忍者ブログ
ディメンションゼロを5人組+@が研究するブログです。 相互リンク随時募集中!!
2024/04
< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも、ありすです。今回はさくっと行きます。
 

今回お題はギドさんから頂きました。ありがとうございます!

お題 
「1-4の7コストユニット(不敗のオリオン、傾国の妖刀、ビクトリー・スピリット、コンストラクション・ウォーカー、ベニテング・ドリアード)のどれかを使い、その能力達成で頑張る種族デッキ」(投稿者:ギドさん)

……ん???種族デッキ縛り!?!? こ、これもまた…

と思いましたけど、探してみると意外といるいる。楽しくなってきたので「どれか」とはいわず「全部」作ってみました!


「不退転の攻め」

ユニット
《旋風のレオ》*3
《哀愁のライラ》*3
《狂乱のドラコ》*3
《不敗のオリオン》*3
《惜別のジェミニ》*3
《決意のジェミニ》*3
《不言のカペラ》*3
《逆鱗のコルブス》*3
《熱砂のパヴォ》*3
《乱舞のアウリガ》*3

ベース
《マントルを漂う遺跡》*2

ストラテジー
《デザート・ソウル》*3
《ノヴァ・コマンド》*2
《真紅の衝撃》*3


「邪魔するものは…消す!!!」

ユニット
《黙示録の魔笛》*3
《踊り子の靴》*3
《全知の魔鏡》*3
《傾国の妖刀》*3
《支配者の杯》*3
《不幸の指輪》*3
《奇術師のカード》*3

ストラテジー
《デス・コマンド》*2
《ツクモガミ・ソウル》*3
《フェイト・デストロイヤー》*2
《石化の呪法》*3
《ささやかな挑戦状》*3
《暗黒の衝撃》*3
《霧の浸食》*3


「それ、僕じゃないよーん!」

ユニット
《プロジェクト・スピリット》*3
《マーケティング・スピリット》*2
《ドリームチーム・スピリット》*2
《ビクトリー・スピリット》*3
《キューピッド・スピリット》*3
《マスターマインド・スピリット》*3
《チャイルド・スピリット》*3
《ネイビー・スピリット》*3
《シニスターマインド・スピリット》*3

ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3
《マーフィーズ・ソウル》*3
《ダークサイド・ソウル》*3
《侵略者の一撃》*3
《紺碧の衝撃》*3


「勝負は公平にしましょ?」

ユニット
《バキューム・クリーナー》*3
《ウォッシング・マシーン》*3
《タクシーキャブ》*3
《コンストラクション・ウォーカー》*3
《トラフィック・コントローラー》*3
《ディスク・ジョッキー》*3
《おもちゃの楽団》*3
《おもちゃの兵隊》*3
《五つ星シェフ》*3

ストラテジー
《ガーディアン・ソウル》*3
《ダイヤモンド・ソウル》*3
《天使の祝福》*1
《プロトタイプ・ソウル》*3
《白銀の衝撃》*3


「いつの間にかみんながいっぱい!!!」

ユニット
《ハナビラニカワ・ドリアード》*3
《ダイダイガサ・ドリアード》*3
《ヤマブシ・ドリアード》*3
《ベニテング・ドリアード》*3
《ヒメチシオ・ドリアード》*1
《タマゴ・ドリアード》*3
《ヒメコガネ・ドリアード》*3
《ガン・ドリアード》*3
《コウ・ドリアード》*3
《ウツロイ・ドリアード》*3
《ホウキ・ドリアード》*3

ストラテジー
《ドリアード・ソウル》*3
《風邪ひいちゃうよ?》*3
《深緑の衝撃》*3

 

ふー、一気に駆け抜けたけどいかがでしたか?これを改良して実践レベルにしてみるのも面白いでしょう。僕がやるとしたら青か白ですね、好きな色なんで。
各カードの解説は長くなるので割愛します。


何か2代メタに対するデッキ大募集してるらしいじゃねえか!?(北を見ながら)
だったら俺が作ってやろうじゃねえか!!!


次回:「現れし次世代の刃たち!!」  



『お前らの時代はもう終わりだ!!
         

          さっさと俺らと交代しろ!!!』


今回はここまで!(*^-^*)ノ~~またね〜〜〜!!


 

PR

どーも、ありすですー。寝落ちしてたらこの時間でした。 反省反省(。-∀-)フー

さて、今回もMISSONを頂きました。それは…

「『海上遊技場地下発進基地』を使ったデッキを考えよ。」(投稿者:ひつじさん)


またこういう難しいものをさらっと… と、愚痴を言う前にどんなカードか見てみましょう。


海上遊技場地下発進基地 使用コスト:青2無2 ベース(プラント)

●[青2無4このカードをフリーズする]《ノーマル》あなたは自分の手札かプランゾーンにある使用コストX*3以下のユニットを1枚選び、このカードと同じラインのユニットのないバトルスペースの対象のスクエアにリリース状態で置く。
Xはあなたのベーススペースのスクエアにある属性「プラント」のベースの枚数と等しい値である。

ベーススペースに「プラント」とついたカードが置いてあると3コスト→6コスト→9コストまで飛ばせるベースですね。

説明は簡単にして早速デッキを見ていきましょう。


「海上の変態デッキ ~普通はこうは組まないだろ~」


ユニット
《融解戦鬼灼熱王》*3

ベース
《爆発兵器実験場》*3

ストラテジー
《いいだろう、かかってこい》*2
 

ユニット
《七つの海の王子》*3
《蒼火星ハイドロパルス》*3
《蒼海星ネプチューンロッド》*1
《古物商人クレイン・ホーマー》*2
《蒼重星グランシザース》*3
《醸造商人プラヴァ・ビル》*3
《B-tan博士》*1

ベース
《ワームホール研究所》*3
《海上遊技場地下発進基地》*3
《体感式三次元投影シアター》*1

ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3
《ゲーム・オーバー》*3
《ダークサイド・ソウル》*3


え、何このデッキ…?考えて作ったの…?適当な事をやるなよ…。(´・ω・`)
           ↑
そんな心の声が聞こえてきそうですが、これは考えて作ってますよ!安心してください!
では採用カードの解説へ行きましょう!!!(元気よく)

○爆発兵器実験場:プラントって聞いた瞬間に思いついたカードでした。3枚プラントが張ってあると9000火力まで飛ばすことができます。ただし、赤3が常に捻出できるわけではなく試合中1回使えるかな?ぐらいです。リリースインベースのおかげでユニットを相手に出させて攻めるというプランが使えるのが大きな魅力ですね。

○融解戦鬼灼熱王:赤1で出せる大型ユニットです。上記の爆発兵器実験場の赤エネルギーをどうやって生み出そうかなー?と考えたら出てきました。スクエア対象に取りづらい、ベースを破棄できるという点から見ても相性はバッチリです。

○いいだろう、かかってこい:おそらく何故採用されたのか一番謎なカードだと思われます(笑)。
こいつの役目は相手の計算を狂わせる、ただそれだけです。

○蒼海星ネプチューンロッド:ちょっとこいつの効果を読んでください。

このカードがプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは自分の手札にある使用コスト3以下のベースを1枚まで選び、ベースのない持ち主のベーススペースのスクエアにリリース状態で置く。

読みましたか?読みましたね!?

注目すべきは「あなたは自分の手札にある使用コスト3以下のベースを1枚まで選び、」の部分です。何と3コスト以下のベースであればいいのです。色の指定がありません。
僕が爆発兵器実験場を採用した理由もそこにあります。ただ枠がないため、1枚になってますがホントはもう一枚入れたい…。(´・ω・`)

○古物商人クレインホーマー:コイツの役割はスクエア対象からユニットを逃がすことです。1枚でもいいかなーと思いましたがホーマーループしたかったので2枚。

○体感式三次元投影シアター:ベースをコピーするベースです。それだけ…・゜・(ノД`)・゜・


採用しなかったカード:特に思いつきません。言われればかいせちゅします。(噛んだ
ヽ(;▽;)ノ)

 

それではみなさま良き夢を。See you next Wednesday!!!

どーも、ありすです。じゃあ更新していきましょう!


…え、今日は水曜日じゃないって?そんなことは分かってます。ありすもそこまで馬鹿ではありません。
今回は千里夜行さんからMISSIONを受けたのです。それは…


「『Gジャーニー・スピリット』を使ったデッキを考えよ。」


こりゃー、一発目から難しいものを…。効果がわからない人はいない、とは思いますが一応テキストをおさらいしておきましょう。

Gジャーニー・スピリット 使用コスト:青3無3 移動コスト:(青1無2) (8000) (1)

●このカードがベーススペースにあれば、このカードは( )内のデータを持たないベースとなる。
●[青2このカードをフリーズする]《クイック》あなたはこのカードをこのカードと隣接する対象のバトルスクエアかこのカードと隣接する対象の自分のベーススクエアにリリースして置く。
●このカードがスクエアに置かれた時、あなたはそのスクエアに到達マーカーを置く。
●あなたのメインフェイズ開始時、すべてのバトルスクエアとすべてのあなたのベーススクエアにあなたの到達マーカーが置かれていれば、あなたはデュエルに勝利する。


じゃあこのカードで僕がどのように組んだのか?とくとご覧あれ!!


「ありす式青単進軍デッキ」


 ユニット
《プロジェクト・スピリット》*3
《サンダージャッカル》*3
《サンダーイーグル》*3
《鮫の王レッドアイ》*3
《七つの海の王子》*3
《古物商人クレイン・ホーマー》*1
《B-tan博士》*3

(ユニット)
 《Gジャーニー・スピリット》*3

ユニット
《ローグ・ロングホーンビートル》*3
《シニスターマインド・スピリット》*3

ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3
《ダークサイド・ソウル》*3
《侵略者の一撃》*3
《ダブル・インパクト》*3

基本的に青単で見られるようなカードが入ってると思います。



今回採用したカード

○サンダー系
①サンダーイーグル:こいつは必須です。どっちの効果もGジャーニー・スピリットを助けてくれます。どかせるし入れ替えれるし云う事ナシです。しかも侵略者の一撃での公開コストも必要なし!なんて優秀なカードでしょう!!!
②サンダージャッカル:持ってない人は神殿の魔女ミリアムでもいいです。ぶっちゃけサンダー統一したかっただけなんで。基本的にGジャーニー・スピリットは擬似的な回避が付いていますが、効果解決しないとリリースになれません。そこを狙われると厳しいため入れてあります。また確定除去はベーススペースに潜れば回避できるのでこいつがいれば5コストで中央エリアからベーススペースに避難できます。(しかも到達マーカーもつく。) 今回は試験的に3枚投入していますが環境次第では抜いてもいいと思います。

○スピリット系
①プロジェクト・スピリット:このデッキの隠れた主役。こいつは2コスト払えば何回でも交換してくれる便利屋です。しかも6コストまで対象に取れるのでもちろんGジャーニー・スピリットも対象に取れます。
②シニスターマインド・スピリット:言わずと知れたパワーアタッカー。スマを多く与えていれば9000になり、一回だけコスト0で交換も出来る。ビートするもよし、撹乱するもよしと打ってつけのカードです。

○ダブル・インパクト:面倒なローグ系を戻すのに絶対必要なので3枚投入です。Gジャーニー・スピリットに至ってはバトルスクエアからベーススクエアに移動したとしても引っかかります。間違える人が多いのですが、奴らは、「相手のユニットが相手のカードの効果でスクエアに置かれた時、」に発動なので、Gジャーニー・スピリットが何処に逃げようとも効果発動してしまうのです。


今回残念ながら採用しなかったカード

○体感式三次元投影シアター:Gジャーニー・スピリットが増えるので非常に魅力的なのですが、効果発動するためにはGジャーニー・スピリットが一回ベーススペースに行かなければならずちょっと手間がかかると思った為に採用していません。

○妖魔の美女フローラ:加速つきの優秀なドロー要因ですが今回はトリッキーな動きを重視した為に採用していません。またスマが0なので奥まで行かなければならない、隊列や覚醒の元にしたいわけではないといった理由から必要ないかな、と思いました。


こんなところかな?また何かあればTwitterにてリプを下さい!
また、こんなカードで作って欲しい! というご意見もお待ちしております!!!

それでは水曜日にお会いしましょう!See you next Wednesday!!!

どーも、ありすです。煽られたらそれに答えるのが「漢」ってもんよ!

てなことで、早速行きましょう!!!
(今日は更新しないつもりだったのにー(>_<))


「どっかで見たレシピを弄っただけ その1」

ユニット
《雫の魔氷ドロップス》*3
《サンダーイーグル》*3
《鮫の王レッドアイ》*3
《七つの海の王子》*3
《建材商人カイト・マシュー》*3
《B-tan博士》*1
《建築家スラシュ・ライト》*3
《蒼羅星ジャッジメントエッジ》*3
《星降る海の魔女アナ》*3
《ローグ・ロングホーンビートル》*3
《大陸アルドのウンディーネ》*3
《シニスターマインド・スピリット》*3

ストラテジー
《ダークサイド・ソウル》*3
《侵略者の一撃》*3


はい、見たことありますね。なので詳しい説明は割愛。僕のしたことはダークサイド・ソウルとローグ・ロングホーンビートルを3枚入るように調整しただけです。


「どっかで見たレシピを弄っただけ その2」

ユニット
《兎娘キューティ・バニー》*3
《大巨人ゴッドファーザーJr.》*1
《妖魔の薬剤師》*2
《花園の歌姫》*3
《妖魔の錬金術師》*2
《妖魔の美容師ヒル》*3
《聖光の大隊長ラフィーレ》*1
《ウツロイ・ドリアード》*3
《大陸アルドのキメラ》*2
《獣騎士ガロン》*3
《嘘をつくフェアリー》*1
《獣闘士バルカン》*3

ベース
《刀匠の穴蔵》*3
《禁断の地の果実》*3

ストラテジー
《バニー・フラッシュ》*3
《魂の雫》*2

はい、またもや見たことありますよね。僕がしたことは入れたいカードを突っ込んだだけ。遠吠えも入れたいけど枠が見当たらなかったので断念。まあ、もっとデッキ調整の上手い人は何とか上手いことやってください。


「運のいい人は使ってください。」

ユニット
《ブロンズキッド・ドラゴン》*3
《大地の守り手モシリ》*3
《ベベッ・ニッ》*3
《大陸アルドのフレイムナイト》*3
《ヘルハウンド》*3
《大陸アルドのトロル》*3
《アポロン》*3
《光の巫女ホリプパ》*3
《八岐大蛇》*3
《鋼炎龍ムスプルヘイム》*3

ベース
《千一夜城》*3

ストラテジー
《ノヴァ・コマンド》*3
《真紅の衝撃》*3
《王者の証》*1


何となく赤単作ろうかなーと思って作ってみたデッキ。9枚ある覚醒元からバンバン覚醒を狙うデッキです。ノヴァ・コマンドは代わりとなるカードが思いつかないのでしょうがなく。何か違うカードがあると思うんだけど。。。


もう一個くらい載せようかなーと思ったけど明日が早いのでこの辺で。
では次回更新で会いましょう! See you next week!!!!!

どーも、ありすです。まだ、6/4の31:30だよ!水曜日だよ!←苦しい言い訳

ということで、今回の更新はこれだ!!!


「青白1245 ハイスペックじゃね?仕様」
ストラテジー
《バードマン・ソウル》*3
《ダークサイド・ソウル》*3
《サイバー・チェイス》*3


ユニット
《ブル・ショット》*3
《聖騎士ホーリー・クレイモア》*3
《忠実なる闘士フェンリル》*3
《ブラッディ・マリー》*3
《ワード・エイト》*3
《聖騎士ホーリー・レイピア》*3
《大陸アルドの山犬》*3
《エヴァンジェリカル・エンジェル》*3

ベース
《雲海の牧場》*3

ストラテジー
《プログラム・ラグナロク》*1
《白銀の衝撃》*3


このデッキのキーカードはズバリ「大陸アルドの山犬」です!ストラテジーの使用コストを+1するという地味だけど強力な効果です。相手が+1で苦しんでる間に手札補充+盤面固めを行いたいので青のカードを採用しています。ラグナロクは意外と使い勝手が良さそうなので採用。2コス2体から4コスを出せるのでね。シェカラートはサイドで良いかなーと思って、メインからは抜いてみました。サイバー・チェイスと微妙に相性悪いしね。環境次第でどっちかの覚醒抜いて入れる感じになるのかな?

環境次第だけど、黒が蔓延るならアブソリュートロウ・エンジェルもサイドに三積みしてもいいと思う。一枚出す→エンジェル手札→ハンデスされたのでスクエアに置く→エンジェルサーチなので手札減らない&盤面に2体登場という意味わかんないことができるし。

では次回更新で会いましょう! See you next week!!!!!
Admin    Write    Res
忍者ブログ [PR]