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どーも、ありすです。予告通り今回はガチです。ガチなので長いです。

ちょっと今回個人的な意見を少し。


今、この全最環境(1245環境)ではトップメタと呼ばれるデッキが存在します。
それは「青緑ランデス」と「緑単刀匠」です。(個人的には緑単刀匠より白単だと思うんだけどまあいいや。)
このデッキは誰が使っても「うん、強い。」と言われるだけの性能を持っているし、事実このデッキだらけになりそうなのも目に見えていました。

ある日、D0タグを見ていたらひつじさんのブログ(http://fudaduke.blog77.fc2.com/blog-entry-619.html)にこの言葉がありました。

「今のD0は楽しくない、疲れる。」「対策デッキを大募集」

ショックでした。強いデッキを使い、強化するだけなら誰にでも出来ます。募集する前に自分で作ってみようとはしないのかと。ましてやトップメタのデッキがD0をつまらなくしているだけなのかと。(注:個人的解釈です)
この言葉でありすは誓いました。「メタをひっくり返すようなデッキをつくってやる!!!」と。
僕は本当に勝つ気でいます。だからこそ、秘蔵デッキは公開しないようにしてきたし、後悔しないように何回も練習しています。情報も密かに集め続けてます。
でも、ちょっとそんな事を言ってる場合ではありません。有限のカードプールの中で如何にして質の高いデッキを作るか。美しいデッキを作るか。
まず第一に「D0は楽しいカードゲームなんだよ!」って胸を張って言えるようにしたいと思いました。
あと、『北海道と本州で牽制しあってる』って書いてあったけど、僕自身使うデッキ(赤青融解)はブログにレシピ載せてるし、僕の場合はD0タグやTwitterとかで募集かけてたからそこは単に単にメタが違うってのではなく、集まる人の意識の違いなんじゃないかな?
僕自身が非公開にしてたつもりはありません。今でも調べれば載ってますし。

 

だいぶ、前置きが長くなりましたがここからが本番です! 行きますよ!!!
(今回はしっかり解説しますよ♪)


①「完成された白単」

ユニット
《犬闘士テリア》*3
《ブル・ショット》*3
《ブックキーパー・エンジェル》*3
《聖騎士ホーリー・クレイモア》*3
《忠実なる闘士フェンリル》*3
《シェカラート》*3
《大陸アルドの山犬》*3
《エヴァンジェリカル・エンジェル》*3
《光の天使ピース》*3

ベース
《緊急防衛都市》*2
《タクティクス・グラビティ・フィールド》*3
《ソーラービーム・サテライト》*3

ストラテジー
《白銀の衝撃》*3
《ボーイ・ミーツ・ガール》*2


メタに合わせて解説します。

〇犬闘士テリア:この環境での必須カードその1。まずランデスを防げるし、プレイ時は4000なのでアルドのキメラと相打ちを取れます。
〇聖騎士ホーリー・クレイモア:相手がスマを勝手に喰らう緑単相手なら文句なしに先出ししていいカード。4000だからキメラと相打ちにできる。
〇忠実なる闘士フェンリル:この環境での必須カードその2。緑単の速度を遅くできるし、全体2000パンプは文句なし。4500だから一方的にキメラを(ry
〇大陸アルドの山犬:この環境では優先度が高いカード。相手が打つストラテジーのコストを+1します。手札だろうがプランだろうがどこでもです。バードマンソウルやダークサイドソウルもプランから打つときは無1払ってください。ランデスも1ターン遅らせることができます。コイツの代わりで入れるなら聖騎士ホーリー・ブレイカー。
〇ブックキーパー・エンジェル:緑単相手なら間違いなく出していいカード。手札から出てくるときのデメリットも緑単相手ならメリットに変わります。且つ対象にならない&パワー上昇。十分及第点です。
〇エヴァンジェリカル・エンジェル:特殊な置き方をしたユニットを戻す為。ランデス相手にも緑単相手にも先出ししていい。こいつにストラテジーを使うならますますおいしい。
〇ブルショット、シェカラート:言わずとも知れたパワーカード。奥に引っ込んでいる奴を殺したり、ルール効果で殺したり。こいつらの盤面影響力は偉大なので全力の3積みずつ。
〇光の天使ピース:この環境での必須カードその3。アンタッチャブルを付与するカード。必ず白2残しを意識しましょう。コイツが出れば勝ちも同然。6〜7ターン目では巻き返せるカードは稀。
〇緊急防衛都市:非常に迷ったカード。相手がスマを食らうと出てくる為、追加のユニットとしてはすごい便利。ただ、個人的には「雲海の牧場」でもいいとは思ったが、+1000が偉大な為こちらを採用。
〇タクティクス・グラビティ・フィールド:この環境での必須カードその4。これがあればファッティカードは何もできない。安定と信頼の3積み。
〇ソーラービーム・サテライト:ブルやシェカでのルール殺しをするために3積み。刀匠やクリスタルコロニー、大増産ライン等を壊す為。
〇白銀の衝撃:小物をわらわら出したり、覚醒で詰めユニットを出したり。ブルが3積みなので覚醒も十分狙っていける。X=4以上の時にはデッキの上から3枚避けてからデッキを見よう。
〇ボーイ・ミーツ・ガール:これの役目は自分のユニットを守る他に、緑単のバーサーカー・ドラッグの効果不適切を狙うという意図がある。ただ優先して入れるカードでもないので2積みでストップ。

 

どうでしょうか?続いて行きますよ!!!

 

「対ランデス特化デッキ」

ユニット
《クリムゾン・ドラゴン》*2
《攻城戦鬼砲撃王》*3
《誇りの王ボンガ・ボンガ・ボンガ》*3
《闘神ゴリョウ》*3
《ライトニングホーン・ドラゴン》*2
《マグマ・ダンサー》*3
《光の巫女ホリプパ》*3
《神龍》*3

ストラテジー
《絨毯爆撃》*3
《火事場泥棒》*3
 

ストラテジー
《真夜中のダンスパーティー》*3
《冥王の刻印》*3
《霧の浸食》*3
 

ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3


それではメタに合わせて解説していきましょう。これはコンセプトで重要な順から解説します。

〇火事場泥棒&冥王の刻印:コンセプトの中心。冥王の刻印でストラテジーを落とし、火事場で除外。どちらも有色は1なので意外とやりやすい。ファッテイが害悪なのはピカレスク・ロマン→アイスドラゴンと繋がるから。ならば、先に墓地にピカレスク・ロマンを落としてしまえばいい。万一、次のカードを引かれたとしても、アイスドラゴンの効果にスタックして墓地を焼けばいいだけ。刻印は雑に打っても問題ないけど、火事場は考えて使いましょう。
〇絨毯爆撃&真夜中のダンスパーティー:このデッキの根幹。ランデス対策や下記記述の攻城戦鬼砲撃王や誇りの王ボンガ・ボンガ・ボンガのデメリットの回避、単純に6コスト以上に打ってエネブする等。
〇神龍:墓地に送らず除外させるカード。デッキの根幹をストラテジーカードにしたのは後々コイツの餌へと繋げる為。こいつが2パンすればゲームが終わる。また、攻城戦鬼砲撃王+絨毯系+神龍で実質無限に対象を取ることができる。しかもバトルタイミングでベースを吹っ飛ばせる。  
このコンボだとベースは飛ばせないらしいです。代わりに無限プランはできるみたいです。
〇霧の浸食:ハンデスカード。このデッキはほぼほぼ重いカードが入ってるので意外と4枚くらいは楽に見れるはず。緑単はこれでお茶濁しとかないと笑えなくなる。代わりに入れるなら青のパラドクスストーム。理由は赤と黒で対処できないカードが出てきても困らないように。ただ、プレイングは相当難しくなる。僕は挑戦しないと思う(笑)
〇攻城戦鬼砲撃王&ライトニングホーン・ドラゴン:どちらもベースに干渉できるカード。ただ、神龍が着地して効果シナジーのある砲撃王の方を3積みにした。ライトニングホーンは白単以外だと出す機会がない&パワー不足なのだが、墓地を肥やすカードであるため2積み。
〇誇りの王ボンガ・ボンガ・ボンガ:緑単相手には積極的に出していきたいカード。出せばパワー9000、スマ3という規格外のパワーを持つ。こいつが2パンしてもゲームが終わる。デメリットは絨毯系のカードで回避するので自身のダメージは実質0。
〇闘神ゴリョウ:序盤のカードを根こそぎ倒すために採用。キメラを一方的に倒し、赤1で歩いて行けてその度に+2000は文句なしに採用カード。
〇クリムゾン・ドラゴン:ラインのユニットに6000ダメージ&除外。引っ込んでるのを倒しつつ手前のユニットを殺したり、隊列召喚ビッグアイを屠ったり、パワーと合わせて12500ダメージ合わせて除外したりと。困ったら投げてみよう。(笑)

〇マグマ・ダンサー:特殊置きを許さないただそれだけ。メローじゃない理由は赤エネが欲しかったという理由だけ。
こいつの効果を勘違いしている人がいるみたいだからここではっきりさせておこう。
効果:相手のユニットが相手のカードの効果でスクエアに置かれた時、そのユニットを持ち主のスマッシュゾーンにリリースして置く。相手は自分のスマッシュゾーンのカードを1枚選び、破壊する。

例:マグマ・ダンサー+αが場にいて融解戦鬼灼熱王が効果移動で倒そうとした場合
融解戦鬼灼熱王の効果でマグマ・ダンサーを倒す→マグマダンサーが死ぬ→追加で効果を起動し+αと相打ち→融解戦鬼紗季熱王が墓地に行った場合
                   ↓
マグマ・ダンサーの効果が解決され単にスマッシュが一枚割れます。

(大変失礼致しました。僕が勘違いしてました。申し訳ありません。指摘してくださった皆様ありがとうございました。)

〇バードマン・ソウル:ただでドロー&墓地に行くから。


どうでしょうか?特に赤黒 対ランデスデッキは是非一度使ってみて欲しいと思います。
それにしても慣れないことをしたせいか頭がすごく痛いです(笑)。これを水曜日の更新分とさせていただきます。ご了承ください。

 

引き続きご依頼は募集してますよ。「このカードをガチ構築したらどうなるんだ?」とか「私このカード好きだから是非ガチに!」とか「色指定のこういう感じで!」とかどんなのでもどんどんどうぞ。( ^ω^)_凵
ただし、あまり無茶なのはやめてください。(´・ω・`)。疲れちゃうので。


それではこの辺でまた来週お会いしましょう!!!バイバーイヽ(・∀・)ノ!!!

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突っ込みと確認
お疲れ様です。

○(抜粋じゃない)
➡当該記事からの全文じゃないから、抜粋でしょう。ひつじさんの文書を改変していないという意味なら、その記事へのリンク貼っておくとベター。


○マグマダンサー効果解決の確認
➡「確認をとっているので」って。どこに確認したのか、明記してほしい。
千里夜行 2014/06/23(Mon)08:16:16 編集
Re:突っ込みと確認
なるほど。明記します。
【2014/06/23 12:23】
砲撃王と絨毯
「攻城戦鬼砲撃王+絨毯系+神龍で実質無限に対象を取ることができる。」と書いていますが、この組み合わせでは絨毯は墓地に行かないので、ベースは除外できませんよ。代わりに、絨毯を無限にリリースできるので、無限にプラン更新できますが。
くべゆり 2014/06/23(Mon)23:32:20 編集
Re:砲撃王と絨毯
>「攻城戦鬼砲撃王+絨毯系+神龍で実質無限に対象を取ることができる。」と書いていますが、この組み合わせでは絨毯は墓地に行かないので、ベースは除外できませんよ。代わりに、絨毯を無限にリリースできるので、無限にプラン更新できますが。

なるほど。現実はそんなに甘くなかったですか。。。ありがとうございます。
しかし、無限プランはロマンあります。何か違うデッキ作ってみます!
【2014/06/24 03:02】
無題
 
NONAME 2014/06/24(Tue)00:28:54 編集
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