忍者ブログ
ディメンションゼロを5人組+@が研究するブログです。 相互リンク随時募集中!!
2024/05
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも、公認優勝したありすです。みなさまのあたたかいリプでありすは感極まってます!!!

いやー、今日はホント嬉しいんでいつもより多く載せちゃおうかな?(≧∇≦)
では行きますよー。
(時間かかっちゃって申し訳ないです)


「某氏向け1245式アメーバ」
ユニット
変幻獣バブルバニー》*15
聖光の大隊長ラフィーレ》*1
変幻獣バブルライカン》*3
変幻獣バブルキング》*3
嘘をつくフェアリー》*3

ベース
変幻する研究所》*3

ストラテジー
風邪ひいちゃうよ?》*3
魂の雫》*3
獣達の遠吠え》*3
バニー・フラッシュ》*3


この環境でも物量は生きてくるかなーと思って作ったデッキです。全員アメーバになるのでバブルライカンの恩恵を受けますし、ほとんど4コスなので魂の雫で引っ張ってこれるのも嬉しい。膨大なエネからガンガン攻めていきましょう。

 

「1245式3色スクラップ」
ユニット
竜皇帝アルィンド》*3
アニヒレイト・ドラゴン》*3
八岐大蛇》*3

ベース
スクラップ・ファクトリー》*3

ストラテジー
大乱闘》*1
 

ユニット
断裂の魔氷クレバス》*3

ストラテジー
バードマン・ソウル》*3
ピカレスク・ロマン》*3
こいつは、いい1日になりそうだ》*3
発想の転換》*3
 

ユニット
プラチナドラゴン》*3
機械竜コンブリオ》*1
花束を捧げる乙女》*3
機械竜エスティタート》*2

ベース
クリスタル・コロニー》*3


こんなでっき回んねーよ!と思ったあなた、回るんですよ。これが。o(・`∀´・)ドヤ
ぶっちゃけ計算しないといけないことが意外にも多いです。特に発想の転換。これを考えないとこいつとかピカレスクが機能しなくなるので注意しましょう。

 

「ふっふっふっ、私は帰ってきたー!」
ユニット
エビライダーABモード》*3
B-tan博士》*3
エビショーグン》*3
カニアーミー》*15

ストラテジー
バードマン・ソウル》*3
ダークサイド・ソウル》*3
対決》*3
侵略者の一撃》*3
ダブル・インパクト》*3
ツイン・ヴォーテックス》*1


懲りずに研究を進めているデッキです。この形になってようやく物量が生きてきましたかね。(冷や汗)
手札にストラテジー握りこんでバトル入って勝つ!!わーお、シンプル!!
ABモードを以下に潜り込ませるかが勝負の分かれ目です。状況に応じてストラテジーを使い分けてください。ツインは自分のカニアーミーを回収して擬似的な回避に使ったり、手札を増やしたりします。もうちょっと増やしたいんですが枠が無いです。。。(´・ω・`)

 

「速攻、速攻、また速攻」

 ユニット
特攻戦鬼韋駄天丸》*3
刹那の魔炎レイザー》*3
惜別のジェミニ》*3
閃光の魔炎ビーム》*3
熱砂のパヴォ》*3
ドン・ド・ドーン》*3
大陸アルドのフレイムナイト》*3
アポロン》*3

ストラテジー
トロール流砲撃術》*1
真紅の衝撃》*3
 

ベース
天空のマーケット》*3

ストラテジー
バードマン・ソウル》*3
紺碧の衝撃》*3
ツイン・ヴォーテックス》*3

常に前のめりを意識して戦いましょう。攻めることで墓地が貯まるので衝撃をぶっぱするだけです。守備は一切いらないです。
天空のマーケットは貼りたいです。常に狙うつもりでいてください。

 

「融解の時代はまだまだ続くんだよ!」
ユニット
融解戦鬼灼熱王》*3
激発の魔炎バースト》*3

ベース
バグ・キャッスル》*3
 

ユニット
アーミー・アースワーム》*3
蒼冥星ネーレウスハーケン》*3
七つの海の王子》*3
醸造商人プラヴァ・ビル》*3

ベース
魔王の三角海域》*3
電脳魔方陣》*3
リサイクルセンター》*3
密閉されたサイバーワールド》*2

ストラテジー
ラム酒を一杯》*3
再改造手術》*3
ゲーム・オーバー》*2


このデッキはとりあえず融解の最速着地を決めよう!、と思い立ったデッキ。青を多めにすれば行けるかなと思った次第で。王子は序盤を凌ぐ&パンプ用、プラヴァは手札補充、他はトリッキーに動く用です。

 

「クロックパレード」
ユニット
不思議時計ワンダーラビット》*5
貪欲時計デーモンガスト》*3
終末時計ジ・エンド》*3
イビルアイ・ドライバー》*3
絶叫時計スクリームハイ》*2
悪運時計ハードラック》*9

ベース
暗黒街の闇市》*2

ストラテジー
冥界の門》*1
デビルクロック・タクティクス》*2
呪われた手紙》*3
真夜中のダンスパーティー》*2
コルヴィッツの贈り物》*2
霧の浸食》*3

いつの間にか相手の手札が消えてます。オー怖(沙*・ω・)ww
と、冗談はさておき、このデッキは基本「バトルをする」ということを覚えてください。
バトルをする→墓地に落ちる→効果発動 という流れです。相手の手札を消すより盤面の不利を埋めていくようにすれば自ずと勝ちに近づきます。

 

「THE・中速ビート」
ユニット
ネイビー・スピリット》*3
チャイルド・スピリット》*3
B-tan博士》*3
大陸アルドのウンディーネ》*2
妖魔の王子ウッディ》*3

ストラテジー
バードマン・ソウル》*3
ダークサイド・ソウル》*3
 

ユニット
ガン・ドリアード》*3
獣闘士バルカン》*3
ヒメコガネ・ドリアード》*3
獣騎士ガロン》*3

ベース
大巨人の盾》*2

ストラテジー
小さくて大きな力》*3
バニー・フラッシュ》*3


1ターン目から積極的にガロンウッディを決めに行きます。ガロンウッディを軸として隊列を決めて行きましょう。その為、デッキの回転率は異常な程早いので、やられる前にやりきりましょう。隊列召喚を決めたら勝ちも同然!!!

 

と、駆け足でいっぱい載せましたがいかがでしょうか?構築のアイディアになれば幸いです。これ以外にも面白いデッキはいっぱいあるのでどんどん作っていきましょう!

うさぎ「…ところでさ、こんないっぱい載せてネタはまだあるんだよね?」
ありす「まだまだあるよ!と言いたいけど、限界は近いかな。まあこんなに載せたし来週は勘弁してくれるよね!」←しません

まあ話題に詰まったら皆様から募集しますしね。持ちつ持たれつ、ということで。


それでは来週の更新でお会いしましょう!See you next week!!!!!

PR

いやー、やろうと思ったら何でもできるんだね。不思議だね!!
どーも、ただいまバイト6連勤目で死にそーなありすです。

今回は趣向を変えて作ってみました。題して……

「お前の思考なんて必要ない。俺の手のひらで踊ってろ!」 デッキです。
それではデッキレシピに行ってみましょう!

ユニット
エビエージェント》*3

ベース
海底都市中央銀行》*3

ストラテジー
歌声の魔方陣》*2
できることを一つずつ》*3
対決》*3
不運の始まり》*3
ダブル・インパクト》*3
ツイン・ヴォーテックス》*2
 

ユニット
妖魔の勇者》*3
獣闘士バルカン》*3

ストラテジー
ケイオス・トラップ》*1
太古の繭》*2
老衰遺伝子》*3
淘汰》*3
獣達の遠吠え》*3


サイドボード
シャボン玉のフェアリー》*2
サイレント・マジョリティ》*3
タクティクス・グラビティ・フィールド》*3
クリスタル・コロニー》*2


何となくお分かりでしょうか?ひたすら相手の手を邪魔してデッキアウトを狙った形です。このデッキに限ってはサイドボードを載せたほうが分かりやすいのかなと思って載せてあります。一戦目で相手のデッキを見極め、二戦目以降必要な枚数だけ差し替えるといった感じです。
この獣闘士バルカンの強いことといったら…。ビートにもファッティにも使える頼もしいやつです。中速相手には妖魔の勇者を置いておいて、5ターン目妖魔の勇者→6ターン目に「歌声の魔法陣」or「太古の繭」をプレイ&「エビエージェント」から効果起動を狙います。
このデッキは相手が動くのを待つだけなので基本無理はしないように動きます。そうこうするうちに相手が「(;^ν^)ぐぬぬ…」と言います。楽しいです。
(まだ実際にプレイしたことはありません。あしからず。)

いやー、ATK前に更新できて良かった。誰か使ってくれるよね!(北のほうを見ながら)

 

それでは来週お会いしましょう!See you next week!!!!!

さて今週二度目の更新となります。いやー、すごいね。三日坊主にならなきゃいいね。
どーも、ありすです。

さて今回僕がお伝えしたいことそれはずばり、、、

「245のデッキってこの環境弱くなったの?」ということです。


245の時はかなり色々なデッキが出てきましたよね。赤青融解、赤青急襲、赤緑ファッティ、青単、緑単などなど。それらのデッキは1245だと弱くなってしまったのでしょうか?
クレバスが環境にはびこり軽いコストだけで揃えるのは確かに危険ですので青単や緑単などのビートたちはかなり苦しくなったでしょう。しかし補給やファッティはどうでしょうか?物量もさる事ながら持ち前の高パワーでクレバスなんぞ吹き飛ばすはず!

ということでファッティに注目して作ったデッキがこちら!

「245赤緑ファッティ改」

ユニット
融解戦鬼灼熱王》*2
攻城戦鬼砲撃王》*2
光の巫女ホリプパ》*2
神龍》*3
鋼炎龍ムスプルヘイム》*1
 

ストラテジー
バードマン・ソウル》*3
 

ユニット
大巨人ゴッドファーザーJr.》*2
大巨人ウートガルザ・ロキ》*3
新生獣V・ヴァナジオン》*2
スキップするフェアリー》*3

ベース
深緑の納骨堂》*3
禁断の地の果実》*3
大地の緒》*2
大巨人の盾》*3

ストラテジー
魔光合成》*3
囚われの貴婦人》*3


神龍3枚使えるのでとりあえず組んだデッキです。あんまり変更点はないです。エネルギー貯めてデカいのを連打する形です。白単などにも有利がつくのだと思います。ムスプルヘイムは個人的に好きなカードで、相手のカードの下に潜り込んだり、貴婦人をすかしたり出来ます。バードマンソウルはこのデッキに合ってて、1ドローして墓地に落ちるので神龍の餌になります。
そしてエネルギーセットに困らない!!←これ結構重要よ!?
またこのデッキはガン待ちできるのでもしクレバスデッキと戦っても全然問題なし。しかもデッキトップに戻してくれるならまた使えますし。

このデッキ個人的には青をもうちょっと入れて神龍+アイスドラゴンやろうかな?とか考えたのですが、如何せんデッキ速度が遅くなってしまうので断念。リサイクルセンターとか使えるし、問題ないとは思うんだけど。。。


ということで次回の更新までさようなら〜〜( ´ ▽ ` )ノ

どーも、ありすです。1245めっきりやる気なかったのですがD0始めたらまあ面白いこと面白いこと。こりゃ当分の間やめられそうにないっすなー。

ということで、1245になって何が変わったか。
①禁呪の制限はない②禁止カードは245+フレアロードだけ ですねー。

この環境は往々にしてクレバスが流行る事が分かりきってるのでそこをどう対処していくかですね。といってもどんなデッキがあるのか知らなきゃ対策の仕様もない。なのでとりあえず使用デッキを載せましょう。

「清書式青緑ファッティ」


ユニット
断裂の魔氷クレバス》*3
大陸アルドのマーメイド》*2
アイスドラゴン》*2

ベース
海底都市中央銀行》*3

ストラテジー
バードマン・ソウル》*3
ダークサイド・ソウル》*3
ピカレスク・ロマン》*3

ユニット
大巨人クレーター・メーカー》*3
大巨人コスモクエイク》*3
新生獣V・ヴァナジオン》*2

ベース
大地の緒》*1
大巨人の盾》*3

ストラテジー
食物の連鎖》*3
ジュニアの悪戯》*3
囚われの貴婦人》*3


単純にデカイの出して攻めるという至ってシンプルなデッキです。クレバスで盤面をひっくり返して自分のターンでケリをつけに行くというシンプル且つ強力なギミックです。一度お試しあれ。


では上記のデッキに何で立ち向かったのか?次のデッキに行きましょう。

「ありす式黒単コントロール」


 ユニット
処刑人レオナルド》*3
禁断の魔煙フォビドゥン》*3
死霊軍団長ビフロンス》*3
騎兵軍団長ヴォラック》*3
冷笑する人形イヴ》*3
メロー・カード》*2
幽魔タスヴィーリー》*2
突き刺す人形シェリー》*2

ベース
幽鬼の谷》*2
錬金術の館》*3
禁断の病棟》*2
ペット・セメタリー》*3

ストラテジー
シャドー・ソウル》*3
ナイトメア・ソルジャー》*3
霧の浸食》*3


やることは簡単。ベースを貼ってハンデス&手札補充です。「シャドー・ソウル」のおかげで黒の弱点であるガロンや耐性持ちのユニット、さらには単純にパワーのデカいのを無視して戦えるようになりました。後はチクチク殴っていくだけ。使ったストラテジーは谷で回収です。


さてもう一つ行きましょう。


「白単ビート」


ユニット
牢獄を守る獅子》*3
聖騎士ホーリー・ブレイカー》*3
ブル・ショット》*3
聖騎士ホーリー・クレイモア》*3
忠実なる闘士フェンリル》*3
ワーキシー・ナイト》*3
光の天使ピース》*3
シェカラート》*3
ワード・エイト》*3
聖騎士ホーリー・レイピア》*3

ベース
タクティクス・グラビティ・フィールド》*2
ソーラービーム・サテライト》*2

ストラテジー
ボーイ・ミーツ・ガール》*3
白銀の衝撃》*3


元祖相手に何もさせないビートたちです。禁呪開放によってここまで凶悪になりました。呼び声からコストを踏み倒し、続々と中型ユニットを出しピースで守る、Vフェンリルで封印、TGFでさようなら( ´ ▽ ` )ノ ここまでやればグウの音も出ないはず。

 

と駆け足で3つデッキを紹介しました。いかかでしょうか?1245はまだまだ面白いデッキが作れますのでどんどん作って見てください。

 

【お知らせ】
毎週水曜日に更新できるように努力します。
今1245はほとんど情報がありません。僕が思いつく限りのことを書いていきますので皆さんよろしくお願いいたします。

それでは明後日(明日?)お会いしましょう!

どーも、ありすです。北最はどうだったのか…(;゚д゚)ゴクリ…。


デッキ選択&レポート

自分の中でトップメタとして存在している中からフレアと赤青急襲をチョイス。かぶってるカードを工夫しただけ。また、メルマガにあった緑単&フレアを殺せるようにA:フレア B:赤青急襲にしてウィナーズ予選に望みました!後ほどレシピは上げますがまずはレポから。

①ウィナーズ予選

1回戦:ぺぺさん
A:黒緑墓地利用デッキ 〇
黒エネセット→緑エネセットとやられ「???」ってなったのでやられる前にやってしまおうということで前のめりに走らせてフィニッシュ!
B:赤青急襲 ×
序盤からミラーだと分かりブレイブスパークを温存するも勝つのに焦って詰めに行き、全て返されて負け。終盤再改造打たなければデッキ枚数で勝ちだった。。。
2回戦:くろぬこさん
A:ごめんなさい、忘れました。 〇
何と対戦の記憶まで忘れました。だからメモっていけとあれほど…
B:サバトコン 〇
赤エネセット→黒エネセットから「赤黒バニラコン」の方が頭に浮かび、対応が遅れる。ライトニングホーンでベースを割ってからリムセで墓地除去。シェリーで除外から戻されるも、ホリプパで再度除去して詰めて勝ち!

ここからATK勢切り崩してやんよ!と意気込むも予選は終了。若干拍子抜けするも明日に備えることに。

②ウィナーズ本選

ジョンさんシードだしまず当たることないやろ、って思ってたらまさかのジョン氏。まあ勝てなきゃいけない壁だし俺が倒してみせる!!!と意気込むも。。。
A:関東特別予選で使用してた青緑ファッティ ×
ん?あのデッキ見たことある!と思って果敢に攻める。スマッシュミス、カンゼの効果対象ミス、と二回もプレミしてたらそりゃ勝てません。。。
B:黒白コントロール ×
動揺してたのかアポが三枚入っているという前提で行動してました。Aデッキで禁呪9まで見たのにね!途中幾度となく除去が飛んできたものの終盤現る「融解戦鬼灼熱王」。ベース貼ってブレイブスパーク打ってエヴァンジェリカル除去すればええんじゃね?いける!と思いベース貼るもスタックで「ソーラービームサテライト」。エヴァンジェリカル倒す手段なくなりデッキ切れで負け。

俺の大会はここで終わる。。。結局じょんさん優勝だし、そりゃ当然だよね。。。


次回は構築変わるみたいだし懐かしいデッキをたくさん作りたいと思いました。
今回会えなかった人も次回会えますように!!!
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]