忍者ブログ
ディメンションゼロを5人組+@が研究するブログです。 相互リンク随時募集中!!
2017/08
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

どーも、最近町田会に行けてないありすです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

では早速本題に行きましょう! (何か前振り思いつかなくて・・・)


実は千里夜行さんからこんなお題を頂きました。

『メインデッキとサイドボード込みのデッキ紹介。仮想敵に対したときのサイドボード後の形と、そのサイドボーディングの解説つきの記事。長いと読みにくいので、何回かにわけた連載記事で。デッキは好きなのでいいけど、もし迷うなら「もし自分が来週全最に出るなら選ぶもの」とかで』(by 千里夜行)

なるほど。確かに考えたことは無かったなと思いつつ、早速取り掛かってみたいと思います。


①この環境について。
何はともあれ、まずはこの環境を知らなければ話になりません。
自分が思うにこの環境は大きく分けて二つに分があると思っています。1つはランデス。もう1つは白単ビートです。ランデスは分かると思うので何故白単ビートなのか。簡単に書くと(こう思い切って書くとかなりの語弊を生みそうですが、)「忠実なる闘士フェンリル」と「禁呪大開放」の存在により『この環境でどんなデッキ相手でも対等以上に渡り合えるデッキ』となったデッキであるということです。そちらもデッキレシピも需要があれば載せるとして今回は先に進みましょう。

では選択するデッキとしては、この二つのデッキに勝てる、少なくとも有利な状況に持っていけるようなポテンシャルを持ったデッキではなければいけないという事です。ランデスには絨毯爆撃系の「エネルギーゾーン効果」で、白単ビートには「忠実なる闘士フェンリルをどうにかするカードを入れる、ただしコストは7以下に抑えるか、または4コストを払えるようにエネルギーを配分を考える」と言ったところでしょうか。
ではそこを踏まえてデッキを選択していきましょう。

②デッキ選択にあたり
ランデスは置いといて、まずは白単から考えていきましょう。
白単を相手にした時に気をつけなければならないことは、むやみに対象にとってはならない&しっかりと対策の対策を講じる といったところでしょうか。その為にしなければならないことは手札を調節することです。よってここは手札を調節しやすい青色を候補に挙げときましょう。
次にランデスですが上述のとおり「エネルギーゾーン効果」を持つカードでいいでしょう。ただし、ランデスには大巨人の盾が入ることがあるので9000火力を与える「絨毯爆撃」では足りないことが容易に考えられますのでここは「真夜中のダンスパーティー」を使いましょう。よってここは黒色を候補に挙げときましょう。

これで使用デッキは青黒で作ればいいことが分かりました。早速作っていきましょう。



…と、いいたいところですが、この続きは来週に回すことにします。

それではさようならー ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]