忍者ブログ
ディメンションゼロを5人組+@が研究するブログです。 相互リンク随時募集中!!
2017/06
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
明日で試験一週間前、そろそろ勉強しないとなーと毎回思うわけですが実行出来ない人syuraです。

昨日池袋オーガにてサマーグランプリの予選に出てきました。
とりあえず簡単にレポートを。

参加者11名 使用デッキ 赤緑刀匠

一回戦 青黒ベリアル
プラント型のベリアルコントロール。いつもJOKERが使っていて慣れているとはいえ盤面を崩されたら勝てないので展開を頑張る。普通に展開できたのと相手のプランが噛み合ってなかったのもあって押し切って勝ち。

二回戦 赤黒青融解
相手がプランからのベースに依存しすぎたせいかベースが揃わずもたついてる間にこちらが展開。6ターン目に相手ベース二枚の状態で融解登場、スタックでユニットを増やしシャワーをちらつかせると相手が逃げたので動けなくなった融解を無視して勝ち。

三回戦 赤緑
ほぼ同系。お互いに相手を崩し合う。始まってから終わりまで赤エネが一枚という超限界状態で負けを確信するとこまで追い詰められたが最後捨て身のガンドリ射出がきまって勝ち。

四回戦 赤黒
1ターン目刻印、2ターン目予言で生命の焔とシャワー二枚の計三枚ハンデス。かなり展開が遅れてターンを稼がれ厳しい状況に。エックスデイを引かれると終わると思いハンデスをさせてエネを使わせる。展開したユニットで特攻をしかけたところで対応なくて勝ち。

結果 全勝一位 サマー一回戦不戦勝ゲットしましたー。

とまぁあまりいいプレイングではなかった(特に三回戦)わけですが今回は生命の焔に助けられました。(特に三回戦)とりあえず昨日見た限りネットでよく見た爆破コンはみなかった(フリーでは一回見たけど)。融解と赤緑がいまだに現役であるというのが昨日の成果です。ただ融解は赤青ではなく赤黒青の三色だったかな。

ということで今日は赤緑に絞って現段階で考察します。

以前と比べて変わった点
・ラッパ、煉獄が禁止、大樹が制限により投入されなくなっている。
・ラッパのエネ縛りがないためスマッシュを入れづらい。
・花園の歌姫という援護カードが加わった。
・妖精の社交場というエネブーストが加わった。

悪戯→大樹のブーストの代わりに社交場。
ラッパ、煉獄の代わりに歌姫。
といった具合に制限禁止に対してそれぞれ別のカードが入り、展開、速さは安定しています。
ゲルハも制限化していますが帰ってきたゲルトロールが枠を埋めているため特に支障はないと思います。

以上を踏まえて昨日使ったのが以下のデッキになります。


3 フレイム・フライ
3 スカーレット・シャワー
1 ニトロ・カタパルト

3 バニー
2 スカラベマスター
3 妖魔の薬剤師
3 花園の歌姫
3 ゴッドファーザーJr
2 ガン・ドリアード
2 スカルジャイアント
1 精霊の迷い家
3 バイオサーバー
3 刀匠の穴蔵
赤緑
1 ゲルハーピー
3 ゲルトロール
2 ゲルサラマンダー
2 生命の焔

以前の公式のレシピは携帯からとても見にくかったので載せ方を変えましたー。若干省略してたりしますがそこは気にしてはいけません。(たぶんわかる範囲で書いてるから大丈夫かと。)

さてレシピについていくつか説明を。

刀匠の有無について
前回の更新の際載せたレシピにも(というかほとんど変わってない)入れてましたが実はあまり理由はなかったりします。強いていうならビート対策。あとは・・・ないです。まぁ弱くはない。パワー不足を補えるかな?

社交場は?悪戯は?
社交場のブーストは確かに強力なんですがJrの相性と2ターン目にする行動の優先度を考えた結果外しました。悪戯は大樹がないとスペースを取るだけなので排除。2コス1500は弱いです。

ダークサイドソウル、風邪ひいちゃうよ?は要るのか。
ダークサイドソウルはとても入れたいです、ワンドローは強いです。ただスカラベを3積みにするスペースがない、また悪戯をわざわざ入れるくらいなら別のカードを入れます。風邪ひいちゃうよ?は・・・んー微妙なところです。前回のレシピには入れてましたが今回は外してます。理由としては持ってきたカードがばれてるというのと一番持ってきたい花園が持ってこれないというのが大きいです。相手に手札が知られていても十分強いカードを持ってこれなければあまり意味はありません。

その他まとめて
生命の焔はリリースインがニトロ一枚ではきついためと色エネの調整用。エネブーストはバイオサーバーに依存してます。基本的にユニットを十分展開して手札もしくはエネにユニットを追加できる状態にすることを目標に動いていきスマッシュは4点以上をまとめて入れていきます。

実際問題融解に勝てるのか?たぶん五分です。ただ様々なデッキがあるであろうこの環境において速さと安定さを持っている赤緑は前環境に続いてなんだかんだで強くまだまだ生存可能であると思ってます。正直な話刀匠は要らない気がしてます。何か別のいいカードないかなー。

といったことで長くなりましたが今日はここまで。(疲れた)
あと冒頭で述べましたが試験前ということでブログの更新が落ちる(え?いまもそんな高くない?そんな気のせい、気のせい・・・もう少し頑張ります)と思います。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]