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ディメンションゼロを5人組+@が研究するブログです。 相互リンク随時募集中!!
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D0を詳しく、強くなるために欠かせないのが「情報」。
ですが、今現在その情報は限りなく少なくなっています。



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そんな人たちの為にミヤマコさん&つばささんが始めたのが・・・


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どーも、Aliceです。環境考察します。

とその前に。
急な配信にもかかわらず見てくださった方ありがとうございました。
また、機材を準備してくれたKendo、付き合ってくれたk.316&key‐suもありがとう。
次回はもっと計画をもって配信します。(決意)


では本題へ。
一つ目の全最予選「岡山D-0祭り」が終わり上位者のデッキが発表されました。
(まだの人はディメンション・ウェンズデーの記事を要チェックだ!!!)


大方僕の予想通りでした。環境の低速化&アキロの禁止により復権した黒単、墓地利用を封じるリムセ入りのデッキが上位に食い込んでますね。この環境どうにか黒を封じ込めないと、簡単に黒にアドを許しちゃうんですよね…
融解が3枚入ってもメローサイクル+除去豊富にある黒には意味がないんですよね。。。実際赤青融解もリムセがいるいないでかなり勝率変わりました。入れば5割いきますが、入らなかったら3割いかないですね。(僕のプレイングが下手なのは秘密ってことで。) 今の環境はかなりおもしろいですね。禁呪配分も赤側を強めに、黒側を軽くすればいいだけですしね。
 

245を回して思ったことは僕の中では意外と青単もいけるかな?という印象でした。
ただ、侵略者だけではメロー系が引っ込んでる時には何にもできなくなるという欠点がありました。やはり紺碧の衝撃は必須でした……
赤青融解も意外と強いです。ただリムセに禁呪を割くのかどうかが悩みどころです。
赤黒コンはもうちょっと煮詰めます。多分白を混ぜたら強いんですが色配分がさらにきつくなりそうです。
フレアロードは禁呪の配分が問題点ですね。いっぱい使えるなら問題ないですが、3とか4とかしか使えないときは選択肢から外れます。パワーは問題ないですが、除去に弱いのが…(泣)

ということで続きでは青単のレシピをうpします。興味あるひとは続きからどうぞ(笑)

その前に。
次の記事ではトレード募集をします。金トレでも構いません。ただ、早めにお願いします。/
最近D0出来てなくてとってもD0がしたいです、しゅらです。

気が付けば全最終えてはや一か月といったところでしょうかちょっと遅いですが感想を書いておきます。

環境
環境の把握とかはじめから無理だと思ってました。
すでに好きなものを使えばいい的な人が多くなってきて、ある程度強ければワンチャン勝てる環境だったかと。
この段階でコントロールを使おうという気がかなり消えました。
加えて2デッキなので時間も絡んできます。ダブルコントロールとか時間足りなくて死にます。できるのは普段から使い慣れていて相当の腕を持った人だけです。そこまで考えません。

デッキ選択
正直そこまでD0やれた時間があまり多くなかったわけで一人で考えることはできても対戦回数は圧倒的に足りてなくコントロールとか使う気がまったくなかった故のデッキ選択です。(A赤緑コロボックルB赤単フレアロード)
もはややられるまえにやってしまおうという単純思考。あとはカードパワー高いもんつかってるだけです。
個人的に大好きなバニラコントロールはあまりにもプラチナが限界なのもあってやめました。ほんとうはとっても使いたかった、、、

全最
一番の目的は楽しむこと。そして当然やるからには勝ちに行く気持ちでいきました。
まさか優勝できるとは思ってませんでしたが。
あたり運もさながら引きもそれなりだったんでしょう。でも個人的にはミスも多かったですがプレイング勝負な場面も多くあったと思ってます。実際コロボックルってすごい難しいんですよね。
はじめて聞いて作ったときは想像される動きをしてくれないだけでぼろぼろ。シュシュ引かないともうダメ、みたいな。
ただそれはプレイングが下手なだけなところが多く、その改善と自分なりの調整をしたら勝率がかなり変わりました。
やっぱりD0はプレイングが大事だなと再認識したところです。

といったところで全最の感想は以上になります。
言いたいことはいろいろあるのですがなかなか文章にするのが難しく多分書ききれてないこともある気はしますが今回はこの辺りで。
みなさん本当にお久しぶりです
Kendoです

一応、参加したので書きます
で、ポイントが最下位だったので最初、まぁ最強になった方がいたので二番目ですけど、にかくことになってしまいました

ぜんぜん覚えてないしメモもしてないので覚えてるとこだけ、やるきないですね^^

ポイント 12(内不戦勝6)

A 赤青急襲アオバ B 緑単プレシオ

1戦目 × ×
対戦相手は準優勝の方だったと思います!心が折れました!
2戦目 × ×
覚えてません!
3戦目 × ×
覚えてません!たしか合成ベース出せた!そしてスマッシュの数を数え間違えました!
4戦目 ○ ○
勝ちました!見えない人に!不戦勝ってやつですね!
5戦目 ○ ○
デッキが回ったのは最初で最後でした!アオバが三枚エネにいったのとプレシオを出せたのは覚えてます!
6戦目 × ×
覚えてないけどぼこぼこにされました!

めっちゃまけました^^
デッキ知りたい方がいたら書きます
ひどいレポート()ですね!
2月中旬に復帰しました、お久しぶりです。JOKER改めkey-suです。

色々と言いたいことはありますが、めんどくさいので割愛。


というわけで本題。バニラ王と秋葉原カードキングダムの公認に出てきたので、だらだら~っと書き連ねていきます。


バニラ王

3勝1敗(準優勝)
使用デッキ:4色遅延コン

火事場泥棒×2


禁断の魔煙フォビドゥン×3
時空歪曲×2
因果律の抜け道×2
黄金色のお菓子×3
絶望の連鎖×3


バードマン・ソウル×3
ダークサイド・ソウル×3
欲望の連鎖×3


フロッグナイト・タクティクス×1
束縛の連鎖×2
再教育プログラム×1
サイレント・マジョリティ×1

赤黒
鬼哭神機ダルキング×3

黒青
時空侵蝕×3

青白
鎧闘士カニスティール×3
子猫の誘惑×2


雑感
いいところ:束縛+歪曲強い、マジョリティ先生マジパネェ、最後の一押し火事場
だめなところ:ドローソース大すぎ、因果律もう1枚(他の除去減らして)、蛙タクティクスなんで1枚なの?、失恋&刻印どこいった

まぁ予想に違わぬストラテジー王決定戦でしたよ。なんで『刻印』が入ってないんだろうね本当に。
プレイングとしては、序盤にとにかく手札を増やして後は出てくるユニット全てを破壊orタップ。あとは『マジョリティ』でデッキを削って勝つって感じでした。『火事場』は妖怪いちたりないを倒してくれます。
『バドソ』『ダクソ』『欲望』←入れすぎた。こっちのデッキのほうが早くなくなるっていうね。逆に足りなかったのが、『蛙タクティ』とハンデス要素。
『束縛』→『歪曲』→『束縛』→『束縛』の流れ強すぎでしょ。『子猫』いらなかったかも・・・
勝ち筋が『マジョリティ』だけなのに『蛙タクティ』1枚しか入れなかったのは痛恨のミス。
多色ユニットは完全にエネ要因ですね。
前日に変なテンションで組んだとはいえ、多目に入れたカードはほとんど裏目。『絶望』→『因果律』,『再教育』→『蛙タクティ』,ドロソ→ハンデス。こうするべき・・・だと思う。
最大の弱点がハンデス。1敗は黒単の『失恋』『刻印』連打によるキーカードの全滅が原因でした。『火事場』も『蛙タクティ』も消えた・・・。『マジョリティ』1回撃ったけどどうしようもないね。


っとここまで書いといてなんだけど、この情報いるか?
バニラ王なんてもうしばらくないだろー

それでは力尽きたので、公認のレポートは明日にでも書きます。こっちはもうちょっと詳しく書いていきたいと思います。
ではではー。待て次回
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