忍者ブログ
ディメンションゼロを5人組+@が研究するブログです。 相互リンク随時募集中!!
2017/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駄目ガネ/プラが前編とか言って後編をなかなか書かないので、自分が全最のデッキレシピ書くよ!

いっちょ前に解説もやります(やりたいだけ


Aデッキ:黒白エキドナ
≪ユニット≫ 21
光の巫女ホリプパ×1
錯乱時計パニックヴォイス×2
闇の天使アポカリプス×3 禁1×3
幽魔タスヴィーリー×3
悪魔竜エキドナ×3
大陸アルドのサイクロプス×2

アイスドラゴン×1 禁3
鳴り響く斧の乙女×2
シェカラート×2
天魔マナナン・マクリル×1
プラチナドラゴン×1 禁3

≪ベース≫ 6
ソーラービーム・サテライト×3
クリスタル・コロニー×3

≪ストラテジー≫ 13
蠢く死者×1
失恋の痛み×3
霧の侵蝕×2
肉屋の注文書×3

信頼の証×3
聖なる遺志×1


各カード解説
光の巫女ホリプパ』,『闇の天使アポカリプス』,『幽魔タスヴィーリー
ビートメタ&リリースイン。
自分は『蠢く死者』を入れてるので、選択肢を増やすために採用しましたが、『Vプパ』は採用率どんなもんだったんでしょ?
ドラゾン』を入れて『アポ』を1枚にしている方が結構いたようですが、自分は『アポ』3枚。欲しい時に手札にあるっていうのが自分に合ってるんですよね。
『タス』3枚は入れすぎたと思います。なんのために『アポ』を3枚入れたのか・・・

錯乱時計パニックヴォイス
言わずもがな。最凶の墓地回収。エネに置いた禁3ドラゴンを飛ばすのにも。

悪魔竜エキドナ』,『大陸アルドのサイクロプス
9エネ溜まったら出番。直前に『失恋』or『侵蝕』を撃っておけば安全に出せます。
トータル5枚入れましたが、4枚でもいいのかな?でも欲しい時に(ry

アイスドラゴン』,『プラチナドラゴン
肉屋』で落として『エキドナ』or『アルクロ』から登場。
アキロ』の可能性が高い時は『プラチナ』直行することも。
あ、『クレバス』は勘弁な!

鳴り響く斧の乙女』,『シェカラート
斧の乙女』は『Vマキリ』と『プラチナ』、『シェカラート』は『Ⅰシュシュ』等の引きこもり、とそれぞれだいぶピンポイントなメタカード。
シェカラート』はともかく『斧の乙女』が全然使えなかった。
白色の嵩増しも兼ねています。

天魔マナナン・マクリル
最初は入ってなかったカードその1
公認か何かの時にミラーマッチで使われてその強さに気づきました。
パニヴォ』,『B-tan』,『ジュニア』,『ペリドット』と使いどころは多い。

『ソーラービーム・サテライト』
『TGF』やら『社交場』やら割るため、特に『TGF』は貼られたらどうしようもないので3枚必須でした。
一応『シェカラート』でルールによる除去も可能。

クリスタル・コロニー』,『信頼の証
両者とも強力な遅延カード。特に『クリコロ』は貼ると黙る相手が多い。
』は『プラチナ』で使いまわしましょう。

蠢く死
デッキ的になにかと墓地除外に弱いので1刺し。ただし除外のない相手にはとても強い。
CIP能力は多いので使いやすさも〇

失恋の痛み
2t目に撃ったり、8t目に撃ったり。状況に応じて使い分けます。
プランに見えたらラッキー。

霧の侵蝕
最初は入ってなかったカードその2
やっぱりミラーマッチで使われて入れるべきだと感じました。
4~6t目くらいはだいたいプランを掘るので、『失恋』かこのカードが見えるととても強いです。
』が引っくり返された時にも使えますが、そんな状況まずありませんねw

肉屋の注文書
禁3ドラゴンを落としましょう。2枚目は『Vプパ』を落とします。
3t目にプランから見えるとうまい。

聖なる遺志
同系相手で『アイス』をボトムに送れるのは強力。
ただ『天使たちの歌声』でよかった気はします。
光っているカードが使いたかっただけ。

と、まぁこんな感じです。
構築的にウィニーとビートには強いのですが、ソリティアしてくる相手には『失恋』,『侵蝕』でお茶を濁すしかないのでどうにも弱い。
全最では2敗のうちの1敗がその系統のデッキでした。
みんなAにビート持ってくるだろうなと思って黒白をAに持っていきましたが、さらにその裏をかかれた感じになりましたねw


今回はこれで終わり。Bデッキはまた次回!
それではみなさん、さ~よお~なぁ~らぁ~♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]