忍者ブログ
ディメンションゼロを5人組+@が研究するブログです。 相互リンク随時募集中!!
2024/03
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、やっとバッジを16個集めたプラです。
タマムシのマンションでもらえるGBプレーヤー、たまんないね。
だってBGMが金銀のになるんですよ?

懐かしすぎてもう。


さて、前座はこのへんで今日はツアーに使用したデッキを晒そうと思います。タイトルにレポだなんてつけたけど今日はデッキ晒のみです。

「ツアー使用青単」

ユニット

2枚 粉雪の魔氷パウダースノー
3枚 蒼流星ストームドライブ
1枚 七つの海の王子(禁呪1)
2枚 雪霰の魔氷ヘイル
3枚 蒼重星グランシザース
3枚 醸造商人プラヴァビル(禁呪2)
3枚 蒼冥星ネーレウスハーケン
1枚 断裂の魔氷クレバス(禁呪3)

ベース

3枚 電脳魔法陣
2枚 密閉されたサイバーワールド
2枚 氷結のコルドロン
1枚 セーブポイント
3枚 海底都市中央銀行

ストラデジー

2枚 タートルシップソウル
2枚 Wファイナルキック
2枚 ラム酒を1杯
3枚 再改造手術
2枚 ゲームオーバー

サイド

1枚 粉雪の魔氷パウダースノー
2枚 深淵竜メイルシュトローム
2枚 蒼王星キングトライデント
1枚 アーミーアースワーム
2枚 魔氷の洞穴
1枚 カオスビーストズゥ


デッキ解説
え〜とわりかしオーソドックスな構築なので普通と違うと思ってるとこだけ解説しようと思います。

@粉雪と雪霰
ざっくり言っちゃうと赤緑対策です。
粉雪は擬似ドロソ、
雪霰は普通に戦力として活躍しましたが、
粉雪が戻るのはターン終了時。プラヴァが殴る時に戻って来れないのは若干痛かったです。

@七海とクレバスの禁呪枠
通常青単の禁呪構成は
プラヴァで6、七海で3、余った1はダークサイドか何も入れないか。ってのが多いかと思われます。
てかプラも最初はそうしてました。
自分で七海が使いこなせないのが原因でしょうか、使ってるうちに七海3枚が邪魔に感じてきたんです。
そこで赤緑やリムセ率いる5コス軍団に柔軟に対応できるクレバスを1枚刺してみました。
青単でエネに七海をおいておくとそれだけで相手がクレバスの可能性を考えづらくなる、ってのも強みでした。

@サイドデッキ
*3枚目の粉雪とメイルシュトローム
赤緑対策。しかし本番では中速の赤緑とはあたったものの、速効型のものには当たらなかったためで番は0

*キングトライデント
このデッキのMVP。
2本目からの歓迎の宴による攻め手減少防止のためのカード。
1枚でもベースが残っていれば活躍できる分ネーレウスハーケンよりも柔軟性は高かった。
実際このカードがなかったら負けてた場面も多いためかなり評価しています。

*アーミーアースワーム
プラが青単と言えばコイツ!!と思っているカード。
正直言うと出番はなくずっとサイドで眠っていた。
好きなカードなんですけどねぇ。

*魔氷の洞穴
ベース割対策。が手札に来たときにどうしようもないのと、ベースは1枚あればキングトライデントがなんとかしてくれたため結局入らなかったです。

*タートルシップソウル(3枚目)
パワー勝負になった時のコイツの活躍っぷりはハンパないです。
+4000は心強いです。

*ズゥ
守護神。
サイドにこいつがいるから戦えた、、、、気がする。



と言うわけで今日はこの辺で。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]