも、ありすです。
今回はFで強化されたカニアーミーデッキをご紹介します。

(全最の結果……?それはみんな興味ないよね?)

@maoAlice: お待たせしました!これがカニアーミーデッキです!!

カニアーミー 23
武装商王 シリル・ジエナ 3
紺碧の衝撃 3
侵略者の一撃 3
ダークサイド・ソウル 3
パラドクス・ストーム 2
ネオジェネシスの聖句 3  
 #D0_TCG

Twitter上で載せましたが一応こちらでも。
今回の一押しカードはFixersで収録された「武装商王 シリル・ジエナ」です。

武装商王 シリル・ジエナ
効果:
●このカードが手札かプランゾーンからスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札を見てストラテジーを1枚まで選び、残りの山札をシャッフルし、選んだカードを持ち主の山札の1番上に表向きで置く。
●あなたがプランゾーンのストラテジーをプレイするコストを支払うにあたり、その使用コストに必要な無色エネルギーを−1する。
 

このカードを出して山札からネオジェネシスの聖句を持ってきます。本来なら無色1を支払わないと覚醒コストを使えませんが、「
武装商王 シリル・ジエナ」の効果によりその覚醒コストを消すことが出来ます。リリース状態のカニアーミーがいたら…  もうお分かりですね?
覚醒コストなら無色1を軽減出来るので、紺碧の衝撃のコストも軽減できます。

「武装商王 シリル・ジエナ」のおかげで自分のターンにわらわら展開することができ、色々なカードをその場に応じて持ってこれるのですごく強いと思います。
皆さんも是非使ってみてください!
PR

どーも、ありすです。この更新自体久々すぎて若干忘れてました(汗)
反省反省(´・ω・`)


では気を取り直して。

ちょっと前に「ディメンション・ゼロ 情報収集&デッキ作成サイト」(http://komekkun.com/d0-rss/decks/pub_index)というものが出来ましたね。みなさん活用していますか?
これは禁呪制限がなく、サイドボードも作りやすい上に違う人が作ったデッキレシピを見ることができるという優れもの!!!これを使ってバンバン意見交換しましょう!!!


では本日の本題。

僕は245環境では赤青融解を使っていました。今更か?と思いますが、赤青という配色の強みは、ドロー、火力、リリースインなどを安定して行うことができるということです。
まあ、まずはデッキを見てもらいましょうか。

「ありす式赤青急襲」

ユニット
《融解戦鬼灼熱王》*1
《機神兵シャトラ》*3
《ライトニングホーン・ドラゴン》*1
《激発の魔炎バースト》*3
《機神兵ハイラ》*3
《バーミリオン・ハンター》*2
《祭儀の踊り子リムセ》*3
《光の巫女ホリプパ》*1

ベース
《バグ・キャッスル》*3
《ゲリラ屋のフィールド》*3
《ガラクタ試作兵器倉庫》*3
《バウンティハンターズ・ハウス》*1

ストラテジー
《絨毯爆撃》*2
《覇王の息吹》*2

ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3
《サイバー・チェイス》*3
《ダークサイド・ソウル》*3


まずはじめにありすは「うう脳」です。感覚的に話しますので分からなかったらご容赦を。
①赤青急襲と言ってますが、基本は赤単t青だと思ってください。手札が足りなくなるのですが、プランを開けるだけで何とかなるようにソウル2種はガン積み。プラン操作できるサイバーチェイスは当然3積み。僕の好きなカードなのでこれは外せない。(笑)
②ソウルを積んでるので絨毯爆撃をそこまで積む必要性は(たぶん)無い。
③序盤から動きの最大値を見極めて行動します。相手に対応できるようにエネを残すのではなく、一点でも多くたたき込めるように行動します。当然リムセは警戒されているので、先にバーストを突っ込ませるのもアリ。さらにバーストが6コスト以上なので絨毯爆撃の効果対象になるのでいきなりランデスされても全然問題なし。バースト死ぬけどね。
④途中まではイケイケで押し込めますが、ターンが経つにつれ、相手の総エネ数が伸びてきてしまい、返しで盤面が壊滅することも。短期決戦を心がけましょう。よってスマッシュは3→4か3→2&2かその逆となるはず。重要なのは+αの追撃。覇王の息吹を採用したのは1エネ軽減できるから。(軽減した1エネでベースを貼りたいので安易にベースはエネルギーゾーンに置かない。)物量優先なのか一回のスマの威力重視なのかは盤面しだい。


こんなところですかね?この環境でもまだまだ行けるデッキだと思ってます。

それではこのへんで〜。(*^-^*)ノ~~マタネー。

どーも、ありすです。予告通り今回はガチです。ガチなので長いです。

ちょっと今回個人的な意見を少し。


今、この全最環境(1245環境)ではトップメタと呼ばれるデッキが存在します。
それは「青緑ランデス」と「緑単刀匠」です。(個人的には緑単刀匠より白単だと思うんだけどまあいいや。)
このデッキは誰が使っても「うん、強い。」と言われるだけの性能を持っているし、事実このデッキだらけになりそうなのも目に見えていました。

ある日、D0タグを見ていたらひつじさんのブログ(http://fudaduke.blog77.fc2.com/blog-entry-619.html)にこの言葉がありました。

「今のD0は楽しくない、疲れる。」「対策デッキを大募集」

ショックでした。強いデッキを使い、強化するだけなら誰にでも出来ます。募集する前に自分で作ってみようとはしないのかと。ましてやトップメタのデッキがD0をつまらなくしているだけなのかと。(注:個人的解釈です)
この言葉でありすは誓いました。「メタをひっくり返すようなデッキをつくってやる!!!」と。
僕は本当に勝つ気でいます。だからこそ、秘蔵デッキは公開しないようにしてきたし、後悔しないように何回も練習しています。情報も密かに集め続けてます。
でも、ちょっとそんな事を言ってる場合ではありません。有限のカードプールの中で如何にして質の高いデッキを作るか。美しいデッキを作るか。
まず第一に「D0は楽しいカードゲームなんだよ!」って胸を張って言えるようにしたいと思いました。
あと、『北海道と本州で牽制しあってる』って書いてあったけど、僕自身使うデッキ(赤青融解)はブログにレシピ載せてるし、僕の場合はD0タグやTwitterとかで募集かけてたからそこは単に単にメタが違うってのではなく、集まる人の意識の違いなんじゃないかな?
僕自身が非公開にしてたつもりはありません。今でも調べれば載ってますし。

 

だいぶ、前置きが長くなりましたがここからが本番です! 行きますよ!!!
(今回はしっかり解説しますよ♪)


①「完成された白単」

ユニット
《犬闘士テリア》*3
《ブル・ショット》*3
《ブックキーパー・エンジェル》*3
《聖騎士ホーリー・クレイモア》*3
《忠実なる闘士フェンリル》*3
《シェカラート》*3
《大陸アルドの山犬》*3
《エヴァンジェリカル・エンジェル》*3
《光の天使ピース》*3

ベース
《緊急防衛都市》*2
《タクティクス・グラビティ・フィールド》*3
《ソーラービーム・サテライト》*3

ストラテジー
《白銀の衝撃》*3
《ボーイ・ミーツ・ガール》*2


メタに合わせて解説します。

〇犬闘士テリア:この環境での必須カードその1。まずランデスを防げるし、プレイ時は4000なのでアルドのキメラと相打ちを取れます。
〇聖騎士ホーリー・クレイモア:相手がスマを勝手に喰らう緑単相手なら文句なしに先出ししていいカード。4000だからキメラと相打ちにできる。
〇忠実なる闘士フェンリル:この環境での必須カードその2。緑単の速度を遅くできるし、全体2000パンプは文句なし。4500だから一方的にキメラを(ry
〇大陸アルドの山犬:この環境では優先度が高いカード。相手が打つストラテジーのコストを+1します。手札だろうがプランだろうがどこでもです。バードマンソウルやダークサイドソウルもプランから打つときは無1払ってください。ランデスも1ターン遅らせることができます。コイツの代わりで入れるなら聖騎士ホーリー・ブレイカー。
〇ブックキーパー・エンジェル:緑単相手なら間違いなく出していいカード。手札から出てくるときのデメリットも緑単相手ならメリットに変わります。且つ対象にならない&パワー上昇。十分及第点です。
〇エヴァンジェリカル・エンジェル:特殊な置き方をしたユニットを戻す為。ランデス相手にも緑単相手にも先出ししていい。こいつにストラテジーを使うならますますおいしい。
〇ブルショット、シェカラート:言わずとも知れたパワーカード。奥に引っ込んでいる奴を殺したり、ルール効果で殺したり。こいつらの盤面影響力は偉大なので全力の3積みずつ。
〇光の天使ピース:この環境での必須カードその3。アンタッチャブルを付与するカード。必ず白2残しを意識しましょう。コイツが出れば勝ちも同然。6〜7ターン目では巻き返せるカードは稀。
〇緊急防衛都市:非常に迷ったカード。相手がスマを食らうと出てくる為、追加のユニットとしてはすごい便利。ただ、個人的には「雲海の牧場」でもいいとは思ったが、+1000が偉大な為こちらを採用。
〇タクティクス・グラビティ・フィールド:この環境での必須カードその4。これがあればファッティカードは何もできない。安定と信頼の3積み。
〇ソーラービーム・サテライト:ブルやシェカでのルール殺しをするために3積み。刀匠やクリスタルコロニー、大増産ライン等を壊す為。
〇白銀の衝撃:小物をわらわら出したり、覚醒で詰めユニットを出したり。ブルが3積みなので覚醒も十分狙っていける。X=4以上の時にはデッキの上から3枚避けてからデッキを見よう。
〇ボーイ・ミーツ・ガール:これの役目は自分のユニットを守る他に、緑単のバーサーカー・ドラッグの効果不適切を狙うという意図がある。ただ優先して入れるカードでもないので2積みでストップ。

 

どうでしょうか?続いて行きますよ!!!

 

「対ランデス特化デッキ」

ユニット
《クリムゾン・ドラゴン》*2
《攻城戦鬼砲撃王》*3
《誇りの王ボンガ・ボンガ・ボンガ》*3
《闘神ゴリョウ》*3
《ライトニングホーン・ドラゴン》*2
《マグマ・ダンサー》*3
《光の巫女ホリプパ》*3
《神龍》*3

ストラテジー
《絨毯爆撃》*3
《火事場泥棒》*3
 

ストラテジー
《真夜中のダンスパーティー》*3
《冥王の刻印》*3
《霧の浸食》*3
 

ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3


それではメタに合わせて解説していきましょう。これはコンセプトで重要な順から解説します。

〇火事場泥棒&冥王の刻印:コンセプトの中心。冥王の刻印でストラテジーを落とし、火事場で除外。どちらも有色は1なので意外とやりやすい。ファッテイが害悪なのはピカレスク・ロマン→アイスドラゴンと繋がるから。ならば、先に墓地にピカレスク・ロマンを落としてしまえばいい。万一、次のカードを引かれたとしても、アイスドラゴンの効果にスタックして墓地を焼けばいいだけ。刻印は雑に打っても問題ないけど、火事場は考えて使いましょう。
〇絨毯爆撃&真夜中のダンスパーティー:このデッキの根幹。ランデス対策や下記記述の攻城戦鬼砲撃王や誇りの王ボンガ・ボンガ・ボンガのデメリットの回避、単純に6コスト以上に打ってエネブする等。
〇神龍:墓地に送らず除外させるカード。デッキの根幹をストラテジーカードにしたのは後々コイツの餌へと繋げる為。こいつが2パンすればゲームが終わる。また、攻城戦鬼砲撃王+絨毯系+神龍で実質無限に対象を取ることができる。しかもバトルタイミングでベースを吹っ飛ばせる。  
このコンボだとベースは飛ばせないらしいです。代わりに無限プランはできるみたいです。
〇霧の浸食:ハンデスカード。このデッキはほぼほぼ重いカードが入ってるので意外と4枚くらいは楽に見れるはず。緑単はこれでお茶濁しとかないと笑えなくなる。代わりに入れるなら青のパラドクスストーム。理由は赤と黒で対処できないカードが出てきても困らないように。ただ、プレイングは相当難しくなる。僕は挑戦しないと思う(笑)
〇攻城戦鬼砲撃王&ライトニングホーン・ドラゴン:どちらもベースに干渉できるカード。ただ、神龍が着地して効果シナジーのある砲撃王の方を3積みにした。ライトニングホーンは白単以外だと出す機会がない&パワー不足なのだが、墓地を肥やすカードであるため2積み。
〇誇りの王ボンガ・ボンガ・ボンガ:緑単相手には積極的に出していきたいカード。出せばパワー9000、スマ3という規格外のパワーを持つ。こいつが2パンしてもゲームが終わる。デメリットは絨毯系のカードで回避するので自身のダメージは実質0。
〇闘神ゴリョウ:序盤のカードを根こそぎ倒すために採用。キメラを一方的に倒し、赤1で歩いて行けてその度に+2000は文句なしに採用カード。
〇クリムゾン・ドラゴン:ラインのユニットに6000ダメージ&除外。引っ込んでるのを倒しつつ手前のユニットを殺したり、隊列召喚ビッグアイを屠ったり、パワーと合わせて12500ダメージ合わせて除外したりと。困ったら投げてみよう。(笑)

〇マグマ・ダンサー:特殊置きを許さないただそれだけ。メローじゃない理由は赤エネが欲しかったという理由だけ。
こいつの効果を勘違いしている人がいるみたいだからここではっきりさせておこう。
効果:相手のユニットが相手のカードの効果でスクエアに置かれた時、そのユニットを持ち主のスマッシュゾーンにリリースして置く。相手は自分のスマッシュゾーンのカードを1枚選び、破壊する。

例:マグマ・ダンサー+αが場にいて融解戦鬼灼熱王が効果移動で倒そうとした場合
融解戦鬼灼熱王の効果でマグマ・ダンサーを倒す→マグマダンサーが死ぬ→追加で効果を起動し+αと相打ち→融解戦鬼紗季熱王が墓地に行った場合
                   ↓
マグマ・ダンサーの効果が解決され単にスマッシュが一枚割れます。

(大変失礼致しました。僕が勘違いしてました。申し訳ありません。指摘してくださった皆様ありがとうございました。)

〇バードマン・ソウル:ただでドロー&墓地に行くから。


どうでしょうか?特に赤黒 対ランデスデッキは是非一度使ってみて欲しいと思います。
それにしても慣れないことをしたせいか頭がすごく痛いです(笑)。これを水曜日の更新分とさせていただきます。ご了承ください。

 

引き続きご依頼は募集してますよ。「このカードをガチ構築したらどうなるんだ?」とか「私このカード好きだから是非ガチに!」とか「色指定のこういう感じで!」とかどんなのでもどんどんどうぞ。( ^ω^)_凵
ただし、あまり無茶なのはやめてください。(´・ω・`)。疲れちゃうので。


それではこの辺でまた来週お会いしましょう!!!バイバーイヽ(・∀・)ノ!!!

どーも、ありすです。今回はさくっと行きます。
 

今回お題はギドさんから頂きました。ありがとうございます!

お題 
「1-4の7コストユニット(不敗のオリオン、傾国の妖刀、ビクトリー・スピリット、コンストラクション・ウォーカー、ベニテング・ドリアード)のどれかを使い、その能力達成で頑張る種族デッキ」(投稿者:ギドさん)

……ん???種族デッキ縛り!?!? こ、これもまた…

と思いましたけど、探してみると意外といるいる。楽しくなってきたので「どれか」とはいわず「全部」作ってみました!


「不退転の攻め」

ユニット
《旋風のレオ》*3
《哀愁のライラ》*3
《狂乱のドラコ》*3
《不敗のオリオン》*3
《惜別のジェミニ》*3
《決意のジェミニ》*3
《不言のカペラ》*3
《逆鱗のコルブス》*3
《熱砂のパヴォ》*3
《乱舞のアウリガ》*3

ベース
《マントルを漂う遺跡》*2

ストラテジー
《デザート・ソウル》*3
《ノヴァ・コマンド》*2
《真紅の衝撃》*3


「邪魔するものは…消す!!!」

ユニット
《黙示録の魔笛》*3
《踊り子の靴》*3
《全知の魔鏡》*3
《傾国の妖刀》*3
《支配者の杯》*3
《不幸の指輪》*3
《奇術師のカード》*3

ストラテジー
《デス・コマンド》*2
《ツクモガミ・ソウル》*3
《フェイト・デストロイヤー》*2
《石化の呪法》*3
《ささやかな挑戦状》*3
《暗黒の衝撃》*3
《霧の浸食》*3


「それ、僕じゃないよーん!」

ユニット
《プロジェクト・スピリット》*3
《マーケティング・スピリット》*2
《ドリームチーム・スピリット》*2
《ビクトリー・スピリット》*3
《キューピッド・スピリット》*3
《マスターマインド・スピリット》*3
《チャイルド・スピリット》*3
《ネイビー・スピリット》*3
《シニスターマインド・スピリット》*3

ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3
《マーフィーズ・ソウル》*3
《ダークサイド・ソウル》*3
《侵略者の一撃》*3
《紺碧の衝撃》*3


「勝負は公平にしましょ?」

ユニット
《バキューム・クリーナー》*3
《ウォッシング・マシーン》*3
《タクシーキャブ》*3
《コンストラクション・ウォーカー》*3
《トラフィック・コントローラー》*3
《ディスク・ジョッキー》*3
《おもちゃの楽団》*3
《おもちゃの兵隊》*3
《五つ星シェフ》*3

ストラテジー
《ガーディアン・ソウル》*3
《ダイヤモンド・ソウル》*3
《天使の祝福》*1
《プロトタイプ・ソウル》*3
《白銀の衝撃》*3


「いつの間にかみんながいっぱい!!!」

ユニット
《ハナビラニカワ・ドリアード》*3
《ダイダイガサ・ドリアード》*3
《ヤマブシ・ドリアード》*3
《ベニテング・ドリアード》*3
《ヒメチシオ・ドリアード》*1
《タマゴ・ドリアード》*3
《ヒメコガネ・ドリアード》*3
《ガン・ドリアード》*3
《コウ・ドリアード》*3
《ウツロイ・ドリアード》*3
《ホウキ・ドリアード》*3

ストラテジー
《ドリアード・ソウル》*3
《風邪ひいちゃうよ?》*3
《深緑の衝撃》*3

 

ふー、一気に駆け抜けたけどいかがでしたか?これを改良して実践レベルにしてみるのも面白いでしょう。僕がやるとしたら青か白ですね、好きな色なんで。
各カードの解説は長くなるので割愛します。


何か2代メタに対するデッキ大募集してるらしいじゃねえか!?(北を見ながら)
だったら俺が作ってやろうじゃねえか!!!


次回:「現れし次世代の刃たち!!」  



『お前らの時代はもう終わりだ!!
         

          さっさと俺らと交代しろ!!!』


今回はここまで!(*^-^*)ノ~~またね〜〜〜!!


 

どーも、ありすですー。寝落ちしてたらこの時間でした。 反省反省(。-∀-)フー

さて、今回もMISSONを頂きました。それは…

「『海上遊技場地下発進基地』を使ったデッキを考えよ。」(投稿者:ひつじさん)


またこういう難しいものをさらっと… と、愚痴を言う前にどんなカードか見てみましょう。


海上遊技場地下発進基地 使用コスト:青2無2 ベース(プラント)

●[青2無4このカードをフリーズする]《ノーマル》あなたは自分の手札かプランゾーンにある使用コストX*3以下のユニットを1枚選び、このカードと同じラインのユニットのないバトルスペースの対象のスクエアにリリース状態で置く。
Xはあなたのベーススペースのスクエアにある属性「プラント」のベースの枚数と等しい値である。

ベーススペースに「プラント」とついたカードが置いてあると3コスト→6コスト→9コストまで飛ばせるベースですね。

説明は簡単にして早速デッキを見ていきましょう。


「海上の変態デッキ ~普通はこうは組まないだろ~」


ユニット
《融解戦鬼灼熱王》*3

ベース
《爆発兵器実験場》*3

ストラテジー
《いいだろう、かかってこい》*2
 

ユニット
《七つの海の王子》*3
《蒼火星ハイドロパルス》*3
《蒼海星ネプチューンロッド》*1
《古物商人クレイン・ホーマー》*2
《蒼重星グランシザース》*3
《醸造商人プラヴァ・ビル》*3
《B-tan博士》*1

ベース
《ワームホール研究所》*3
《海上遊技場地下発進基地》*3
《体感式三次元投影シアター》*1

ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3
《ゲーム・オーバー》*3
《ダークサイド・ソウル》*3


え、何このデッキ…?考えて作ったの…?適当な事をやるなよ…。(´・ω・`)
           ↑
そんな心の声が聞こえてきそうですが、これは考えて作ってますよ!安心してください!
では採用カードの解説へ行きましょう!!!(元気よく)

○爆発兵器実験場:プラントって聞いた瞬間に思いついたカードでした。3枚プラントが張ってあると9000火力まで飛ばすことができます。ただし、赤3が常に捻出できるわけではなく試合中1回使えるかな?ぐらいです。リリースインベースのおかげでユニットを相手に出させて攻めるというプランが使えるのが大きな魅力ですね。

○融解戦鬼灼熱王:赤1で出せる大型ユニットです。上記の爆発兵器実験場の赤エネルギーをどうやって生み出そうかなー?と考えたら出てきました。スクエア対象に取りづらい、ベースを破棄できるという点から見ても相性はバッチリです。

○いいだろう、かかってこい:おそらく何故採用されたのか一番謎なカードだと思われます(笑)。
こいつの役目は相手の計算を狂わせる、ただそれだけです。

○蒼海星ネプチューンロッド:ちょっとこいつの効果を読んでください。

このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは自分の手札にある使用コスト3以下のベースを1枚まで選び、ベースのない持ち主のベーススペースのスクエアにリリース状態で置く。

読みましたか?読みましたね!?

注目すべきは「あなたは自分の手札にある使用コスト3以下のベースを1枚まで選び、」の部分です。何と3コスト以下のベースであればいいのです。色の指定がありません。
僕が爆発兵器実験場を採用した理由もそこにあります。ただ枠がないため、1枚になってますがホントはもう一枚入れたい…。(´・ω・`)

○古物商人クレインホーマー:コイツの役割はスクエア対象からユニットを逃がすことです。1枚でもいいかなーと思いましたがホーマーループしたかったので2枚。

○体感式三次元投影シアター:ベースをコピーするベースです。それだけ…・゜・(ノД`)・゜・


採用しなかったカード:特に思いつきません。言われればかいせちゅします。(噛んだ
ヽ(;▽;)ノ)

 

それではみなさま良き夢を。See you next Wednesday!!!

Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]